• ベストアンサー

エアコンの修理費について

以前使っていたR22の冷媒を使っていたエアコンを隠ぺい配管だったため配管の洗浄をせずにそのまま新しいR410のエアコンを付けたところ4年後にガス詰まりが発生。 修理はどのような作業が必要で修理費用はいくら位になるでしょうか?また、配管を洗浄をせずに修理をしても再度ガス詰まりは発生するのでしょうか?m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

エアコンを取り替えた時は、恐らくコンプレッサーの故障で、ガズ引き等 出来ずに取り外し、そのまま取り付け工事をしたものと思えます。 その為、配管内に古いオイルが残ったままで、R410用のオイルが混ざった為 異物が発生した物と思われます。 この異物はエアコン内のキャピラリーと呼ばれる細い管を詰まらせるので、 ガスが流れなくなり、エアコンが使えなくなってしまいます。 修理をすると成ると、詰まったキャピラリーの交換だけでは済まず、異物が 通る場所の、室内機、室外機の冷媒回路全体に及びますから、事実上修理は 出来ないだろうと思います。 修理しても、冷媒が流れると異物も冷媒に乗って流れますから、また詰まら せる事が考えられます。 これが、水分によるキャピラリー詰まりですと、真空引きで修理できますが。 ですから、修理ではなく、商品交換に成ります。 今回のエアコンを取り外した後で、配管の再利用は可能ですが、ガスパージ (ガスボンベを使ってオイルを噴出すやり方)では、異物の十分な排出は出来 ないだろうと思います。 前回でしたら、ガスパージだけで余分なオイルを排出できました。 その作業をしていれば、この問題は起こっていません。 今回は、配管内部に異物の付着が考えられますから、配管洗浄か、配管取替え が必要です。

okhama5476
質問者

お礼

とても分かり易い回答ありがとうございます。m(_ _)m 前回の失敗を今後悔しても始まりませんし、今回エアコンがどうゆう状況になって今後どうしたら良いかよくわかりました。 ありがとうございました。(^○^)

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.2

詰まりとは 連絡配管では無くて エアコン本体ですから エアコンの掃除には多大な手間が掛かる 4年使えたなら 諦める だから エアコンは新品に交換 連絡管は洗浄又は 新品露出配管にする

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それしかないのですね。m(_ _)m

• toukai3569
回答No.1

原因はどうして詰まったが解りましたか。

okhama5476
質問者

補足

メーカーには見せてませんが、電気屋さんで聞いたところ配管洗浄をしないでR22とR410が混ざると固まって詰まると聞きました。多分そのせいです。