• ベストアンサー

会話の楽しみ方

会話をすることがあまり楽しくないので、楽しみ方を 教えて欲しいと思います。小学生のころみについた くせで、相手の話を一方的に聞きつづける(授業スタイル) ことが多いです。聞いてもあまり感情が動くことがなく 感想を述べることすらむずかしいです。 どうしたらいい会話ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

たいていの人の話は 1.いつ 2.誰が 3.何を 4.どうした にポイントを置かれて話されてます。 このポイントの要所を話せない人の話は実にダラダラした印象で、聞いていても一体何の話だか何が言いたいいんだか、話自体がおもしろくなくうんざりしてきます。 聞いている受身の貴方は、 1~4までの項目についての感想を合間、合間に言う、話が終わった後、全体に関しての感想を言えば、相手も話し易くなると思います。その間が会話になってると思います。 >>聞いてもあまり感情が動くことがなく感想を述べることすらむずかしいです。 楽しいかどうかを感じるのは個人差がありますよ。関係ない話や興味の無い話などでは楽しめないのもわかりますが、相手の価値観を尊重するを前提に、賛成したり意見を言ったりするのです。 気持ちが動く、つまり、なんらかの感動を貴方に与えない話なら、貴方が興味のあることを話して相手に聞いてもらうのもいいと思いますよ。 基本的に気持ちの問題です。貴方が相手にどこまで興味を持てるか、その時間を楽しく共有しようとしているかでまた違ってくると思われますよ。

その他の回答 (3)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

そう言えば、会話を楽しむ方法っていうのを 改めてちゃんと考える機会って、ないですね。 なんというか、感受性が停止してしまってる感じなのでしょうか。 ちょっとわかる気もします。 テレビとか見ていてどうですか? 心の中で突っ込みいれたり、マジ?とかって反応したり してますか? それだったら、それを声に出せば「会話」にはなりますよね。 人が話してることに対して、感嘆(へぇ~とか、すごいですね~)や 疑問を返す、これで最低限、会話になるでしょ。 感嘆はともかく、疑問は、相手の言うことを検証しないと 疑問は湧かないので、ちゃんと頭を働かせながら 話を聞かなくてはなりませんよね。 俗に5W1Hと言います。これで考えると 例えば友人が「昨日釣りに行ってさ」と話し掛けてきたら 「誰と?」とか「どこに?」とか「何が釣れた?」なんて いうことを返せば、話がふくらみます。 相手に質問を返すということは、相手からみれば 自分の話に興味を示してくれたことになるので 気持ちよくしゃっべってくれると思います。 既出の回答にあるように、落語もとてもいいと思いますし、 雑誌などの対談も勉強になるかも知れませんね。 よい会話には、よい問いかけが欠かせないらしいですから、 上手に会話してるのを分析すると、答えが見えるかもしれません。 直接的な回答でなくて、ごめんなさいね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

落語を聞きまくるというのはどうでしょう? 受け答えのツボがわかるようになると思います。 なぜ落語かというと、漫才とは違って一人で語りますから台詞が被ったり、勢いで流れていくことがなしに受け答えの図式をハッキリと掴みやすいと思うからです。

回答No.1

みんなと同じ話題についてあわせられる程度くらいに知っておく。 そのグループで、自分はほかとはここが違うという意見を持っておく。 この2つを混ぜて話せば楽しめると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会話力がありません

    会話力がありません 人見知りはしないしよくしゃべります うまく言えないのですがとにかく会話力がありません 一方的に話すか聞くかはできるのですが相手の話しを広げたりできなくて間がも たなかったりして気まずく感じたりします どうしたら聞き上手話し上手会話力がつくかアドバイスお願いします

  • 会話って結局何を話せばいいのですか?

    ずっと悩んできているのに、いざ話そうとするとわけわからなくなって、何を話せばいいかわからなくなってしまいます。 ここでも何度と会話について質問してきたし、会話についての本もいろいろ見てきたし、いろいろしてきたのですがわかりませんでした・・。 真面目な話と、感想(感情)を伴う話の二つがあるのでしょうか? 初対面の人とかだと何を話せばいいのかとか全くわかりません。 だからといって思いつきで話しても自分の場合それで失敗してきたので、どうしたらいいかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話が盛り上がらないんです

    高校生の女です。 私の悩みは友達との会話が盛り上がらないことです。相手の話にあまり感想がなく上手いリアクションができないんです。自分が話したいこともない。それでも自分なりに考えて意見するんですが大概微妙な顔をされます。 特に集団になると空気を壊すのが嫌で発言できなくなります。私が喋ると場が静まるんです。 事務的な確認とかテンプレートなリアクションで何とか友達を作ることはできますが付き合いが長くなるほど会話のつまらなさに愛想をつかされることが多い。 十何年間で大抵の人とそうでした。鬼ごっこなんかしてるころは楽しかったんですが。 会話が嫌いなわけではなく沈黙が続くと退屈もします。どうか私も他愛ない会話が楽しめるようになるアドバイスを下さい。

  • 眠っている人との会話

    つきあっている相手が傍らに寝ていて 私だけが起きているような時、 その寝顔を見つめていると、 相手が起きていて会話している時には思いもしなかった 感情が湧いてくることがあります。 それは、 この人が起きていた時に様々な表情を思い出して 早く眼を覚ましてくれないかと願い、 この人を守ってあげたいという気持ちが込み上げることもあれば、 たぶんこの人とは別れることになるだろうという直観であったり、 この人間の姿をした生物と私が なぜ今ここにこうしているのだろうかという疑問であったりします。 人とつきあう時、起きて話す以上に、 その寝顔を見てさまざまなことを考えることで 相手への理解が自分の中で深まることがあるように感じます。 その一方で、そのような考えが自分勝手な思い込みで、 相手を無視した一方的な行いのようにも感じます。 このような寝ている人間とのやりとりは 会話といっていいのでしょうか。 そこで得た結論は、起きている相手に伝えるべきでしょうか。

  • よく人の会話を遮る事があります

    誰かと会話してしている時 普通は 相手の言い終わった後に自分が話し始めるって言うのが会話ってものですよね。 しかし 私の場合、相手がまだ話している最中に一言喋ってしまう悪い癖があります。 結果的に 相手の話を遮ってしまい、そこで話が止まる事が多々あります 私自身 何度も直そうとしているのですがうまくいきません 今は意識していても、人との会話が始まるとツイツイやってしまいます どうしたらいいでしょうか?

  • 話を聞かない主人と会話ができない

    こんにちわ。 私の主人は、人の話をあまり聞きません。 自分の話は、事細かく話すくせに、人の話や意見は「ふ~ん」と流して、また自分の話を始めてしまうので、言葉のキャッチボールというか、会話ができません。 主人はおしゃべりで、自分の調子がでてくると、ペラペラとしゃべり出すタイプです。 主人は「人を楽しませたいとか、場を盛り上げたい」とか言っていますが、私は、会話とは、相手の話や意見に反応して感想を言い合ったりする事で、それを楽しむものだと思いますが、主人と話していても、それができないので、イライラしてしまいます。 他の人と話していても、そんな感じなので、これではいけないと思い、 指摘したこともありましたが、それですら、「ふ~ん。それは、悪かったね。」という感じで流されました。 なんとか直してほしいのですが、やはり本人が自覚することろから始めないといけないですよね。 でも、先ほども申しましたように、人の指摘さえ聞かない人なので、どうしたらいいのかわかりません。 主人がもっと人の話も聞いて、会話ができるようになってもらうに、何かいい方法はないでしょうか?

  • 会話が下手すぎ

    私は誰かと話したあと、別れて一人になると、直前の会話を頭の中で再生する癖があるのですが、「あ、あのときああ言えばもっと会話が続いてたのに・・」とか「なんであー言ってしまったんだ、こう言えばよかったんだ」とか必ず思います。 また、自分のよく知らない話題になると、相槌をうつことしかできなくなってしまいます。 相手「~選手って~だからくずだと思う」 私「確かに」 相手「そう思わない?」 私「思う」 相手「ジーコはいいと思う」 私「ふーん」 相手「ジーコ、ノーネクタイだから、俺も真似してる、かっこいいよね」 私「うん」 これでは話上手でも聞き上手でもないような気がします・・。 詳しいことなら多少は話せるのですが・・。 アドバイスをお待ちしています。

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • メールや会話が苦手…直したい!(>_<)

    私は会話するのが苦手です。 相手が聞役的な人だと何を話せばいいのやら…沈黙が続いて気まずいし、 相手が話役的な人だと早くちゃんとした返事しなきゃって焦って疲れます。 例1●A:最近天気よくないね~ 私:本当だね~ 例2●A:□□の授業、課題たくさん出て大変(-_-;) 私:そうなんだ~、大変だね('〇';) の様に、私は「○○だね」と言うのが癖みたいで それが会話が続かない原因だと思うのですが、こうとしか答えられません…。 ★なんて答えれば続くのですか? ちなみに、"相手に悪い印象を与えないように…"とは考えてません。 その時思った通りに答えてます。なのでこれ以上答えようがない…というか思い付かないのですが; あと、メールだと会話が続く、ということもないです。 例3●<平日昼間にメールしてる最中、授業に出てるのか聞かれて> 私:授業?ちゃんと出席してるよ☆ A:エライ☆私なんかサボりまくりだょ; 私:(へ~)→返信しない 例4●<事務連絡していたあと突然> A:あー新しい携帯欲しいなぁ 私:(へ~欲しいんだ)→返信しない ★こういう場合ってなんて返信すれば良いんですか… 返信をすごく考えてしまってメールをいつも止めちゃいます; だから私は事務連絡以外メールしません; メールも会話も普通に話せる人がうらやましいです(ノ_<。) 会話が苦手で人付き合いを避けるようになってしまいました。 もうずっと友人と出かけてません。 毎日家と学校の往復ばかりで、どっか遊びに行こう!とかっていう若々しさ(?)が 無いんです。だから学校生活が楽しくなくて(;_;) 今大学1年ですが、大学3,4年位には気がねなく友達と出かけられるようにしたいです。 ★ですので、是非★の所を教えて頂きたいです。お願いします(>_<)