• ベストアンサー

コピープロテクトCDについて教えて下さい。

「Bob Brookmeyer & Friends」 というUS輸入盤のCDを入手しました。 レーベルはColumbiaで、CBS/SONYのロゴはありません。 NOは Columbia/Legacy 82876 77632 2 ですが このCDは、パソコンで再生すると不正なソフトがPCに自動的にインストールされてしまい、 パソコンにセキュリティ上の不具合を生ずると言う事で 一時欧米で問題になった、 [SONY XCP CONTENT/COPY-PROTECTED CD] に該当するCDでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

因みに、コピープロテクトCDは「CDの統一規格に沿ってない」ので「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」のロゴがありません。 逆に言えば「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」のロゴがあれば「コピープロテクトじゃない」と判ります。 で、問題のCDは「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」のロゴが付いてない筈です。 因みに、PCにセットする時に「キーボードのSHIFTキーを押しながら挿入」すれば、CDの自動起動が働かず、勝手にソフトがインストールされるのを回避できます。

daniboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」のロゴは確かにCDジャケットには表示が無いですがCD本体の盤面には有ります。 ただし「FBI Anti-Piracy Warning」というロゴも同時に有りますので、やはりコピープロテクトCDなのでしょうね。 また「キーボードのSHIFTキーを押しながら挿入」の件など詳しく教えて頂き、前述のロゴの件と共に大変参考になりました。 ありがとうございました。

daniboy
質問者

補足

PCではなくオーディオのCDプレイヤーでの再生には問題はないですよね?

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>[SONY XCP CONTENT/COPY-PROTECTED CD] に該当するCDでしょうか? amazon.caのサイトにハッキリ「そうだ」と書いてある。 http://www.amazon.ca/Brookmeyer-Friends-SONY-CONTENT-COPY-PROTECTED/dp/B0009Y26Q8 >パソコンで再生すると不正なソフトがPCに自動的にインストールされてしまい 「不正なソフト」ではない。「プロテクト制御用ソフトが勝手にインストールされる」ってだけの話。 「確認も表示もせずに、勝手にインストールされる」のを、目くじらを立てて「不正だ」と騒ぎ立ててるだけ。 アメリカ的には「利用者に無断で」は、何でもかんでも「不正」って事になるからね。 >パソコンにセキュリティ上の不具合を生ずると言う事で セキュリティ上の脆弱性があるかどうかはハッキリしてなかった筈。