• ベストアンサー

コピーコントロールCDって…

I_for_Uの回答

• I_for_U
回答No.10

righteggさんのお答えより  意図的にプロテクトをはずせば自力であっても違法。ただし罰則はない。と私は解釈しました。  日本の技術者の芽をつぶすような法律で、私は気に入りませんが致し方ないですね。 質問者:-ria-さんの(2)については、  本来のCDではないCCCD(ただの銀色の円盤です)をCDを再生するための機械にかけるわけですから、確かにドライブをいためる可能性があります。CDでないただの円盤を、無理して強引に読みに行くわけですから、プレイヤーは痛むでしょう。一方、PCのCDドライブは大丈夫でしょう。ずっと厄介なプロテクトCDを読みなれていますでしょうから。 (1)については、プロテクトをはずさずに(プロテクトごと)コピーしてしまえば問題はないはずです、法的には。 なおCCCDやCD-RについてはCD-R実験室が詳しいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/enban3.htm
-ria-
質問者

お礼

アドバイス再びありがとうございます プロテクトごとコピーということは「修正」や「リッピング」というのをなしにそのままということですか サイトのほうも参考にさせていただきます