• ベストアンサー

死にそうな野良猫を何とかしたい

urinnの回答

• urinn
回答No.1

優しい方ですね。 保護&飼う事ができないなら、そのまま自然に任せるしかないかと思いますが、私が当事者なら動物病院へ相談します。 見捨てられないお気持ちよくわかります。 お近くの動物病院にて保護していただいたらどうでしょうか? 病院にて治療している間に、里親さん募集のチラシを作ったり、ネットにて声をかけてみたり、猫好き&飼っている方に声かけてみたりしてもよいかと思います。 全てを動物病院にてお任せするのではなく、質問者様が里親探しをされるのがよいかと思います。 もし、これらが出来ないのであれば、辛いでしょうがそのまま自然に任せましょう。

silentvoice
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 結局放っておけず、昨日動物病院に連れて行きました。その後どうするかより、目の前の命を助けたい気持ちのほうが勝っていました。先生は開口一番、「これはひどい。骨と皮だけですね。助からないかも。」と仰いました。口の損傷も酷く、左側の歯茎は腐り、骨が見えている状態でした。ただ、心臓や腸はしっかりしているとのことで、点滴を打つと水も欲しがり、調子は悪くないようでした。昨晩栄養剤も飲ませ、今日また点滴に行く予定でした・・・。 今朝、息を引き取っていました。朝方まで様子は変わっていなかったようなのに、私が眠っている間に容体が急変したのでしょうか。こうなることがわかっていれば、注射も辛かっただろうし、ほっといてあげた方が良かったのかなとも思います・・・。この子の様子が変だなと最初に気付いたのは先週の土曜日で、その時にすぐ病院に連れて行っていれば、事態は変わっていたのかもしれません。なかなか踏ん切りがつかず、二日間放置してしまいました。正直、後悔しています。自分の力で助けられたかもしれないのに。ただ、この子の最期を寒空の下ではなく、温もりのある家の中で迎えられたのが唯一の救いかなと思っています。 また、先生が仰るに、この子は元々飼い猫だったのではないかとのことでした。もし捨てられたのだとしたら、本当に本当にかわいそうで、最後まで責任を取らなかった飼い主に怒りを覚えます。こんな犬や猫たちが沢山いるのでしょうが、先立ってしまった多くの命を無駄にしない為にも、また、これ以上野良犬や野良猫を増やさない為にも、私たち一人一人が出来る対策を立てなければなりません。もうこんな思いは二度としたくありません。 本日、きちんと埋葬してあげる予定です。悲しいですが、せめてもの償いになればと思っています。長々とすみませんでした。