• ベストアンサー

これって筋違いですよね・・・・・?

昨日、家の車のエアコンガスが無くなったということで、私がとある量販店にガスの補充をしに行きました。 この車は秋には廃車予定なのですが、これからの夏に向けて暑さが我慢できないということでガスを2本入れてもらいました。 何の問題も無く補充してもらった訳ですが、作業してもらった人に「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」と指摘がありましたが、すぐ廃車にするので特に気にも留めず帰ってきました。 ここからが問題なのですが、なんと次の日にはガスが完全に抜け切って全く冷えなくなったのです。 エアコンの配管から漏れたとしか考えられず、その時になってピットの人の言葉を思い出しました。 確かに悪いのはうちの車だし、私としては配管のガス漏れのチェックを頼んだわけではなく、エアコンのガス補充のみをやってもらったので向こうに100%の責任はないと思います。 しかし、補充後にそんな指摘ができるということは、補充の際に何か気にかかること(配管から漏れているので補充しにくかったetc)を気づいたのかな・・・と。 一応、作業書はまだ持っているので抗議にはいくつもりですが、この場合は向こうには責任はないことになるんでしょうか?

noname#252088
noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.7

作業後に「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」といわれたそうですがこれは作業前に言ってほしかったと思います。ガスの値段もかなり高くなってますし。環境にも悪いですから。 ただ作業中に目に見えてガスが漏れているようなことはなかったと思います。たぶん目に見えて漏れていたなら作業はやめたし、エアコンが効かなかったと思います。フロンガスは無色、無臭です。漏れ点検には特殊なテスターが必要です。エアコンのことを良く知っている専門家だとガスと一緒に漏れるオイル漏れの汚れを見たりして漏れのひどさを判断したりしてますが。1日でガスがすべてなくなるとは判断できなかったと思います。車のパンクと同じでバーストならすぐにわかるけど小さなパンクだとわかりにくいのと同じです。 基本的にエアコンガスは廃車まで補充する必要はほとんどないです。そうゆうことから「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」といってきたのだと思います。 私としては作業前ガスが抜けてしまう可能性を教えてくれなかったのは不親切だったと思います。

その他の回答 (12)

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.13

すでにガスが抜けている状態だったわけですから、 配管の確認をしていなくても 「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」 と言う事は言われると思います。 それはプロの整備士じゃなくても分かる事ですよね? だとしたら、ガス漏れの原因を修復してから充填するのが 順番ではないでしょうか? もし、バケツに水を入れて次の日見たら空になっていたとしても、 バケツの穴を確認せずに水を入れなおしたりしないですよね? ガスを充填する際に気が付くほどのガス漏れだったなら、 その旨を指摘されていたと思います。 充填作業はあくまで正常であると言う前提で 行うものだと思います。 異常を疑うのであれば、充填の前に検査が必要ですよね。 普通に考えたら、相手に非は無いと思います。 運がよければクレームに対応してもらえるかもしれませんが・・・。

noname#252088
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 すみませんがまとめてのお礼ということでご了承ください。 店側に落ち度は無いのは分かっていても5000円近く払ってこの状況ではやはり面白くはないものですから相談に乗ってもらいましたが、みなさんの回答を見て、やはり筋違いだと再認識しました。 ガスが完全に抜け切るということが普通はありえない(車側の問題)ということを知らなく、エアコンが効かなくなったかのはガスが無くなった・・・と普通に考えてしまったのが原因ですね。よく考えれば10年近く前の車だからそうかもしれないけど、自分の車も含めてエアコンのガス漏れなんて無かったものですからそういう考えだったので、一つ勉強になりました。 店側に頼んだのは補填だけで、点検は頼んではいないので店側は言われたとおりの作業をしたまでですからね。。。 今後ですが、クレームを付けに行くのはやめました。 あと、車は予定を繰り上げて夏前に廃車にすることにし、今日から次の車を探すことにします。さすがにエアコン無しで夏は乗れないですからね・・・苦 いろいろとお世話になりました。

noname#14953
noname#14953
回答No.12

色々な意見があって当然だと思いますが 量販店というのは専門店ではないのでプロの意見や仕事を求めるのは無理があります。 私はタイヤで過去、アナタのように無駄なお金を使ったことがあって、それからは工賃などが発生することは専門店に任せるようにしてます。 所詮、ああいう店の店員はお客のクルマが壊れようが 危険な目に遭おうが、「お客さんに言われたことをただやっただけ。」なんですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

量販店の場合はその程度です。 お金をけちってディーラーや電装屋に行かなかったのが原因と思います。 量販店に修理を求めても無理なんです。 一晩で抜けてしまうほどの漏れなら代車が必要なほどの修理になると思います。 漏れの場所により修理金額は変わるので何とも言えませんが。 運が良ければ幾らかの返金はあるかも知れませんが、あまり期待はしないでください。 電装屋さんで点検を受けて修理の見積もりを取ってください。 金額によっては秋まで我慢の金額の場合もあり得ます

回答No.10

エアコンガスの補充を依頼したのだからあなたはエアコンガスが漏れていることはわかっていたんですよね。 「エアコンの効きが悪いから見てくれ」と頼んでエアコンガスの漏れに気づいたのならあきらかに量販店の落ち度だと思いますが・・・。 あなたがガス漏れに気づいていて、量販店が早めに点検してくださいといっていたのなら、それに抗議するのは言いがかりでしかないでしょう。 秋には廃車予定ということなのでそれなりの年式の車なのでしょうから、必要なところにはそれなりのお金がかかると認識する必要があるのでは。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

量販店ってその程度なんですか? ディーラーでしたらガスを入れる前に、ガス漏れを発見し、「充填しても漏れる可能性があるがどうしますか?」と報告してくれました。 そこの店はバイト君がやっているのでしょうかね? 漏れている場所によっては、自分は向こうの責任を感じますね。 たとえばエアコンコンデンサから漏れている場合、1日で空になるような漏れ方なら見るだけでわかります。 しかし、室内の配管は見ることができないので、向こうに責任を問うのは酷です。 以前クラッチを交換した時に、クラッチ関係の他の部品(頼んだ箇所とは別)も壊れていたようで、すぐにガタが来ました。 当然すぐに持って行ったら、ディーラーは言っていました「整備士なら気付かない方が悪い。大変申し訳ない。クラッチを組みなおします。部品代はかかりますが、工賃(2万5千円)は結構です。」等と言っていました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

指示が修理では無いので完全に無理です。 作業依頼前にガスが抜けている状態は、既に修理ですよ。 せめてパイプを増し締めぐらいは自分でするべきです。 ガス充填はエアコンの冷えが弱い時だけです。 ※エアコン故障時の対策は、コンビニ毎にアイスクリームを買い、食べると体温が下がります。 これをしないと脱水症状になり危険です。 (さもないと体温上昇で朦朧としますよ)

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.6

ワタクシ眼鏡屋なんですが、こういうケースよくあります。 率直に言いますと、お客さんって都合のいいようにしか解釈しないんですよね。例えば大きく変形した古い眼鏡の修正を依頼された場合。使える状態にまで戻してあげても、大きく力を加えているわけですから弱っているわけです。経年変化もあるでしょう。だから「予備を早めに用意してくださいね」と伝えるんですが、セールストークとしか聞いてくれないんですね。 質問者さんの車も廃車を考えているくらいですから、プロの目から見れば気付くことはいっぱいあったでしょう。しかしそれを指摘することは「お客さんの車、ボロいですね」と言っていると受け取られかねず、非常に言い方に気を遣うだろうと思われます。その作業者さんの指摘は精一杯の表現だったのかもしれません。 他の回答者さんも仰っているように点検を怠った質問者さんにも責任はあるようですが、ひとまず落ち着いてその業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?業者さんにしても顧客満足ということを考えたら一晩でガスが抜けたという苦情を無視は出来ないでしょう。何らかの対応をしてくれると思います。 「抗議」ではなく「相談」に行くのが良いと思います。

回答No.5

その旨、ショップ側と話をしてみる価値はあると思います。  作業をしてくれた方の上司の方や、大手のショップであれば「お客様窓口」のようなところで相談してみるのも手だと思います。  質問者の方が、車に関しての専門家であったのなら、修理の依頼ができると思います。しかし、素人であれば、まず判る人に診てもらいたいものですよね。  専門家の方でも、言われたことだけをやる人もいれば、関連する箇所をチェックして悪いところを見つけ、そこも修理をするのか聞いてくる人もいるでしょう。いわゆる営業努力というヤツですよね。  今回の場合、先に指摘がなされていれば、ガス2本分は無駄にならかなったわけですし。  ピット自体、修理を請け負っているのかは判りませんが、ガスの補充をしても抜けてしまうことが判っていながら(あるいは、予想ができていながら)、指摘は後回しにして、補充だけするというのは、消費者の権利が守られていないようにも思えます。  お金が返ってくるかは判りませんが、今後のサービス向上のため、指摘はした方がいいと思います。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.4

少しは向こうにも責任あるでしょう!私ならもう一度無料で作業してもらいに行きます。 作業員のセリフでは早めに点検してもらってくださいでしたよね。だからってこんなに早く抜けるなんてこっちは思ってもいなかったですよね。 配管のガス漏れのチェックを頼んだわけではなく、エアコンのガス補充のみをやってもらったっていってもお客様に対する気配りがなってないですよ。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

>何の問題も無く補充してもらった  補充に関しては何も問題が出るようなことはないですよ。ただ、しばらくはそのお店に居て様子をみるべきだったのではないですか。一日で抜けるくらいなら何か症状があったはずですよ。 >「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」と指摘がありました。  それはどこでも言います。地元のスタンドでは約30分くらいは状態を確認してくださいと言われます。ガスがなくなっていたという時点でどこかから漏れてたはずです。 >補充後にそんな指摘ができるということは、補充の際に何か気にかかること(配管から漏れているので補充しにくかったetc)を気づいたのかな・・・ よっぽどひどいガス抜けでも無い限り気付かないと思います。 >一応、作業書はまだ持っているので抗議にはいくつもりですが、この場合は向こうには責任はないことになるんでしょうか? 相手に責任は無いでしょうね。ただ、言ってみるだけ言ってみたらどうですか?親切な作業員なら対応してくれるかもしれないし。それに修理と言っても配管のゴムホース部分の交換くらいでひと夏は何とかもつと思いますよ。

関連するQ&A

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・

    4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンを使ったのですが、効きが悪いのです。ガスの補充をしてもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが…。フィルターは掃除したし、電源も問題なくつきます。 室外機についてですが、ファンは回っています。室外機から出てる銅線は、やや冷たいぐらいです。 エアコンが効かない原因として、エアコンガスの不足が原因でないなら、一体何が原因なんでしょうか??あと、こういう場合の修理費は高くなるものでしょうか?お教え下さい。

  • エアコンガスにオイルも入っているかどうか

    楽天やヤフオクなどで、ダイキンなど色々なメーカーのHFC-134aのエアコンガスが売られていますが、 このエアコンガスには、エアコンオイルが入っているのでしょうか? エアコンガス補充の紹介をしているサイトを時々見ますが、ガスが抜けたと言うことは、それと同じぐらいの割合で オイルも抜けたと言うことですよね? しかし、オイルの補充については書かれてない(単に書いてないだけなのかもしれませんが)ことが多いので、 もしかしたらエアコンガス自体にオイルも入っているのかなと思いまして。

  • 車のエアコンのガスもれについて

    7年前に新車で購入、走行距離3000キロ(3万じゃないんです、本当に3千です・・)の車です。 車のエアコンがまったく効かなくなりました。 ガスの補充をすればいいのだろうと思い、ガソリンスタンドへ行ったところ、エアコンガスは基本的にはもれないもので、ましてやこの年数と走行距離でこんなに見事にガスが抜けてしまっているのは絶対におかしいからディーラーに持っていったほうがいいと言われました。走っていないからガスもれしたと言い逃れするかもしれないから注意してとも言われました。 今ディーラーに出してくわしい見積もりを待っているところですが、ディーラーではエアコンガスには寿命があるし、全然走っていないから逆に循環が悪くてガスがもれたのではと言われました。 私は車にはまったく素人で、それが正しいのか嘘なのかもわかりません。 本当に、エアコンは走らなさ過ぎるとダメになるものなのでしょうか?

  • エアコンガス R12を補充したいのですが・・・・COLD21??

    H1年 L149パジェロに乗っています。 去年の暮れ頃は正常に作動していたのに、ココ最近の暑さでエアコンを使おうと思ったら効かなかったので即Dラーへ行きました。 コンプレッサー等は正常に作動しているらしく、ガスが少なめとのことだったので、試しに1本補充するか、エアコンの専門業者に見てもらうことを薦められました。 試しに1本補充しようと思いましたがR12というガスは1本5000円と言われやめました・・・ 家に戻りヤフオクで検索したところ「R12用エアコンガス cold12」 という価格も1本1000円程度でで代用品のような物を発見しましたがこのCOLD21というガスを補充しても問題はないのでしょうか?? 入れた事がある方、又は知識がある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンのガス注入口からガスが出るのは異常?

    エアコンガスの漏れ箇所を調べてしております。(ガス補充後2週間で効きが悪くなるので) まだガス漏れ箇所を特定できていないのですが、 そもそも高圧側と低圧側のガス注入口から結構な勢いで、 シューっとガスが漏れているのは異常なのでしょうか。 もちろんキャップを上から閉めるので、常時漏れているのではないと思うのですが、 こういうのは注入口の虫ピンの異常なのでしょうか。 車はオペルです。 あとガス漏れが起きやすい配管部分があれば教えて下さい。 石鹸水を吹きかけてただいま調査中です

  • カーエアコンの故障について相談が有ります。

    最近ガソリンスタンドで店員に進められてエアコンガスの補充をしました。 それから、エアコンの調子が悪くなりました。 エアコンのスイッチを入れると不定期で異音がします。 エアコンスイッチを押さず風だけ出している状態では異音はしません。 それに、エアコンスイッチを入れた状態で走ると不定期で異音とは別に「カランカラン」とまた別の音がします。信号待ちで止まるとカランカランの音は消えます。 原因は何でしょうか? 人に相談したらエアコンガスの入れ過ぎだと言われました。 エアコンガスを抜けばよいのでしょうか? スタンドでの作業が不味かったのかな? スタンドに言っても無駄? ディーラーに行った方が得策かな

  • ◆エアコンを移転後ガス欠 補充にきた職人は真空引きなし◆

    表題の通りです 殆ど新品のエアコンを移転しました 冷えも温もりも悪く、業者へ連絡しました 調べてもらうと、ガス欠だそうです 無料でガス補充して頂きましたが 室外機の真空引きはしなかったように思います 聞くところによると、現在のエアコンはガス欠になると ガスを全部抜いてから、本体も配管も全てを真空引き してからガスを入れると聞きました 私のエアコンの場合は昔の古いクーラーと同じようにガスだけを補充して職人は帰りました 勿論、配管だけは真空引きしていたように見えましたが・・・ 自転車の空気入れの様な物でやってましたが・・・ 正規の工事としてこれで良いのでしょうか? 現在問題なく稼働しておりますが、手抜き工事による 不具合が発生しませんでしょうか? よろしくアドバイスお願いします

  • 先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

    先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。 車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。 後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。 なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。 いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・? また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • エアコンの取付

    エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・その2

    6月20日にエアコンの効きについて、投稿した03teaと申します。また教えていただきたい事があり、投稿しました。 前回エアコンガスの補充をしたのに、効かないと書きましたが、昨日エアコンの販売店の方に来ていただき、またガスの補充をしてもらいました。今回は細かい説明もあり、ガスの補充をしながら、メーターの動きなども説明していただきました。ガスが入っていく度冷風が出てきましたし、効いているのは確認できました。 補充をしていただいた後、1時間くらいつけていたんですけど、ふと銅管を見ると真っ白になっていました。細い銅管だけが白くなっていて(霜がついていたみたいです)、これはガスが抜けているって事ですよね?今日も30分くらいつけましたが、今度は銅管は白くならず、冷たくもなく、水滴もついていませんでした。 販売店の方曰く、このエアコンは海外で製造されてるらしく、雑な作り方をされている、と。だから、室外機の中の溶接部分が、ファンの振動か何かで徐々に亀裂が入っていって、そこからガスが漏れているかも、という事でした。 こういう場合はもう買い換えた方がいいのでしょうか?修理費も高くなるものなのでしょうか?私としては、来年引越しをする予定なので、今年の夏だけでも効けば助かるのですが。度々申し訳ありませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。