• ベストアンサー

空き時間の活用について

 今、入社して6年目のものですが、 危機管理の仕事をしています  丁度1年前に今の部署に配属になりました 最初は、楽しかったのですが、今は何か 毎日やっていて暇になっていて 前は1日掛かっていた仕事を2,3時間で 出来るようになってしまいました 後は、暇でインターネットを見ています 空き時間何をしたら、自分の成長に 繋がりますか いいアドバイスがあったら、教えて下さい 皆さんは空いた時間は何をしていますか?

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12253
noname#12253
回答No.1

取得して損のある資格はないと思います。将来に必要な資格系の取得勉強をするだとか、興味のある本を読むだとか、将来を見据えれば損のある行動は無いと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • hotpooo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

分かります・・・ 私も同じ状況です。 資格の勉強や趣味をこれでもかという程しています^^; 自分の状況を最大限に利用したくて。 仕事中の空き時間には、ネットですね。 情報の宝庫ですので。 仕事や資格、趣味の情報を集めるのはもちろん、それに疲れたらニュースを隅から隅までじっくり読んだり、飲み会の幹事の時はお店を調べたり、ばりばり働いていらっしゃる方のブログを読んで刺激を受けたり、自分のブログを更新したり、あとはメルマガを読んでいます。 自己啓発系、起業、日本全国の給料事情について、語学について・・・などなど沢山のメルマガが無料で配信されています。 ご参考になれば!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 空き時間何をしたら、 自分の能力を生かせる業務をやりたいとかでしたら、上司の方に相談するのが良いです。

関連するQ&A

  • 新入社員の仕事

    4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

  • 人事異動についてご質問いたします。

    人事異動についてご質問いたします。 私は障がい者入社3年目のものです。 私の会社で障がい者入社の方は、事務職配属となってます。 私は、毎年所属部署が異なり、社員の増員という位置付けで配属されます。 増員で配属されても仕事が増えない(仕事量が今まで通り)のため、人員余剰となっています。 先輩方に手伝うことないか聞いても、ないと言われて、さらに怒られてしまいます。 今年の部署でも、あんたがいるから人員余剰で暇と思われるのが嫌と怒られました。 怒られるのが嫌で...どこに相談すればいいでしょうか?

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 営業時間の有効活用

    初めまして。 保険全般の営業をしている男性です。(既婚) 寄せ集めの代理店で、店主ではありません。また店主には管理されていません。(出来高制なので)また、高収入では無いですが、それなりに生活が出来ています。 そこで相談ですが、暇です。今日も朝9時には事務所に行き、10時には事務所をでて、何もしておりません。ここ何年もそうです。月に半分も仕事をすれば良いほうでしょう。飛び込みと言っても100件中1件もヒットするわけもなく、ただ、ブラブラと走り回っています。以前はパチンコ、インターネットカフェ、マンガ喫茶等行きましたが、なんかこう無駄な時間だと悟り、やりません。 今は、こういった物があるとか、営業はこうやれ!とか無いですか?また、お金が余り掛からないものがあったら教えてください。

  • 仕事では負けない

     今、入社して5年目のものです 危機管理の仕事をしていますが、 社内でオンリーワンになりたいのですが 皆さんのなかで、この仕事では負けない いわゆる専門家で周りから認められている人が いたら、どうやったらそのようになれたかを 教えてください 今の会社で部署移動が激しく、どうすれば 専門家になれるのでしょうか?

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 短期でやめてしまう場合

    はじめまして。 今すごく困っています。。。。 3週間前に転職で新しい会社に入ったのですが、 入社前の契約内容と全く違う部署に配属になり、 希望の部署に配属できるのはいつか分からないといわれました。 もともと希望していた職種がずっとやりたくて転職活動をしてきて、 入社前にも研修後希望の部署に配属になることを3回ほど確認して入社しました。 この会社に入るために他の内定をいくつか断っています。 現在の仕事は希望とは全く違う仕事で体力的にもきつい仕事です。 いつ異動になるかもわからず、 ほぼ毎日深夜残業になるのに残業代が一切でません。 (入社前の確認では残業は月20時間といわれてました) ここまで最初の契約と違う仕事は初めてで、正直続ける自信がありません。 ただ、初日から各種保険にはすべて加入済みなため、 短期でやめたことが次の会社にわかってしまうとマイナスになってしまうんじゃないかと心配です。 ハローワークの人には半年位以内の職歴は載せなくていいといわれましたが、1日からでものせなきゃという話も聞いたりで、正直わかりません。 入社後からいろいろ悩んでしまい、夜眠れなくなってしまって、 精神的にもかなりまいっています・・・ このまま続けたら鬱になってしまいそうで怖いです。 こういったケースの場合、短期での退社はマイナスになるでしょうか。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 仕事がなくて暇が苦痛です。

    去年の暮れから、知り合いの紹介で入社した会社に勤めています。 忙しいので、すぐにでも!という感じで勧められ、増員もしているようにもかかわらず、入社して約2ヶ月ほど経ちますが、仕事が超がつくほど暇です。私は。 私の部署は、専門職的なことなので、いわゆる【待機】の時間もあることはあるのですが(顧客に確認をしてもらうとか)、それでもせいぜい1日、2日くらいです。 1週間なにも仕事がないという日もありました。 同じ部署の人も同じ商況ですが細々ある仕事をしているし、自主勉強なり、内職なりして時間つぶしているようです。このようなのが当たり前かのようにしていて不思議です。 技術向上を約束して、この会社に転職したのに何も出来ないこと、ここまで暇な事がで今までの会社ではなかったため、ストレスになってしまっています。 おかげで胃炎になり通院しています。 他の部署の人は毎日遅くまで残業しているため、【暇】だとは申し訳なくて言えません。 知り合いの紹介で入社したのですぐには辞めにくいですし、まだ入社して間もないし今はそういう時期なんだろうとちょっと開き直るしかない状態です。 あまりにもこれが続くようなら、はっきり言ってみようかなと思ってます。 まあほかの人もそうなので仕事が来るまで待つしかないのですが… 体調が悪くしてまで我慢するのもどうかと思うのですがどう思われますでしょうか? 楽してお金をもらえるなんていいじゃないかと思われがちですが、暇もかなり苦痛です。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう