ネットワーク接続が見えない?!パソコン間の接続に問題がある

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続に問題があります。コレガの無線ルータを使用して、1台は有線、他の1台は無線で接続しています。パソコンはインターネットには接続できますが、パソコン間のネットワークで相手が見えません。
  • ホスト側のパソコンのアイコンには相手のノートのアイコンも表示されますが、ノート側でアクセスしようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • ノート側のパソコンではpingコマンドで相手のパソコンに正常にアクセスできることが確認されています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの接続が見えません

コレガの無線ルータを使用して、1台は有線、他の1台は無線でネットワーク接続し ています。 パソコンは各々にインターネットは可能ですが、パソコン間のネットワ ークで相手が見えません。 ホスト側のマイコンピュータのアイコンにはホスト側及び相手側(ノート)のアイコンが見えますが、この画面でノートアイコンをクリックすると、「----にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません」とエラーメッセージがでます。 ノート側のパソ コンでコマンドプロンプトでpingを確認したら正常に見えます。 対処方法を教示下 さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dainty
回答No.3

基本的に下記を参考にすれば、解決すると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 解決しない場合は、両方のPCのOSとルーターの型番を教えてください。

atrie_run
質問者

お礼

ありがとうございました。問題が解決しました。 ウイルスセキュリティのファイアウォールがはいっていました。 特定指定にすることにより解決できました。深謝、深謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

確実な事は自信有りません。 以前IPアドレス自動取得で行っていた時は、そのような事がよくありました。 パソコン側でTCP/IPの設定を、固定IPにしたらそのような事が無くなりました。

atrie_run
質問者

補足

固定IPも試してみます。ありがとうございます。

• mryokko
回答No.1

共有かけてますか?

atrie_run
質問者

補足

はい。共通かけています。