• ベストアンサー

子どもとの接し方がわからない

今公文式という学習塾で丸付けのアルバイトしているんですが、子どもとの接し方がわかりません。子どもがプリントを終えたら、アルバイトの丸つけのところにもってゆくというシステムなんですが、なかなかぼくのところに持ってきてくれないので、ちょっとへんな気持ちです。実際はなんにもしなくていいので、逆にいいことみたいな感じですが、とくにやることがなくてボーっとしてるだけなので、なんとなく気持ちが悪いです。あとから来たおばさんはすぐなじんでしまったんですが、ぼくは高校生ということもあって、年の近い中学生くらいの子はまったく来てくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misskk
回答No.1

小学生の母です。 明るくにこやかにしていますか?声を掛けてみたらどうでしょう。女の子だと特に、男の人には接しずらいと思います。普通でいいんです、貴方から声を掛けてみたら?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方と同意見です。 子どもって結構見ているし、気にしているものです。 目があったら笑顔を見せるのが安心感を与えることと思います。 それと、是非子供たちの名前を覚えてあげて下さい。 それぐらいはすぐ出来そうですよね。 名前ってとても大事。 あなたにもそんな経験ありませんか? 一度しか会ったことのない人が自分の名前を呼んでくれたら嬉しいですよね。 「名前、覚えていてくれたんだ!」って。 ○付けの答案を返すときに顔を見ながら名前を言ってあげればわりとすぐ覚えられますよ。 あとはぼーっとしているヒマにも。 こういう事ってこれからの人生にきっと生きてきますから、頑張ってください。

shunti
質問者

お礼

>ALL 僕が小学生くらいのとき、話しやすい大人の人と話しにくい大人の人のことを思い出してみました。確かにいつもニコニコしていたり、笑いながら話してくれたり、やはり笑顔が多いひとだったように思います。僕はいつも教室にはいってムスっともくもくと作業をしていて、接しにくかったのだと思います。今回回答していただいたことを参考にして、どうにかやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• xyz0108f
回答No.2

こんにちは。 子どもと接するのはとても難しいことですよね。 接し方が分からないこともあるかと思います。 子どもと話をする時、目が合ったときに笑顔を向けてあげてください。 それでぱっと子どもが目をそらしてしまうときがあるでしょう。 それでもいいんです。また目があったときにはにっこりと微笑んであげてください。 子どもと会ったときには挨拶をしましょう。 相手に無視されても怒らず、落ち込まず、笑顔で挨拶を。 「こんにちは」「さようなら」等、あいさつは子どもだけではなく、これから社会人になっても必要になるスキルです。 まずは相手とのコミュニケーションから。 大人でも初めて会う人、なれない人には中々話辛いものです。子どもなら尚更、そういうこともあるでしょう。 少しでも話をしたことがある人、目が合って笑顔で微笑みあったことがある人。そういう人との方が接し易いですよね? 中学生くらいの子でも同じじゃないでしょうか? 少しでも会話をすること、目を合わせることは大切です。 なれないうちは難しいことだとだとは思いますが、少しずつ頑張ってくださいね。