• ベストアンサー

小さい頃より時間が進むのが速くなったと感じますが?

oka3の回答

• oka3
回答No.4

こんばんは。 私は現在大学三年ですが、普段からとても時間の経過が早く感じます。 しかし、検定試験や大学の合格発表を待っているときはものすごく時間は長く感じます。 この二つで違うことといえば、時間を使うのに何をやっているかだと思います。 普段大学で生活しているときは講義を受けて、レポートをやって、サークルに言って、友達と話をして…と次から次へとやることがあって、時計を見たりすることもなく物事に没頭していることが多いです。 一方、合格発表を待っているときはほかの事に集中できないので黙っていたりすることが多いのですが、そのときは時計ばかり気にして早く時間が経過して欲しいとばかり考えています。 つまり、自分の場合は充実している日々を送っているときは時間が経つのが早く、暇でやることがなかったりするときは経過が遅く感じますね。 ぐだぐだと長い文章を打って結局結論を述べていませんが、結論としては、white_bellさんと同じようにどれくらい時間を有効に使っているかによると思います。 普段、私の場合は時間の経過が早く感じたなぁって思ったときは充実した良い日々を過ごせたんだと嬉しくなります。 きちんとした答えになっていなくて申し訳ありません…m(_ _)m

white_bell
質問者

お礼

こんばんは。 参考になりました。 ありがとうございました。