• 締切済み

コピープロテクトCDをPCで再生

数年前に、アメリカのニュースで聞いたのですが、コピープロテクトCDをPCで再生するとCDが勝手にコピープロテクトかなにかのソフトをインストールして、それが、PCを脆弱にするのでソニーなどが訴えられていました。最近、CCCDを一枚買ったのですが、これは安全なものでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

通常では有り得ないですよ。 あれは特殊なケース。 私はソニーのレーベルゲートと旧東芝EMIのCCCDを持っていますが、全く問題ないですよ。

• Mtakanashi
回答No.5

なんだかなぁ^_^; その件と、CCCDとは別物(詳しくは下記を参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD 簡単に言うとCCCDに入っていたXCPがマルウェアだったって事。 CCCDでもXCPが入ってないのもあるから、別にその件でヲタヲタ する事はない。 ただ、CCCDは「CDではない」からCDドライブのメーカとしては 「偶然、読める事はあってもその保証はしない」 だからCDドライブで使うのは自己責任でどうぞ という事 私なら、CCCDなんて過去の遺物…ネタにはするが、使うなんて 事はしない。

• keer
回答No.4

ソニーウィルス入りのCDは現在入手不可能です(そもそも日本向けのCDには入っていません)。 とはいえCCCDは危険ですからshiftキーを押してオートランを殺してCDをマウントさせるのが通常です。 さっさとコピーして原盤は叩き割るか捨てるのが吉です。

• masa5709
回答No.3

SONYは、XCP CDの製造を中止しています。 SONYの脆弱 XCPリスト http://cp.sonybmg.com/xcp/english/titles.html 再生に関しては参考URLを詳しく読んでください。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html#q300
回答No.2

CCCDというのは規格外(レッドブック違反)CDなので 安全どころか危険きわまりない板です ウチはCCCDでコンポからCDドライブから5台くらい やられました カーステレオ コンポなどには絶対に入れてはいけません

• subaru130
回答No.1

パソコンでの再生はおすすめできません。 私は、過去にあやまってコピーコントロールCDを再生させてしまい、CD-Rドライブを2台壊してしまいました。