• ベストアンサー

外孫(初孫)への出産祝いは?

777maru777の回答

回答No.4

私は、親から出産祝いをもらった側です。 主人の両親(同居)からも、実家の両親からも頂きました。実家からは10万だったと思います。 「お祝い」封筒で、お返しなんかいらないよ、と。 こどもの為に使いなさい、とどちらの両親も言ってくれました。 甘やかされているのかもしれませんが、嬉しかったです。 私ども夫婦は、こども名義の貯金にして、毎年、誕生日に少しずつ増やしています。 出産に必要なものといっても、最近はリサイクルで安く手に入れられたり、レンタルを利用したりと様々です。 また、はじめての子どもであれば、生活がはじまってみないと必要なものがわからない事もあるかと思いますので、結局、現金が一番役に立つかもしれません。 親子であれば、世間一般のことを気にしなくてもいいのではないか、と私は思います。 娘さん御夫婦が、「○○からはいくらもらった、○○からはいくらしかこない」などと公言するようでは困りますが、そんなことはないと思いますので。

Obouzu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 貰うほうの立場からのアドバイスは役に立ってくれるだろうと予測できるだけありがたく賜ります。初孫だから新しいものをと思っていたのですが、娘も必要なものはリサイクル品等を安く手に入れてるようで、あまり口出しをするのも悪いので任せているのですが、苦労が目に見えているので何とかしてあげたい思いでおります。