• 締切済み

中学では数学の授業を週3時間しかやっていないのですか?

いつもお世話になっています。 中学では数学の授業を週3時間しかやっていないのですか? 中学で数学の授業が週3時間しか行われていないと聞きました。高度成長期の頃、日本は毎日数学の授業が合ったと思います。多い日は日に2時間数学が合ったはずです。そして土曜日も授業がありました。 確かに、数学の授業を充実させることには賛否色々な意見があると思います。しかし科学技術立国日本の高度成長を支えた一因として考えて良いように思います。 週3時間程度では普通に勉強していたのではとてもじゃないけど数学力は身に付かないと思っています。 ゆとり教育で中学の数学週3時間って本当ですか?

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

子供が実験校に通っています。 確かに、数学は週3時間です。 しかし、宿題や課題が多く出され、家庭でも毎日最低一時間ぐらい数学を勉強しています。 教科書のほかに、問題集(とある進学塾でも使われている問題集だそうです)を持たされていて、それを一問残さずみんな解いたようです。 ノートはこの1年で、授業用、問題集用合わせて6~7冊使ったのではないでしょうか? そのノートも、先生が全部チェックしてくださり、そのほかにレポート提出もありました。 先生の負担を考えると、頭が下がります。 結局、学校で何時間教わったかではなく、自分でどれだけ勉強したかにかかって来るのだと思います。 でも、一般の公立中学校で、家庭学習の習慣が全員についているはずもなく、確かにこの現状では問題が残っているとは思いますが・・・

chipndale
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >学校で何時間教わったかではなく、自分でどれだけ勉強したかにかかって来るのだと思います これは大人になって気が付くことですね。中高生にこれを求めるのは厳しすぎますね。 発達途上にある中高生。当人達は嫌がりますが、有る程度ワクを大人がはめて上げる必要があると思います。勉強できる環境を強制的に作ってあげることが重要と感じています。 有り難うございました。

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

現在の学習指導要領では他の皆さんの通りです。 ただ、現在新学習要領の案がでています、 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/080216.htm

chipndale
質問者

お礼

回答有り難うございました。 新学習指導要領、数学は140時間に増加していますね。しかし先進国レベルではたかだか平均でしか有りません。 日本にはアメリカのような広大な国土や資源を持っているわけではありません。イギリスのように過去に蓄積した膨大な富を所有しているわけでも有りません。 先進国として他の国と肩を並べることが出来るのは教育水準の高さしかないと考えています。ですから140時間に増えたと言ってもまだまだ少ないと個人的には思います。 少なくとも先進国の3番以内に入っていてほしいです。もちろん学習時間が多ければよいと言うわけではありませんが… 有り難うございました。

  • euph90
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

数学に限らないですよ。 現行の指導要領における中1の標準時間数は 国語 週4時間 社会 週3時間 数学 週3時間 理科 週3時間 英語 週3時間 です。 英語だって週3時間で何ができるでしょうか? 「ゆとり」の為に内容を減らしたのはいいとしても、時間まで減らしたらちっとも「ゆとり」はないですよ。 このことが現在の私立中学進学ブームの原因の一つになっていることは間違いないと思います。 私の子供は私立中学に進学しましたが、中1のころの英語の時間数は週6.7時間、数学は週5.1時間でした。 倍近く授業時間があるのがわかると思います。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。中学校の実態がよく分かりました。 英数を3時間で理解できるのは能力を持ったゴク限られた一部の生徒だけでしょうね。塾が大流行なのも分かる気がします。これじゃあ、お金に余裕が有れば誰だって私立に行かせたいですよね。 >私の子供は私立中学に進学しましたが、中1のころの英語の時間数は週6.7時間、数学は週5.1時間でした なんですか。公立の2倍も学習できる環境が与えられているのですね。この調子で中高6年間を過ごせば学力差は相当開きが出るのは当たり前ですね。今の体制では無理をしても私立進学させないといけませんね。 有り難う御座いました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 とはいえ「週1時限で詰め込み授業」とかをされても困るので http://www.nicer.go.jp/guideline/j-sankou.htm 教科ごとに「1年間で、トータルで○○時限の授業をしなさい」と決まっています。 年間通学日数を210日とすると、数学は105時限ですから、2日に1時限、つまり週を5日とすると2.5時限になります。 となると「学習指導要綱に沿った時間配分」ですから、何の問題もありません。

chipndale
質問者

お礼

追記有り難うざいました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

中学学習指導要綱 http://www.nicer.go.jp/guideline/j-top.htm には「授業は週○時間」と言う規定はありません。 中学学習指導要綱で決められているのは「1年はこの範囲、2年はこの範囲、3年はこの範囲」だけです。 つまり「指示された範囲を網羅しているなら、週に1時間だろうが、週に20時間だろうが、関係ない」のです。 >高度成長期の頃、日本は毎日数学の授業が合ったと思います。多い日は日に2時間数学が合ったはずです。 >週3時間程度では普通に勉強していたのではとてもじゃないけど数学力は身に付かないと思っています。 高度成長期の当時に比べ、現代の中学教育では、3倍以上の速度で学習する事を要求されています。 教師は、当時15分かけて教えていたのを、今は5分で教えています。 生徒も、当時15分かけて覚えていたのを、今は5分で覚えています。 それで足りない部分は「民間の学習塾」で補います。 因みに、学習指導要綱の学習範囲は、高度成長期の頃に比べ、今の方が増えています。当時、高校1年生が学習していた内容を、今では中学3年で教えます。 >ゆとり教育で中学の数学週3時間って本当ですか? 今の中学生にゆとりなんかありません。昔より遥かに広い学習範囲を、少ない授業時間で学習しなければなりません。 彼らは、 ・お金を掛けて学習塾で補い、猛スピードで行われる学校の授業に無理して付いていく ・学習塾に行かず、猛スピードで行われる授業から落ちこぼれ、中1の学力のまま高校受験する の2択を迫られています。 高度成長期の頃に比べたら、今の方が地獄です。当時は「枠をいっぱい取って、ゆったりしたぬるい授業」をしていましたから。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >因みに、学習指導要綱の学習範囲は、高度成長期の頃に比べ、今の方が増えています とも思えません。私は高校でしたが一時数学を教えた経験があります。かつては「ベクトル」や「数列」の基礎および「微積分」を文理によらず学習していました。ところが今はそのどれも文系進学者は触れないことも可能です。 かつて理系の高校生が学んだ分野に「微分方程式」がありました。ほぼ全ての自然現象がこの方程式で表現されます。昔は高校生でこの方程式について勉強しました。ところが今はこの内容を高校で触れることはできません。 中学の内容については詳細は分かりません。ただ高校数学でおこっていることが中学の数学でもおこっているだろうと予想しています。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中学1年生の授業時数

    公立中学校1年生のみなさん、また公立中学校1年生の保護者のみなさん、みなさんの中学では週に何時間授業がありますか? 私の知人の子供の通う中学(大阪の公立中学です)では、月~金まで毎日6時間、週に30時間の授業があります。 ところが、うちの子供が通う中学(やはり大阪の公立中学です)では週に2日5時間授業の日があり、したがって、週の授業時数は28時間です。学校の先生が「週休2日になって授業数が足りない」といわれるので「週の授業数を増やしたらどうですか?」というと、「文部科学省で中学1年生は週28時間と決められているのでそれはできない。」とのことでした。 不思議に思って知人にその話をしたところ、「一週間の授業時数は、ある範囲内で校長先生の裁量で決められるはずだ」ということです。 どちらが正しいのでしょう?

  • 今の中学校は何時間目までありますか?

    今の中学生のだいたいの時間割と 終わる時間は何時頃でしょうか? 私が中学生だった約10数年前は、 5時間目で終わる日と6時間目で終わる日がありました。 その後ゆとり教育などで土曜日がなくなったり、 その後、最近少し増えるかも?のような報道を見ました。 今現在の中学校の授業も5~6時間目で終わるのでしょうか? そして、15時くらいには授業が終わるのでしょうか? おわかりになる方教えてください。

  • 公立小中学校の土曜日授業復活について

    こんにちは。 なにかと問題が取り上げられてきた「ゆとり教育」。その象徴ともいうべき学校の週休2日制が見直されようとしていますね。実際、モデルケースとして土曜日授業を復活している地域や学校もあるそうです。 私としては賛成です。 土曜日を休みにしたそもそもの理由は「学校外での体験の充実と地域活動への参加」ということですが、実際の土曜日の過ごし方を調査したところゲームをするとかダラダラ過ごすとかとても有意義とはいえないもののようです。 「ゆとり教育」の反動で詰め込み教育になるのも問題だとは思いますが、ある程度、深い内容の授業をするならば授業のコマ数をもっと増やした方がいいと思います。 また、土曜日授業のあった自分の頃を思い出すに、半日授業の土曜日はなんだか特別感があって楽しいものでした。 みなさんは、土曜日授業復活についてどう思われますか?

  • 学校週5日制

    私は、学校週5日制には、賛成でも反対でもないのですが どうして、学校(特に小・中学校)を週5日制にすると、学校での授業時間が減少するんですか? (高校の授業時間が減少するのは分かるんですが。) 今までだって、土曜日に授業はなかったと思うんですが。

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 中学数学について

    春休みを使って数学の基礎の基礎を固めようと思うのですが 1日二時間を中学数学に使おうと思うのですが2週間でできるでしょうか? 現在は白チャートをしていますが基本例題を見ながらでないとできないです 公立高校の入試を解いたのですが54点でした 問題集のみを買えばいいでしょうか? よく7日でできる中学数学とかありますがそういう類いのもの早めた方がいいのでしょうか? 教えて下さいお願いします 現在工業高校二年生です

  • 週5日制で子供が求めているものってなんでしょうか?

    「ゆとり教育」の名のもとで週5日制が施行されています。しかしながら、それにより生まれたであろう「ゆとり」が子供達にとってプラスに働いているのでしょうか?土曜日が休日になって、することもなく時間を過ごしている子供たちに、親・地域・行政はしなければならないことはなんであるのかおしえてください。申し遅れましたが、私は小学1年生の娘を持つ父親です。子供が健康でのびのびと育っていくには何をしていけばよいかを勉強したいと思い質問を投稿しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験生。塾の授業は週にどれくらい?

    こんばんは。 新高3になります。 塾には通っていたのですが、今まで英語と数学しかとっていませんでした。しかも、自分は文型だったのにも関わらず、ずっと数学をとっていて結構意味のない時間が多かったです。 しかも、塾を掛け持ちしていたために、たびたび混乱が生じて、高2は全然成績があがらずヤル気も本当におきなかったです。 英語の復習、予習だけはきちんとしていたつもりでも、長文がなかなか成績があがらず、まだ単語も覚えて切っていません。 前おきが長くなりすみません; 最近、やっとやる気もわき、志望校も定まって、頑張ろう、本当に頑張ろう。と思いました。 なので、三年生から古文、現代文、日本史・・・が一気に加わったのですが・・・大学受験をする高校三年生は週にどれくらい塾の授業を受けているんでしょうか? 今までは、塾の授業が週に3回だったんですが、毎日塾になります。 通学にも時間がかかるし、学校も相当疲れますし、精神的に不安定になりがちなので、自分が毎日の授業をこなして、予習復習ができるか不安です。 「こんなに授業とって、勉強まわせますかね?物理的に復習の時間がとれない気がするんですが・・・」と塾の担当の方に相談したら、 それをこなすのが高校3年生だ、といわれました。 確かに。 上の大学を目指す高校生は、やはり毎日塾の授業を受けているのですか?みなさん、どれくらい授業をとっているのでしょう?実際受けていて、勉強がまわらない!ということにはなりませんか? わかりにくい文章ですみません。よかったら教えてください。

  • 中学受験とゆとり教育の間をうめるものは?

    こんにちは。小4と小1の子どもの父親です。 現在、小4の長男は中学受験を目指している塾に通っております。 週2回(算国)で、月1回のテストがあり、教材は四谷大塚の予習シリーズなど一式です。 本日、保護者会なる説明会があり、次のような説明がありました。 ・来年2月から新5年生のコースが始まる。 ・週3回(80分×2回/日)授業、毎週土曜日テスト。 ・2科(算国)でなく、4科(算国社理)が望ましい。 私は現在40代ですが、小学校時代に塾などは通っておらず自由に振舞っていました(もちろん、学校の勉強はそれなりにやりましたが)。 上記のコースに進めば塾の授業に加えてそれの復習にかなりの時間がとられると思われます。 正直、私は小学生にそんなに勉強勉強とやらせたくないし、受験もまださせたくないと思っております。 ところが、です。 同じ今日の午前中に授業参観(算数)がありました。授業は60÷20をマグネットを使って10分以上も時間をかけて教えていました。ゆとり教育の話(以前に比べて極端にレベルが下がった)は知っていましたが、そのレベルの低さの現実を改めて思い知らされました。 中学受験とゆとり教育の差があまりにもありすぎると感じました。 受験塾もどうかと思いますが、公立の小学校の授業だけに任せるわけにもいかないと思っております。 そこで質問ですが、中学受験とゆとり教育の差を埋めるような教育方法、例えば20年前位のレベルの授業をしてくれる塾とか、1歩進んだ内容まで教えてくれる塾とか教材などはありませんでしょうか。 塾に行く前は1学年上の問題集をやらせていましたが、さすがに私に教える時間的余裕がなく、塾などに頼らざるを得ないかなと思っています。中学に入学したときに中一の内容は終えているような状態が理想です。 よろしくお願いいたします。

  • 週40時間の始点について

    お世話になります。 週40時間の労働時間を超えると、賃金が25%の割り増しになりますが、その始点はいつでしょうか? つまり・・・     日 月 火 水 木 金 土 一週目 休 8 8 8 8 8 8 二週目 休 休 8 8 8 8 休 二週目の月曜日の休みを、一週目の土曜日の振替休日と仮定しますと、一週目は48時間になり8時間の割り増し発生ですが、一週目の火曜日から数え始めますと40時間以内に収まります。 どこから見ても一週間で40時間以内なのか、それとも基準曜日を定めて一週間で40時間なのか? 一週間で40時間は分かるのですが、数え方が良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 分かりにくい、説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。