• 締切済み

白ゴマって。。。

GOL-GOLの回答

• GOL-GOL
回答No.1

お早うございます。 大さじ1杯ですと、約9g程度で、カロリーは50~60Kcalだと思われます。 それを念頭に置いて1日の総摂取カロリーを考慮しているのであれば、カロリー的には何ら問題ありません。 何百Kcalもあるわけでもないし、ゴマ以外でドカ食いしなければ、さほど気にするカロリーではないでしょう。 ポイントは栄養分ですね。 必須アミノ酸豊富なタンパク質、不飽和脂肪酸(リノール酸やリノレン酸など)豊富な脂質、植物性食品としては突出したカルシウム分など……。 動脈硬化予防、ストレス、ボケ防止、アンチエイジングなどが期待できる効能と言われています。 なので私見ですが、ダイエットにダイレクトに効果が出るかは疑問ですが、体を健康にすることによって間接的に効果が期待できるのではないでしょうか。 参考までに「市販のゴマのペーストを小さじ1杯摂るのがよい」とどこかで読んだ事があります。

lovers_miney
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構カロリーあるんですねぇw 知りませんでした; 今日は大さじ3杯くらい食べてしまって(バカ) うわぁ。でも、部活でカロリーを消費したり、 ご飯少なめに取っていたのでプラマイゼロですかね 笑 詳しいご説明ありがとうございました! ごまって、すりつぶしてないのをかまないで飲み込むと 翌日の便にそのまま出てくるんですよね。。。 ゴマの周りの皮?がかなり硬いようなので。。。 すりゴマを買っていま~す!