• ベストアンサー

エアコンの修理費について

以前使っていたR22の冷媒を使っていたエアコンを隠ぺい配管だったため配管の洗浄をせずにそのまま新しいR410のエアコンを付けたところ4年後にガス詰まりが発生。 修理はどのような作業が必要で修理費用はいくら位になるでしょうか?また、配管を洗浄をせずに修理をしても再度ガス詰まりは発生するのでしょうか?m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

エアコンを取り替えた時は、恐らくコンプレッサーの故障で、ガズ引き等 出来ずに取り外し、そのまま取り付け工事をしたものと思えます。 その為、配管内に古いオイルが残ったままで、R410用のオイルが混ざった為 異物が発生した物と思われます。 この異物はエアコン内のキャピラリーと呼ばれる細い管を詰まらせるので、 ガスが流れなくなり、エアコンが使えなくなってしまいます。 修理をすると成ると、詰まったキャピラリーの交換だけでは済まず、異物が 通る場所の、室内機、室外機の冷媒回路全体に及びますから、事実上修理は 出来ないだろうと思います。 修理しても、冷媒が流れると異物も冷媒に乗って流れますから、また詰まら せる事が考えられます。 これが、水分によるキャピラリー詰まりですと、真空引きで修理できますが。 ですから、修理ではなく、商品交換に成ります。 今回のエアコンを取り外した後で、配管の再利用は可能ですが、ガスパージ (ガスボンベを使ってオイルを噴出すやり方)では、異物の十分な排出は出来 ないだろうと思います。 前回でしたら、ガスパージだけで余分なオイルを排出できました。 その作業をしていれば、この問題は起こっていません。 今回は、配管内部に異物の付着が考えられますから、配管洗浄か、配管取替え が必要です。

okhama5476
質問者

お礼

とても分かり易い回答ありがとうございます。m(_ _)m 前回の失敗を今後悔しても始まりませんし、今回エアコンがどうゆう状況になって今後どうしたら良いかよくわかりました。 ありがとうございました。(^○^)

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

詰まりとは 連絡配管では無くて エアコン本体ですから エアコンの掃除には多大な手間が掛かる 4年使えたなら 諦める だから エアコンは新品に交換 連絡管は洗浄又は 新品露出配管にする

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それしかないのですね。m(_ _)m

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

原因はどうして詰まったが解りましたか。

okhama5476
質問者

補足

メーカーには見せてませんが、電気屋さんで聞いたところ配管洗浄をしないでR22とR410が混ざると固まって詰まると聞きました。多分そのせいです。

関連するQ&A

  • エアコンのガス

    最近、R32という冷媒が出てきていますが今までのR410のマニホールドと真空ポンプを使用していいのでしょうか?埋設で既設のエアコンのガスがR410の場合、配管洗浄は必要ですか? 後、いい面と悪い面を教えてください。m(_ _)m

  • エアコンの配管について

    家を新築し、そこにつけるエアコンを探しています。 既にエアコンの配管はしてあります(隠蔽配管)。 冷媒配管(フレア)の径は 液φ6.4・ガスφ9.5 となっています。 これだとこのサイズに合うものを購入しないと いけないのでしょうか。 この径だと最高でも56kWクラスまでしかなく 63kWクラスのものだと大体 液φ6.4・ガスφ12.7 でガスの径が違うのから取り付けできないということ なのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • (1)エアコンの工事をするものですが(主に家庭用・業務用はまれに工事し

    (1)エアコンの工事をするものですが(主に家庭用・業務用はまれに工事します。)配管洗浄について教えて下さい。私はいつも古いエアコンを取換えるときは、新冷媒の講習会で教えられたとうり配管をすべて交換していますが、中には配管が出来ないところがありますし、金額的にも高くつきますし、こんな景気ですから工事は基本的には一人で行っています。メーカーに聞いても配管工事をやり直すように言われます。(2)新冷媒はフロンガスのように継ぎ足しは出来ないのでいったんガスを放出し、真空引きをして再度デジタルはかりとゲージで入れるようにメーカーさんに言われますが時間的にも費用的にも大変です。いい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • エアコン取付け後「真空引き」のみを業者に依頼可能?

    新冷媒(HFC/R410A)使用のエアコンを購入をした場合、真空引きのみ業者に依頼することは可能でしょうか? また、費用はいくらくらいでしょうか? 工事費用節約のため、全て自分で取り付けしようと考えたのですが、真空ポンプ+マニホールドが入手困難とわかり、どうしても真空引きだけは業者に依頼する必要が生じたのです。 当然新品なので冷媒補充は不要です。新冷媒用の配管等必要機材はホームセンターにて購入するものとします。すでに存在する壁面配管貫通穴を全長4mの配管接続や、ドレン配管、電気配線も済ませ、真空引きのみを依頼するものです。 新冷媒用エアコン取り付け工事でありながら、とかく敬遠されがちな「真空引き」のみの作業をあえて依頼したいわけです。何も電気工事屋でなくていいのです。ガス屋、風呂屋(銭湯ではありません)、塗装屋?、どなたでもいいのです。

  • エアコンの取り付け工事費(通常配管でない場合)

    中古住宅を購入予定ですが、エアコンがマルチエアコンで隠ぺい配管されています。 エアコン自体は動くものの、購入して13年という古さとマルチエアコンのランニングコストの高さを考慮して全部撤去してもらってシングルでつけることにしました。 マルチエアコン、隠ぺい配管のところにシングルでエアコンの取り付けをする場合、1台につきどれくらい工事費が余分にかかるものでしょうか? 13年前の配管なので冷媒管も交換しないといけないと聞きましたが (三菱のエアコンは旧冷媒管でも対応できるようですが) 冷媒管の交換費用はどれくらいでしょうか? 全部で4台つける予定ですが、工事費は1台分×4となりますか? それとも4台同時につけるという事でまとめていくらかお得になるのでしょうか?

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • R33スカイラインのエアコン修理

     よろしくお願いします。最近R33スカイラインを買いました 陽気になって暑い日もあるのでエアコンをかけたら、効きません! 冬にはちゃんと暖かくなったのですが、18℃に設定しても 生ぬるい外気と同じくらいの温度の風しかでてきません。 故障でしょうか?それとも冷媒が抜けてるだけでしょうか? 質問おねがいします。 1)エアコンの故障でしょうか? 2)修理するとすればどこですればいいですか?(ディーラー?GS?) 3)修理費用はどれくらいかかりますか? 4)冷媒が抜けているだけなら、どのように確認できますか? 質問が多く、面倒ですがよろしくおねがいします。 車の知識が全くないもので、困っています。

  • 家庭用エアコンのガス漏れ修理について

    大手家電店にて1年3ヶ月前にシ○ープのエアコンを購入。 昨年は東日本大震災もありほとんど28度設定以上でしか 使わなかった。しかし今年に入りさすがに設定27度とか26度で 使用するも・・・運転後30分~50分で急にエアコンが停止する。 保護機能が働いてのこととメーカーの説明。長期保証を家電販売店 にて契約していたので家電販売店より修理の方が来る。 しかし、冷媒ガスが漏れているので修理できず(ガス圧が低すぎるとのこと) →メーカーが修理に来るとのこと。(クレーム扱いで手配するとのこと) 質問ですが、たかだか1年ちょいで冷媒ガスが漏れるというのは原因は? 施行時にすでにおかしかったのでしょうか?それとも室外機内部の 配管のピンホールでしょうか?初期不良品に近いのでしょうか? (室外機は設置してもらってから全く触ってもいません) 昨年あのような震災があったため、設定を高くしていたため冷え方に ついてはこのくらいなのかなと感じてましたが、今から考えると昨年から 冷え方があまりよくなかったような気も・・・。 このようなケースの場合、費用が発生するのでしょうか?

  • エアコンが冷えなくて困っています。

    エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。 2年ぶりに和室のエアコンを使用したら 生ぬるい風しか出てきませんでした。 冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら 送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。 冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると 全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。 この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して 冷媒が室外機に戻るか確認しました。 10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと シュっと音がしたので、やっぱり配管が詰まって戻っていないのかと思い 高圧側を再度開くとシューと配管内にガスが充填される音がしました。 ガスの量が少ないのかと冷房18度、風量を強にして30分程度動かしましたが 高圧側配管の凍結も無く、配管は冷たく結露はしていました。 その後、高圧側、低圧側を開けたり閉めたりして冷媒の詰まりを確認しましたが 詰まっている感じではありませんでした。 しばらく使っていないのでガスの循環が悪いのかなと1時間程度運転しましたが 冷たい風は出ませんでした。 やはり送り側の配管が冷たくなっているのにエアコンフィンが冷たくないのを考えると 配管の詰まりを考えてしまうのですが 3年前に購入と比較的新しいエアコンなので配管詰まりを疑ってしまいます。 どのような症例が考えられるのでしょうか? 補足ですが 送り側の配管が冷たくなっているのを確認したのは室外機を出たすぐのスイベル部分です 今回のエアコンは3年前に購入、 自分でもエアコンの取付が出来ますが 取付工事込み価格だったので 業者で取付けを行い1年目は普通に使えていました。 他の部屋は以前使用していたエアコンを自分で取付しています 少しマニアックな質問ですが知恵をお貸しください。 またプロに頼めば・・・等、一言程度のコメントはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコン工事の配管洗浄について

    我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。 先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。 そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか? その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。 エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。 工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。 エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。