• ベストアンサー

これって筋違いですよね・・・・・?

昨日、家の車のエアコンガスが無くなったということで、私がとある量販店にガスの補充をしに行きました。 この車は秋には廃車予定なのですが、これからの夏に向けて暑さが我慢できないということでガスを2本入れてもらいました。 何の問題も無く補充してもらった訳ですが、作業してもらった人に「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」と指摘がありましたが、すぐ廃車にするので特に気にも留めず帰ってきました。 ここからが問題なのですが、なんと次の日にはガスが完全に抜け切って全く冷えなくなったのです。 エアコンの配管から漏れたとしか考えられず、その時になってピットの人の言葉を思い出しました。 確かに悪いのはうちの車だし、私としては配管のガス漏れのチェックを頼んだわけではなく、エアコンのガス補充のみをやってもらったので向こうに100%の責任はないと思います。 しかし、補充後にそんな指摘ができるということは、補充の際に何か気にかかること(配管から漏れているので補充しにくかったetc)を気づいたのかな・・・と。 一応、作業書はまだ持っているので抗議にはいくつもりですが、この場合は向こうには責任はないことになるんでしょうか?

noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wfr3278
回答No.7

作業後に「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」といわれたそうですがこれは作業前に言ってほしかったと思います。ガスの値段もかなり高くなってますし。環境にも悪いですから。 ただ作業中に目に見えてガスが漏れているようなことはなかったと思います。たぶん目に見えて漏れていたなら作業はやめたし、エアコンが効かなかったと思います。フロンガスは無色、無臭です。漏れ点検には特殊なテスターが必要です。エアコンのことを良く知っている専門家だとガスと一緒に漏れるオイル漏れの汚れを見たりして漏れのひどさを判断したりしてますが。1日でガスがすべてなくなるとは判断できなかったと思います。車のパンクと同じでバーストならすぐにわかるけど小さなパンクだとわかりにくいのと同じです。 基本的にエアコンガスは廃車まで補充する必要はほとんどないです。そうゆうことから「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」といってきたのだと思います。 私としては作業前ガスが抜けてしまう可能性を教えてくれなかったのは不親切だったと思います。

その他の回答 (12)

• neo_ap1
回答No.13

すでにガスが抜けている状態だったわけですから、 配管の確認をしていなくても 「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」 と言う事は言われると思います。 それはプロの整備士じゃなくても分かる事ですよね? だとしたら、ガス漏れの原因を修復してから充填するのが 順番ではないでしょうか? もし、バケツに水を入れて次の日見たら空になっていたとしても、 バケツの穴を確認せずに水を入れなおしたりしないですよね? ガスを充填する際に気が付くほどのガス漏れだったなら、 その旨を指摘されていたと思います。 充填作業はあくまで正常であると言う前提で 行うものだと思います。 異常を疑うのであれば、充填の前に検査が必要ですよね。 普通に考えたら、相手に非は無いと思います。 運がよければクレームに対応してもらえるかもしれませんが・・・。

質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 すみませんがまとめてのお礼ということでご了承ください。 店側に落ち度は無いのは分かっていても5000円近く払ってこの状況ではやはり面白くはないものですから相談に乗ってもらいましたが、みなさんの回答を見て、やはり筋違いだと再認識しました。 ガスが完全に抜け切るということが普通はありえない(車側の問題)ということを知らなく、エアコンが効かなくなったかのはガスが無くなった・・・と普通に考えてしまったのが原因ですね。よく考えれば10年近く前の車だからそうかもしれないけど、自分の車も含めてエアコンのガス漏れなんて無かったものですからそういう考えだったので、一つ勉強になりました。 店側に頼んだのは補填だけで、点検は頼んではいないので店側は言われたとおりの作業をしたまでですからね。。。 今後ですが、クレームを付けに行くのはやめました。 あと、車は予定を繰り上げて夏前に廃車にすることにし、今日から次の車を探すことにします。さすがにエアコン無しで夏は乗れないですからね・・・苦 いろいろとお世話になりました。

noname#14953
noname#14953
回答No.12

色々な意見があって当然だと思いますが 量販店というのは専門店ではないのでプロの意見や仕事を求めるのは無理があります。 私はタイヤで過去、アナタのように無駄なお金を使ったことがあって、それからは工賃などが発生することは専門店に任せるようにしてます。 所詮、ああいう店の店員はお客のクルマが壊れようが 危険な目に遭おうが、「お客さんに言われたことをただやっただけ。」なんですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

量販店の場合はその程度です。 お金をけちってディーラーや電装屋に行かなかったのが原因と思います。 量販店に修理を求めても無理なんです。 一晩で抜けてしまうほどの漏れなら代車が必要なほどの修理になると思います。 漏れの場所により修理金額は変わるので何とも言えませんが。 運が良ければ幾らかの返金はあるかも知れませんが、あまり期待はしないでください。 電装屋さんで点検を受けて修理の見積もりを取ってください。 金額によっては秋まで我慢の金額の場合もあり得ます

回答No.10

エアコンガスの補充を依頼したのだからあなたはエアコンガスが漏れていることはわかっていたんですよね。 「エアコンの効きが悪いから見てくれ」と頼んでエアコンガスの漏れに気づいたのならあきらかに量販店の落ち度だと思いますが・・・。 あなたがガス漏れに気づいていて、量販店が早めに点検してくださいといっていたのなら、それに抗議するのは言いがかりでしかないでしょう。 秋には廃車予定ということなのでそれなりの年式の車なのでしょうから、必要なところにはそれなりのお金がかかると認識する必要があるのでは。

• E-mi
回答No.9

量販店ってその程度なんですか? ディーラーでしたらガスを入れる前に、ガス漏れを発見し、「充填しても漏れる可能性があるがどうしますか?」と報告してくれました。 そこの店はバイト君がやっているのでしょうかね? 漏れている場所によっては、自分は向こうの責任を感じますね。 たとえばエアコンコンデンサから漏れている場合、1日で空になるような漏れ方なら見るだけでわかります。 しかし、室内の配管は見ることができないので、向こうに責任を問うのは酷です。 以前クラッチを交換した時に、クラッチ関係の他の部品(頼んだ箇所とは別)も壊れていたようで、すぐにガタが来ました。 当然すぐに持って行ったら、ディーラーは言っていました「整備士なら気付かない方が悪い。大変申し訳ない。クラッチを組みなおします。部品代はかかりますが、工賃(2万5千円)は結構です。」等と言っていました。

• kan3
回答No.8

指示が修理では無いので完全に無理です。 作業依頼前にガスが抜けている状態は、既に修理ですよ。 せめてパイプを増し締めぐらいは自分でするべきです。 ガス充填はエアコンの冷えが弱い時だけです。 ※エアコン故障時の対策は、コンビニ毎にアイスクリームを買い、食べると体温が下がります。 これをしないと脱水症状になり危険です。 (さもないと体温上昇で朦朧としますよ)

• piyo1969
回答No.6

ワタクシ眼鏡屋なんですが、こういうケースよくあります。 率直に言いますと、お客さんって都合のいいようにしか解釈しないんですよね。例えば大きく変形した古い眼鏡の修正を依頼された場合。使える状態にまで戻してあげても、大きく力を加えているわけですから弱っているわけです。経年変化もあるでしょう。だから「予備を早めに用意してくださいね」と伝えるんですが、セールストークとしか聞いてくれないんですね。 質問者さんの車も廃車を考えているくらいですから、プロの目から見れば気付くことはいっぱいあったでしょう。しかしそれを指摘することは「お客さんの車、ボロいですね」と言っていると受け取られかねず、非常に言い方に気を遣うだろうと思われます。その作業者さんの指摘は精一杯の表現だったのかもしれません。 他の回答者さんも仰っているように点検を怠った質問者さんにも責任はあるようですが、ひとまず落ち着いてその業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?業者さんにしても顧客満足ということを考えたら一晩でガスが抜けたという苦情を無視は出来ないでしょう。何らかの対応をしてくれると思います。 「抗議」ではなく「相談」に行くのが良いと思います。

回答No.5

その旨、ショップ側と話をしてみる価値はあると思います。  作業をしてくれた方の上司の方や、大手のショップであれば「お客様窓口」のようなところで相談してみるのも手だと思います。  質問者の方が、車に関しての専門家であったのなら、修理の依頼ができると思います。しかし、素人であれば、まず判る人に診てもらいたいものですよね。  専門家の方でも、言われたことだけをやる人もいれば、関連する箇所をチェックして悪いところを見つけ、そこも修理をするのか聞いてくる人もいるでしょう。いわゆる営業努力というヤツですよね。  今回の場合、先に指摘がなされていれば、ガス2本分は無駄にならかなったわけですし。  ピット自体、修理を請け負っているのかは判りませんが、ガスの補充をしても抜けてしまうことが判っていながら(あるいは、予想ができていながら)、指摘は後回しにして、補充だけするというのは、消費者の権利が守られていないようにも思えます。  お金が返ってくるかは判りませんが、今後のサービス向上のため、指摘はした方がいいと思います。

• ssk0723
回答No.4

少しは向こうにも責任あるでしょう!私ならもう一度無料で作業してもらいに行きます。 作業員のセリフでは早めに点検してもらってくださいでしたよね。だからってこんなに早く抜けるなんてこっちは思ってもいなかったですよね。 配管のガス漏れのチェックを頼んだわけではなく、エアコンのガス補充のみをやってもらったっていってもお客様に対する気配りがなってないですよ。

• 5emon
回答No.3

>何の問題も無く補充してもらった  補充に関しては何も問題が出るようなことはないですよ。ただ、しばらくはそのお店に居て様子をみるべきだったのではないですか。一日で抜けるくらいなら何か症状があったはずですよ。 >「ガスが抜けると問題があるので、早めに点検してもらってください」と指摘がありました。  それはどこでも言います。地元のスタンドでは約30分くらいは状態を確認してくださいと言われます。ガスがなくなっていたという時点でどこかから漏れてたはずです。 >補充後にそんな指摘ができるということは、補充の際に何か気にかかること(配管から漏れているので補充しにくかったetc)を気づいたのかな・・・ よっぽどひどいガス抜けでも無い限り気付かないと思います。 >一応、作業書はまだ持っているので抗議にはいくつもりですが、この場合は向こうには責任はないことになるんでしょうか? 相手に責任は無いでしょうね。ただ、言ってみるだけ言ってみたらどうですか?親切な作業員なら対応してくれるかもしれないし。それに修理と言っても配管のゴムホース部分の交換くらいでひと夏は何とかもつと思いますよ。