• 締切済み

寒気

46歳男性です。 一昨年位から、疲労が重なったりすると直ぐに寒気がして だるい感じが数日続きます。 年に数回(4回~5回)現れ、長いと数ヶ月続きます。 抵抗力が無くなったせいかと思いますが、人より寒さに弱い(夏でも冷房が気になる)様です。 特別が原因があるのか、解決方法がわかれば教えて下さい。

noname#251205
noname#251205
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

男性の更年期障害ではないでしょうか? 「寒気」もその症状のうちの一つなようです。 最近はお若い男性でも発症するケースが多いと聞きました。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html,http://www.naoru.com/dansei-kounennki.htm
noname#251205
質問者

お礼

更年期障害の可能性が濃いとは思ってましたが、やはりそうなのでしょう。 情報ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ひざ横に寒気

    右ひざの外側の少し上に寒気を感じます。そこだけひんやりと冷気が当たっている様な感じです。手で触っても冷たくはありません。強くつねると左よりも少し感覚が鈍いかな?位の感じです。以前も一度感じましたが冬でしたので冷え性のせいと思っていました。今回は夏でしかも続いているので気になります。原因を探すヒントをどなたかいただけませんか?

  • 腹筋をすると寒気・腹にゴロゴロ感が・・

    タイトルの通りです。 クランチを10回-15回すると、段々寒気がしてきます。 寒気がしたあと、臓器がゴロゴロする感じがします。 ゴロゴロするのを無視して5回、10回とクランチを続けてしまうと 動けないほどの腹痛(10分ほどで治りますが)が発生します。 1年前もこの症状があり筋トレを辞めていました。 3年前はこの症状は無かったように思います。 私は24歳男性です。 ですので年齢的なものは無いとは思うのですが、ただ単に慣れてないだけなのでしょうか? クランチのやり方としてはスポーツクラブで 教わったままのやり方をしているので間違ってはいないと思うのですが・・。

  • 寒気・悪寒が治りません。

    80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱もないのに寒気がします

    僕は20の男性なのですが、2ヶ月程前から熱もないのに寒気がします。気になったので1ヶ月程前に病院に行き診察を受け、血液検査等も行い異常がなかったのでただの風邪と診断されたのですが、今になっても全然症状がよくなりません。夏風邪は長いと聞きましたがここまで長い物なのでしょうか?それとも他の何か別の病気なのでしょうか? 似たような症状やこの症状の解決策のようなものを知っている方よろしくお願いします。

  • 熱がないのに寒気がします

    48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

  • 背中のあたり、寒気がします。

    風邪をひいてる感じではないのですが、 お風呂入ったりお布団に入ったりすると 寒気がします。 後ろの首から背中にかけてゾクゾクして お風呂を首までつかっても お布団を首までかぶっても さむいです。 原因がわからないのですが、 あったかくなる方法ありますでしょうか?

  • 頭と背骨にがむずむずといやな寒気がする

    はじめましてこんにちわ。 早速ですが、以下に質問内容を記入したので教えてください! 何科に行けばいいのか、どんな病気が考えられるかetc... 私は20代男性です、もういつだろうか判らないですが 昔から頭(おでこのあたりから後頭部)と背骨に、むずがゆい? 寒気がきて集中できなくなります。 症状が軽い、重いはありますが、だいたい毎日なります。 症状まとめ ・むずむずとする遊園地のバイキングに乗った時のような寒気がする  (おでこはちょっと違うけど、背骨はこれ ・はじめはおでこから、我慢していると後頭部、追って背骨まで  達する。 ・よくわからないが、おでこに手を当ててつつ少し視界をさえぎると  だいたいおでこまでで寒気がとまる。症状事態は継続する。   ・関係ないかもしれないですが、眼の焦点を変えると顕微鏡で  ホコリを見た時にような微生物っぽいのが見える。(これも病院  いったことなし。視力は悪いけど眼事態には問題なし。 ・なにかに集中できたときor運動をしていると出ない。 ・ゲームが好きだが、ゲームをやろうとしても症状が発生して  とても集中できない場合もある。画面みるのもつらい。 だいたいこんな感じです。 最近はおでこのせいで、顔面の筋肉が筋肉痛になりそうです。

  • これってめまいですか?

    8月頃から1日に何回もふわっとするときがありました。でも、2、3秒もない感じで、ぐるぐる回るってるわけでもなく、睡眠直前のボーっとする感じでした。で、夏が過ぎたと同時に治ったので、きっと会社の冷房が原因?かと勝手に思ってました。 でも、最近もまたこの感じが始まって、特に生活に支障もありませんが、ただのパソコンのし過ぎなのか、肩こりのせいか、なんなのか・・・。これもめまいっていうんですか?? ふと気のせい?って思うぐらいの感じなんですが、低血圧も関係あるのでしょうか? 

  • 風邪ばかりで困ってます。。。

    ここ三ヶ月慢性的な寒気と風邪で常に風邪薬と通院。不規則な勤務時間と、気温差の激しい職場環境で汗をかいては体を冷やすのを繰り返しています。寝てる間にも汗と冷房にやられています。何年もこの生活を送っていますが、最近の抵抗力の弱さに困っています。

  • 熱中症?冷房病?

    昨日猛烈な暑さで汗をかき、 そのあと冷房の部屋に帰宅した、 手が真っ青になるほどの寒さに襲われました。 そのあと全身がだるくなりましたが、 冷風が当たらない所に行き、 梅干や塩気のあるものを食べていたら寒気が治まりました。 しかし、朝起きると全身がだるいです。 弱風の扇風機に当たるだけで寒さを感じます。 仕事の疲れなのか、熱中症なのか、冷房病なのか全く判断がつきません。 昨日の帰宅の為に、 猛烈な暑さのホームと冷房の効いた電車の何回かの乗り換えが原因かと思いますが・・・。 熱中症の場合は暑いところでの寒気と聞きました。 ちょっと違うので病院に行く程悩んでいます。 熱中症なのか、冷房病なのかどちらと思いますか?

専門家に質問してみよう