- 締切済み
保育士の重要性について
少子化が進むので現在では保育士として就職するのは困難なのか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- miwa7201
- ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3
正規の職員でなくてもいいなら、臨時職員もありますよ。 1年間の内1ヶ月は休まないといけないとか、ずっと同じ園で働くことができないかもしれないとか細かいことはたくさんありますが。 あとは企業・病院の託児施設などもあります。
- milk_77
- ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.2
少子化が進んでいても、女性の社会進出が多くなり、 子どもは預けられる事が多くなっています。 公立保育園は人減らしをしている最中ですが、その分 市立保育園の需要は年々高まっています。
- noarin
- ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1
こんにちは。 保育士さんといえば一般的には「保育所」に勤める、 というイメージがありますが、一般的な保育所だけで なく、障碍児通園施設、入所施設などにも保育士さんは 必要です。ちょっと専門的なことを勉強する必要は ありますが。また一般の保育所にも障碍のある子どもは 入園していますので、その分、補助という形で保育士 さんは必要になっています。確かに少子化は進んで います。地域の小、中学校では空き教室が多くなり、 入学人数が年々減少している、という話しも聞きますが 逆に養護学校、特殊学級は増加の一途をたどってます。 特学の場合、担任以外の補助員の方の中には保育士の 資格を持った方を採用しているところもあります。 あと、学童クラブなどでも保育士さんが担当して おります(うちの地域では) ちなみにうちの子(高校生)も保育士志望でして、 一般的な保育所には興味がなく、通園施設や 養護施設での就職を考えています。