• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンの取付

エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5

室外機ラベルに書いてあるR-22 ○○gは補充時には目安で考えてください。要は正確な残冷媒量は解りません。 補充される時は冷房18℃設定風量自動で運転させてゲージ0.5~0.6mpで安定するくらいで入れてみてください。 補充時の注意は液で入れるか、ガス(気体)で入れるかです。 ガスで入れる場合はあまり気にせず入れれます。 液で入れる場合は+0.1mp上がる程度で微調整で入れる必要があります。一気に入れると液がコンプレッサーに入り液圧縮し最悪コンプが壊れます。 R-22のボンベは1口バルブだと立てた状態でガス、逆さまで液が出ます。 2口バルブだと赤が液、青が気体です。 1シーズンでガクンと抜けてる(冷えなくなった)様な感じであれば充填を見合わせた方がいいと思います。

質問者からのお礼

充填は0.5~0.6mpですね がんばってやってみます。 ありがとうございました。