• ベストアンサー

ナベツネさんの

復帰を皆さんどう思いますか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumino
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

ナベツネの性格を一言で言うなら、自分中心主義の権力亡者です。 ナベツネは1950年に読売新聞社に入社しますが、彼にはジャーナリズムの精神はなく、社長になるために入社したといわれています。社長になるために、また社長になった後も自分の権力を守るために権謀術数を繰り返し、人の屍を踏み越えてのし上がった人間です。 そのような人間ですから、自分に反対する人に対する思いやりは皆無といってよいでしょう。ストライキのときの古田選手への“たかが選手が”の発言でも理解いただけると思います。また、原前監督の退陣のときにも監督の交代を“人事異動”と言い放つなど極めて無神経な人間です。 数ヶ月のブランクの後に球団社長に復帰しても、とても反省できる人とは思えません。今後も従来どおり、傍若無人に振舞うことでしょう。 この復帰で喜ぶのは一部のスポーツマスコミだけではないでしょうか?(新聞の一面になりやすいから)

jumbokeskusu
質問者

お礼

熱いご意見をどうも。 私が気になっているのは、昨年の2球団合併、さらに合併予定があるという、オーナー会議の中の考えの推進者だったということ。 球団数が減り1リーグになれば日本のプロ野球の衰退に歯止めがかけれなくなったことでしょう。 その中で、ホリエモンとかきっかけを作ったこともありますが、古田が、オーナー側と戦ったことが、1リーグ化を阻止したといっていい。 ナベツネは、自ら1リーグをやむを得ずとしていたので、古田やファンやマスコミとの対決が不利とみて、小さな事件を理由に現役を退いたと見ています。状況厳しいときに逃げて、落ち着いたらまた出てくるなんて。

その他の回答 (4)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

これで「高校生の逆指名制度」と「FA行使までの期間短縮」が施行されてますます有望選手が巨人に流れるでしょう。巨人ファンのみなさん、良かったですね。 すると巨人が強くなり、4チャンネルの視聴率が上がり、読売新聞が売れる。さらに野球のワールドカップも巨人の選手を中心に全日本チームを結成し、長島監督で4チャンネル独占中継!!やったー!! そうやって昔のように巨人中心のプロ野球になって、人気回復・・・・になるかなあ?

jumbokeskusu
質問者

お礼

どうも、面白く、揶揄っていただきまして。 巨人一極至上主義とでも言うか、そういう時代は終わったのかなーという気がしますし、ナベツネは昨年のパリーグ・プロ野球危機のとき、(やむをえないと感じたのでしたが)1リーグ推進論でしたよね。 やはりバブルで楽をしてもうかった経営者の時代は終わったという気がします。数年前からのパリーグからの交流試合も要求にも、パリーグに対して企業努力が足りないとか言って反対していました。ここのところの交流試合の盛り上がりを見ていて、古い経営者には消えてもらうべきを痛感します。(興行的にもうかっているか不明ですが、少なくともファンのレベルでは野球離れは静まった)

jumbokeskusu
質問者

補足

つまらない、思いつき質問に皆さんの回答有難うございました。締め切らせてもらいます。点数つけなければいけないのがつらいですが。皆さんに感謝。 ところで、ナベツネが一番偉いそうな顔していますが、正力松太郎は本当に偉かった!!と思う。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.4

こんばんわ。 G党として、歓迎です。 このドン底で復帰して、このまま低迷・・・。 今度こそ永久にG球団から追放♪ #2さんではないですが、最後でしょう。 しばらくの辛抱です。

jumbokeskusu
質問者

お礼

1の、アンチの方に続いて、G党からも歓迎ですか!! 悪役がいないと寂しいという人もいますが。

noname#11437
noname#11437
回答No.2

非常に危惧すべき事態です ナベツネさんのは他のオーナーに比べて球界への影響力が大きすぎです 改革案をびしばし出してくるでしょう せっかく巨人戦の視聴率も順調に落ちてきて、このまま放送回数激減を期待していたのに 放送時間延長攻撃にはもううんざりです (とどめを刺してくれるかもしれない期待感もあります)

jumbokeskusu
質問者

お礼

早速の回答どうも。危惧論ですねー。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

大歓迎です。 あの人の「勘違い巨人至上主義」で、巨人はその戦力をまともに発揮できず、ますます弱くなります。 中日ファン(+アンチ巨人ファン)としては願ったりの状況です。

jumbokeskusu
質問者

お礼

早速の、歓迎のお言葉を、ありがたく----

関連するQ&A

  • ナベツネさん復帰について

    やはりナベツネさん、復帰したのですか?昨年のごたごたも、今回の復帰もちょっと日本にいないので雰囲気がわからないのですが、どうなんでしょう? そもそもなぜ1リーグ構想?10チームだとして9位と10位の試合なんて見ます?いや現リーグの最下位争いである5位と6位の試合だって見に行かないと思うのですが。だって優勝の可能性がないですから。有名選手が巨人にしかいないからほかのチーム同士の対戦に興味がわかないし(私は日ハムファンですが)。 もし巨人が9位とか10位とかなら、一般の人は野球全体に興味を失うと思います。さらに、日本シリーズって意味無くなりますよね。もう十分対戦しているし。オールスターも価値が激減しますよね。見れないものを見る、って感じがないですから。 なぜ彼が球界復帰できて、ファンから疑問の声が上がらないのかわかりません。あるいは、もうすでに野球に興味がない?このままでは本当に日本のプロ野球は無くなっちゃいませんか。

  • ナベツネが球界に復活するそうです。何故なんでしょう?

    スポーツニュースで渡辺恒夫の復帰の話を知りました。 なぜ今更出てくるのでしょう? かえって球界のイメージが悪くなるだけだと思うのですが。誰か分かりますか? 渡辺前オーナー 球界復帰へ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/05/31/01.html

  • ナベツネについて

    今回のセリーグの開幕の問題もそうでしたが、確かによくよく彼の言っていることを聞くと正論なんです ですがいつも言い方が悪いため、神経を逆なでする言い方なので反感を買ったり、誤解を招いてしまいます 正直、とても頭がよく柔軟な人なのにすごくもったいないな~と思っています ちょっと考えればそういうことは回避できるのになんでそうなっちゃうんですか?

  • ナベツネはどうして嫌われているの?

    ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか ニュースでよく取り上げられていたときには注意して見ていなかったのですが急に気になってしまいました。 検索してみるとナベツネの存在は害悪だ!という内容のページはたくさんでてくるのですが具体的にどんなことをしてここまで悪口をいわれているのかもう少し細かく知りたいと思い質問させていただきました。

  • ナベツネさんの良いところ

    野球ファンの方にお訊きします。 ナベツネこと渡辺恒雄氏の長所や魅力は何でしょうか。 悪評は見飽きたので、長所や魅力を嫌味や皮肉抜きでお願いします。 よって、回答件数0件を覚悟しています。

  • 何でナベツネ批判するのですか?

    セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ナベツネとスタインブレーナー

    ナベツネとスタインブレーナーの球団オーナーとしての大きな違いは何でしょうか? なお、外見上の違いと、 ナベツネ=日本人 スタインブレーナー=アメリカ人 というのは知っています。

  • ナベツネと石原

    不遜な言動や、失礼な発言で何かと話題になるナベツネと石原ですが、当然のごとくマスコミやネットに非難が殺到し、かなり嫌われているようです。 とても不思議なのは、こんなに嫌われている人達が、なぜあの地位に居るのでしょうか。石原はあんなに嫌われているのに、なぜあれだけの得票で都知事になっているのでしょうか。ナベツネはあんなに嫌われているのに、なぜ権力を持っているのでしょうか? 性格や品性というものは、もともと持って生まれたものであり、急に悪くなるとは思えません。つまり、二人共もともとからあの人間性だったと思われます。あんなに嫌われるような人間が、なぜ権力と金を持つようになり、なぜ都知事に上り詰めるのでしょうか?それとも、嫌っているのは本当はごく一部の人達なのでしょうか? 因みに私は東京都民ですが、石原に投票したことは無いし、読売新聞も買いません。

  • 掛布さんやナベツネさんなど詳しくも知らないのに

    掛布さんやナベツネさんなど詳しくも知らないのに、ボロクソに書いて投稿する人の気持ちが分かりません。当方馬鹿正直に生きてきましたが、人間関係がどうも苦手です・・・困った物です・・・・

  • キヨタケVSナベツネ

    なんだかよくわかりませんけど、 くだらないお家騒動で、 せっかく中日とソフトバンクのすばらしい試合が行われたのに、 新聞の一面をとられちゃってかわいそうですね。 それにしても、 ナベツネさんから見たらキヨタケなんてチンピラじゃないですか。 そんな程度の人間にあれだけやられちゃうなんて、 ナベツネさんの求心力ってすっかり落ちぶれてるんですかね。 もしかしてナベツネ、ぼけてるんですかね。 そこでキヨタケさん、謀反を企てたとか。 しかしこんな人たちに、 「選手ごときが」 なんて言われる選手の皆様、本当にかわいそうですね。 球界の紳士たれなんて選手にはずいぶんと求めることが多いのに、 経営陣がこれじゃ全くどうにもなりませんね。 ところで日本シリーズ、 点差は最小ですけど、 なんだか中日の圧勝に見えてくるのは何でですかね。 そう見えるのは僕だけなんですかね。 僕の目から見ると、ソフトバンクが勝てる感じが全くしませんが、 変ですかね。

専門家に質問してみよう