• ベストアンサー

これってコピーコントロールCD?

こんにちわ。 疑問なのですが、最近、CD(Dido "No Angel")をCD-Rでコピーしたのですが(あくまで個人用途)、プレーヤーで再生しようとすると、5分ほど普通に再生された後、勝手に終了してしまいます。これがどの曲から再生を初めても、同じように終了してしまうのです。 これ以外のCDやオリジナルCDの場合は普通に再生できます。 これは元のCDにコピープロテクトが掛かっているからなのでしょうか?どこにも「このCDはコピープロテクトされています」のような表記は無いのですが。。 ドライブはplexterのPX-W2410TU,ライティングソフトはCroneCDです。 アドバイス、ご意見、最近のコピーコントロール事情、なんでもいいのでお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21101
noname#21101
回答No.1

>これは元のCDにコピープロテクトが掛かっているからなのでしょうか? http://www.sasayama.or.jp/diary/2002apr19.htm このサイトによれば、CCCDのようですね。 私はドライブについての知識はあまりないので、参考ページを見ながらやってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
dd44
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。参考URLのCCCDリストにモロ載っていました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

>どこにも「このCDはコピープロテクト >されています」のような表記は無いのですが。。 逆に、“本来のCDロゴ”がどこかにありませんか? あれば通常CD、無ければCCCD…と考えていいでしょう。 完全再生互換を絶対条件とする規格書「Red Book」に 違反しているため、CD規格の総本山・フィリップスが CDロゴの使用をCCCDに対して認めていないのです。

dd44
質問者

お礼

「disc」って書かれたのは本来のCDロゴなんですかね。一応それは書いてあったんですけど。ともかく、CCCDだということがわかりました。CCCDについての論争はいろいろあるみたいですね。ありがとうございました。