• ベストアンサー

ナベツネさんの

復帰を皆さんどう思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsumino
回答No.3

ナベツネの性格を一言で言うなら、自分中心主義の権力亡者です。 ナベツネは1950年に読売新聞社に入社しますが、彼にはジャーナリズムの精神はなく、社長になるために入社したといわれています。社長になるために、また社長になった後も自分の権力を守るために権謀術数を繰り返し、人の屍を踏み越えてのし上がった人間です。 そのような人間ですから、自分に反対する人に対する思いやりは皆無といってよいでしょう。ストライキのときの古田選手への“たかが選手が”の発言でも理解いただけると思います。また、原前監督の退陣のときにも監督の交代を“人事異動”と言い放つなど極めて無神経な人間です。 数ヶ月のブランクの後に球団社長に復帰しても、とても反省できる人とは思えません。今後も従来どおり、傍若無人に振舞うことでしょう。 この復帰で喜ぶのは一部のスポーツマスコミだけではないでしょうか?(新聞の一面になりやすいから)

jumbokeskusu
質問者

お礼

熱いご意見をどうも。 私が気になっているのは、昨年の2球団合併、さらに合併予定があるという、オーナー会議の中の考えの推進者だったということ。 球団数が減り1リーグになれば日本のプロ野球の衰退に歯止めがかけれなくなったことでしょう。 その中で、ホリエモンとかきっかけを作ったこともありますが、古田が、オーナー側と戦ったことが、1リーグ化を阻止したといっていい。 ナベツネは、自ら1リーグをやむを得ずとしていたので、古田やファンやマスコミとの対決が不利とみて、小さな事件を理由に現役を退いたと見ています。状況厳しいときに逃げて、落ち着いたらまた出てくるなんて。

その他の回答 (4)

• agu1980
回答No.5

これで「高校生の逆指名制度」と「FA行使までの期間短縮」が施行されてますます有望選手が巨人に流れるでしょう。巨人ファンのみなさん、良かったですね。 すると巨人が強くなり、4チャンネルの視聴率が上がり、読売新聞が売れる。さらに野球のワールドカップも巨人の選手を中心に全日本チームを結成し、長島監督で4チャンネル独占中継!!やったー!! そうやって昔のように巨人中心のプロ野球になって、人気回復・・・・になるかなあ?

質問者

お礼

どうも、面白く、揶揄っていただきまして。 巨人一極至上主義とでも言うか、そういう時代は終わったのかなーという気がしますし、ナベツネは昨年のパリーグ・プロ野球危機のとき、(やむをえないと感じたのでしたが)1リーグ推進論でしたよね。 やはりバブルで楽をしてもうかった経営者の時代は終わったという気がします。数年前からのパリーグからの交流試合も要求にも、パリーグに対して企業努力が足りないとか言って反対していました。ここのところの交流試合の盛り上がりを見ていて、古い経営者には消えてもらうべきを痛感します。(興行的にもうかっているか不明ですが、少なくともファンのレベルでは野球離れは静まった)

質問者

補足

つまらない、思いつき質問に皆さんの回答有難うございました。締め切らせてもらいます。点数つけなければいけないのがつらいですが。皆さんに感謝。 ところで、ナベツネが一番偉いそうな顔していますが、正力松太郎は本当に偉かった!!と思う。

• tkr1977
回答No.4

こんばんわ。 G党として、歓迎です。 このドン底で復帰して、このまま低迷・・・。 今度こそ永久にG球団から追放♪ #2さんではないですが、最後でしょう。 しばらくの辛抱です。

質問者

お礼

1の、アンチの方に続いて、G党からも歓迎ですか!! 悪役がいないと寂しいという人もいますが。

noname#11437
noname#11437
回答No.2

非常に危惧すべき事態です ナベツネさんのは他のオーナーに比べて球界への影響力が大きすぎです 改革案をびしばし出してくるでしょう せっかく巨人戦の視聴率も順調に落ちてきて、このまま放送回数激減を期待していたのに 放送時間延長攻撃にはもううんざりです (とどめを刺してくれるかもしれない期待感もあります)

質問者

お礼

早速の回答どうも。危惧論ですねー。

• rmz1002
回答No.1

大歓迎です。 あの人の「勘違い巨人至上主義」で、巨人はその戦力をまともに発揮できず、ますます弱くなります。 中日ファン(+アンチ巨人ファン)としては願ったりの状況です。

質問者

お礼

早速の、歓迎のお言葉を、ありがたく----