smartvisionと外付けハードディスク:パソコン初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクに録画していた番組が消えた問題について
  • Smartvisionを消すと外付けハードディスクが認識されない問題について
  • NEC LAVIE PC-770GABのWindows10で発生している問題
回答を見る
  • 締切済み

smartvision と外付けハードディスク

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:既存の外付けハードディスクに録画していたのですが、引っ越し後録画番組一覧のフォルダから消えました。左下の追加の既存のフォルダを参照、で見つけて一覧に加えたのですが、Smartvisionをいったん消すと消えています。新規でそのハードディスクにフォルダを作ろうとしても、そもそもそのハードディスクが認識されていません。 製品名:NEC LAVIE PC-770GAB 型番: OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27652)
回答No.4

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732 他の方が回答されていますがSmartVision自体の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね… >懸案の外付けハードディスクは >エクスプローラーでは認識され、内容も見えます。 >Smartvisionのみ認識されていないので不思議です。 なるほど。確かに不思議な状態ですね。 Windows 10のSmartVisionで初めて接続する外付けハードディスクに録画番組を保存するための録画フォルダーを作成する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021617 外付けHDDに録画したデータが消えてしまっても良いなら一度フォーマットし直してもう一度上記のような作業からやり直してみるとかでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27652)
回答No.3

>PC-770GAB 該当するPCが見当たりません。 https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770GAB あたりのPCでしょうか。 >そもそもそのハードディスクが認識されていません。 それはSmartVision上での話でしょうか? それともエクスプローラー上での話でしょうか? デバイスマネージャーやディスクの管理でその外付けHDD自体を認識しているのか?確認した方が良いかも。

sakachin03
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC-DA770GABのDAが抜けていました。すみません。 懸案の外付けハードディスクはエクスプローラーでは認識され、内容も見えます。 Smartvisionのみ認識されていないので不思議です。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.2

Smart visionが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。システムの復元はパソコンによって異なりますが約40分~ かかります。また、システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 あと、試すのはSmart visionの再インストールかサポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは繋がるまで相当の時間待たなければなりません。携帯電話より固定電話の方が繋がりやすいとの口コミがあります。マイページに登録済なら電話サポート予約サービスが利用可能です。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

sakachin03
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 復元はしてみましたが変わりません。 再インストールしてみて、ダメなようでしたらコンタクトセンターにかけてみようと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.1

モジュール番号 : 11288を適用されていなかったら適用してみたらいかがですか。 SmartVisionアップデートモジュール(2015年秋冬~2017年春モデル向け) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11288

sakachin03
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながらすでに適用されていると出ていました。

関連するQ&A

  • SmartVisionで録画フォルダが消えた

    SmartVisionを起動したところ、録画フォルダーが見えなくなり、録画していた番組が見れなくなりました。昨日までは見えてましたが、突然の出来事です。 ・録画番組一覧のフォルダー欄に表示されていた録画フォルダが消えています。 ・設定ウィンドウの通常録画フォルダとして利用するフォルダ欄は空欄になっています。 ・ハードディスク空き容量は変化がないので、録画番組自体が消えているわけでは無いと思います。 OS Windows10(64bit) 機種:NEC LAVIE(PC-DA370EAW-E3) アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 外付けUSBハードディスクへの録画方法について

    LAVIE Direct DA(H) 型番:PC-GD187DEGD デジタルTV(4チューナ)(PC-G-TVD3QH) の環境です。 質問内容:外付けUSBハードディスクへ録画をしたいのですが、新たに外付けUSBハードディスクを設置した際、録画フォルダー関連の問い合わせがあったと記憶しますが、その際、指定をせずにおりました。今、外付けUSBハードディスクへテレビ録画をしたいのですが、録画フォルダーを作成する等、必要な手順が分かりません。どなたかご教示願えますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVision録画できません。

    型番:PC-GD187VCAF すでに、SmartVisionのアンインストール、再インストール、OS再起動 は数回しております。 SmartVisionを起動して録画番組のタブ選択すると フォルダー表示が空でハードディスクを認識してないようです。 C:残量0%録画可能0時間00分と表示されます。 フォルダ追加を選択し 録画フォルダ新規作成を選択するとハードディスクが見つからなかったため設定を終了します。とエラーメッセージが表示されます。 既存のフォルダを参照を選択しc:Svvideo¥Recordを選択すると過去の録画番組はでますがフォルダの保存はされません。 ソフトを再起動しても、ハードディスクを認識してないようです。 画面右下の設定ボタンを押下し設定ウインドウを開き 録画/再生/予約のタブで通常録画フォルダとして利用する録画フォルダは、空欄で候補もでません。 コールセンターにも電話しましたが上記以上の回答は得られませんでした。 レジストリの可能性が高そうなので 詳しい方のお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで再生が開始できません

    PC-DA770MABでSmartVisionを使ってますが、予約録画した番組を再生しようとしても左下に「再生が開始できませんでした。」と出て再生できません。録画ボタンを押して録画したものは再生できます。SmartVisionとSmartVision Desktop Serviceを入れなおしても改善できないのですが、どうすれば回復するでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionで録画ができない!

    smartvisionで録画ができなくなりました。windows10です。機種は、LAVIE Direct DA(DeskAll・in・one)PC-GD164CCAD ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVision

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:SmartVisionが立ち上がらない 製品名:LAVIE DESK ALL-in-one 型番:PC-DA770CAB OS:Windows10 SmartVisionを立ち上げようとすると「テレビが起動できませんでした(エラーコードG0001)」が表示されて進みません。再起動やドライブの削除等は試しましたが、改善しません。 似たような質問があったので試してみようと思いましたが、理解ができずまたアンインストールを行うと既にデータとして入っているものが消えてしまいそうなので、お伺いしたく書き込みました。ご存じの方がいらっしゃっいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 新lavieでSmartVisionが使えない

    新lavieでSmartVisionが使えない pc-A2797BAB-E3 WINDOWS10 SmartVisionはインストールされています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionの予約録画のエラー

    smartvisionで予約録画をしますが、何回かに一回最後まで番組の録画がされていません。途中で切れる状態です。機種はLAVIE HA970です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionの録画データがすべて消えた

    VLUSTARのsmartvisionで録画したデータがすべて消え、新たな録画もできません。結果一覧では容量不足となっています。予約一覧を見ると、すべての予約にエラーマークがついているので、今後も録画できなそうです。どうすれば解消されるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionインストールできず

    SmartVision インストール済みとアプリストアで表示されるのに、アプリ一覧に出てきません。何度再起動してもダメです。ダウンロード保留中→予期せぬエラーが生じました。と一度だけ表示されましたが、そのあとその表示も出なくなりました。 SmartVisionDeskTopServiseはダウンロードできました。 Lavie アプリナビのマークが方位磁石で、NEC公式サイトの 「Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法」の順番通りやっても、 オレンジ色のマークのLavie アプリナビが ダウンロード保留中→そののちアプリ一覧に表示されなくなりました。 SmartVisionどうやったら再インストールできるのでしょうか。 PC-DA770HAWです。2018年8月購入です。 昨年8月に自然故障でハードディスクを交換したのちは問題なく使っていました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう