• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンの取付

エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

室外機ラベルに書いてあるR-22 ○○gは補充時には目安で考えてください。要は正確な残冷媒量は解りません。 補充される時は冷房18℃設定風量自動で運転させてゲージ0.5~0.6mpで安定するくらいで入れてみてください。 補充時の注意は液で入れるか、ガス(気体)で入れるかです。 ガスで入れる場合はあまり気にせず入れれます。 液で入れる場合は+0.1mp上がる程度で微調整で入れる必要があります。一気に入れると液がコンプレッサーに入り液圧縮し最悪コンプが壊れます。 R-22のボンベは1口バルブだと立てた状態でガス、逆さまで液が出ます。 2口バルブだと赤が液、青が気体です。 1シーズンでガクンと抜けてる(冷えなくなった)様な感じであれば充填を見合わせた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

充填は0.5~0.6mpですね がんばってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • R22の冷媒充填の方法を教えてください。

    現在R22のガスが入った、エアコンがあります。 今回ガスが不足のため、ガスの充填と室内機をいったんはずすことになったのですが、手順方法がわかりません。 (1)タンクは、口が二個ある(赤色と青色)ものがあります。 (2)R22用のゲージマニホールドがあります。 (3)今回現在室外機にある冷媒を一旦回収して、不足分と合わせていれよ うと思っています (4)真空引きあります。 (5)ガス(気体)でいれようと思っています。(ボンベの口は青色) ガスの充填作業 初なため、おかしなところ等あるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • エアコンのマニホールドゲージの見方がわかりません。

    私は現在、趣味が行過ぎてエアコン取り付け工具一式を購入し自宅のエアコンの取り付けに四苦八苦しています。室外機のガスが抜けた状態から作業しているのですが、まずマニホールドゲージの見方が説明書にも書いてなく真空ポンプで真空引きできたかどうかがわからないのです。それからその後のガス充填の際にはエアコンを運転したりするのでしょうか?また充填の時間はどれくらいかかるのでしょうか?詳しい方々どうかよろしくおねがいします!

  • エアコンフル充填

    ガスの充填の仕方を教えてください。 フル充填のやり方をですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか?

  • 回答No.4

>真空引きの場合、ゲージマニホールドの低圧ハンドルは開けておくのですよね、-0.1MPになって15分保持して低圧ハンドルを閉じる、これでいいのですね。 はい、その通りです。記入漏れで申し訳ありません。 >それと、パドックバルブの液側とガス側とありますが、液側は高圧(細い方)の六角レンチで操作するバルブでガス側は低圧の六角レンチで操作するバルブの事でいいのでしょうか? その通りです。弁棒キャップを外さないと見えない、あの六角レンチで開け閉めするバルブです。で、すいません。タイプミスです。「パックドバルブ」です。恥ずかしいミスでした。 R22の場合混合冷媒ではないのでそんなに難しくないです。ただ、くれぐれも入れすぎに注意してください。冷房時にはよくても、暖房時にストップしてしまうことがあります。 では、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々、本当に親切で丁寧、分かりやすい回答ありがとうございます。 こういった専門的な質問の場合、よく対応の悪い方や自分の知識をアピールする方が多いのですが、質問者の事を考えちゃんと分かりやすく回答されたことに感謝します。 ありがとうございました。 がんばってみます。

  • 回答No.3

#1ですが、#2さんが詳しく説明されてますが、 R22の場合、冬:夏に普段正常なエアコンで圧力調べて置くと良いですね、又電流測定も参考、 今から覚える必要疑問ですが、 新冷媒の講習はダイキン等で今でも無料でやってると思います、 不良工事で3年使用したエアコンのトラブル見本等もも有りま下。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々参考になる情報ありがとうございます。 講習も興味あり、また、機会があったら行ってみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

R22ですね。私の補充手順ですが、大雑把です。 先に、ポンプダウンして残存冷媒を室外機コンプレッサーに封印します。銅管のフレア加工をやり直して、冷凍機油をフレア部に塗布して気密性をあげてから、フレアナットを規定のトルクレンチで締め込み、ガス漏れの原因を解消させます。 この後、R22用ゲージマニホールドの青の低圧側チャージホースを室外機のガス管のサービスポートに接続します。次にゲージマニホールドの黄色のチャージホースを真空ポンプに接続し、真空引きをします。低圧-0.1MPaになってから15分保持。その後ゲージマニホールドの低圧ハンドルを閉じて5分放置。低圧が-0.1MPaから上がらなければ、ガス漏れはしていない、と判断していいでしょう。 真空引きが終わったら、パドックバルブの液側を全開、次にガス側を全開。低圧ガス圧を確認します。不足なら5キロ程度まで補充します。一旦パドックバルブを両方締めて、黄色のチャージバルブを真空ポンプからR22のボンベに付け変えます。ボンベのバルブはまだ閉めたままで。付け替えたら先の手順と同様、パドックバルブを両方全開にします。 補充は、エアコンを冷房試運転状態にさせておいて、ボンベのバルブを少し開けては止め、開けては止め、を繰り返します。低圧側から入れます。一気にいれては駄目です。大体5キロあたりまで圧が上がったらチャージを止めます。R22の場合、低圧ガス圧の目安は大体5キロです。 これで冷房試運転をして見てください。室温より10度くらい低い冷風が出てくればいいと思います。 R410の場合、混合ガスで補充が効かないので、残存ガスは全部回収し、新R410をサイフォン式のボンベから電子スケールで充填重量を量りながら100パーセント入れ替えです。ガス圧も1.6倍ですから、専用のゲージマニホールド、チャージングバルブが必要で、手間暇がかかります。 私は大雑把でこんな手順を踏んでいますが、もっと楽な方法や、もっと緻密な方法があると思いますので、参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

凄く分かりやすい説明ありがとうございます。 もう少し突っ込んで聞きますが、真空引きの場合、ゲージマニホールドの低圧ハンドルは開けておくのですよね、-0.1MPになって15分保持して低圧ハンドルを閉じる、これでいいのですね。 それと、パドックバルブの液側とガス側とありますが、液側は高圧(細い方)の六角レンチで操作するバルブでガス側は低圧の六角レンチで操作するバルブの事でいいのでしょうか? 細かなこと言って申し訳ありません。 失敗するのが怖くて・・・

  • 回答No.1

お客様の仕事するのですか、 本当のプロが居る会社「にわかプロでは??」または メーカーの講習受けましょう、 基本学ばなければ、間違った知識でも長い経験正しい知識と錯覚で仕事に成ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のエアコンです。 R22のエアコンが古く、きき具合悪く、新しいエアコンを購入して自分でしようと思っています。 うちの会社はエアコン専門の会社ではないのですが、エアコンの取り付けもします(年間4.5件位)が、私は部署違い(LPガス専門)でたまに手伝うだけなのであまり詳しくはありません。社長はR22の時にエアパージ(ガス圧のみ)でしていましたが、新冷媒R410Aになってからエアコン取り付けをしていないみたいなのですしなんせ、もう年なのであまり詳しく教えてくれません。

関連するQ&A

  • エアコンの冷えが悪い

    ちょっとマニアックになるかもしれませんがカーエアコンのガス補充についての質問です。コンプレッサーをリビルト品に交換して真空引きをして、漏れがない(真空が保持されている)ことを確認してガス(HFC-134a)を補充したのですが、マニホールドゲージの針(低圧及び高圧)がブルブルと振れます。ガスを補充しているときは低圧側は収まって安定するのですが、補充を止める(マニホールドゲージのバルブを閉じる)とまたブルブル振れ出します。手順としては間違っているような気はしないのですが、何故このようなことになるのか分からなくて困っています。何方か是非ともアドバイス頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

    新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、 R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、 R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか? それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので 意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • カーエアコンの真空引きの内部ガスについて。

    最近、エアコンの冷えが悪く、ガスの量が少なくなっており、真空引きと補充を行いました。 一応、冷気は出るようになりましたが、真空引きの時、ポンプから勢い良く白い煙(霧)のようなものができ来たのですが、それは恐らくポンプオイルだと調べて解決できたのですが、真空引きをした時、既に内部にある冷媒はすべて無くなるのでしょうか?それともそのまま残っているのでしょうか? 手順 (1)黄色のチャージホースを真空ポンプに取り付ける。 (2)マニホールドゲージの低圧、高圧バルブは閉めて置き、それぞれのサービスポ-トに接続する。 (3)ポンプをON (4)低圧バルブを少しずつ開ける(高圧は閉めたまま)。 (5)ゲージが0より下を示し、10分以上そのまま。 (6)低圧バルブを閉め、またポンプのコックを閉め、電源OFF。 (7)その状態でゲージが動かないかチェック。 (8)その後、冷媒を補充する。 こんな感じで行いました。また補充するときも、冷媒が排出しなければ上記のようでやろうと思います。 回答お願いします。

  • エアコンの充填方法

    ガスの充填の仕方を教えてください。 去年、エアコンを移動しガスも少し少なめだったので充填してよく効くようになり、今年エアコンをつけたところ全然効かないので、圧を測定したところほとんどガスがなくなっていました。 原因は銅管カッターが古く少しガタガタになっていましたがR22なので気にせず真空引きした後5分程度漏れ確認のみ(検知器で確認をしない)で終わらせたためと思い。 再加工してガスを充填したいのですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • エアコンのガスについて

    オークションにて購入したエアコンにガスがないとのことで補充をしてもらいました。その作業について疑問があり教えてください。 まず、エアコンを室外機を設置した時、ガスが全く入っていないのでガスを補充する必要があるとのことでした。 ホースとの接続部分(金属部分)をドライバーで押して「ここを押すとガスが出てくるのに全く出てこなくて、オイルが出てきている」とのことです。そこでガスの補充を依頼しました。 ボンベを電子の秤に乗せ、室外機と接続。重さを見ながら補充。その後、ボンベを外しポンプに接続。開栓したところ、シューと音を立ててガスが漏れました。その後、接続部分を見てましたが、弁が悪くガスが逆流するとのこと。ポンプ使わず、室外機よりガスを数度「シューシュー」と出して空気を抜いて作業を終了しました。 暖房を最大にして運転をしましたが、ある程度温まりました。作業終了後、弁が悪くガスが漏れている可能性がある、ききが悪くなったら呼んでくれとのこと。その時は、メーカーを呼んで弁の交換を行うとのことでした。交換には1万程度かかるとのことで、ガスが入ったままの交換ができるのかと聞くと、できる場合もあるしできない場合もあるとのこと。 この作業で問題ないのでしょうか。特にポンプを使用せず工事を完了していること、ガスを数度、室外機より出しているので減っているのではないかと気になります。 ちなみにエアコンはH20年のものでガスはR410です。よろしくお願いいたします。

  • エアコンが冷えなくて困っています。

    エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。 2年ぶりに和室のエアコンを使用したら 生ぬるい風しか出てきませんでした。 冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら 送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。 冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると 全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。 この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して 冷媒が室外機に戻るか確認しました。 10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと シュっと音がしたので、やっぱり配管が詰まって戻っていないのかと思い 高圧側を再度開くとシューと配管内にガスが充填される音がしました。 ガスの量が少ないのかと冷房18度、風量を強にして30分程度動かしましたが 高圧側配管の凍結も無く、配管は冷たく結露はしていました。 その後、高圧側、低圧側を開けたり閉めたりして冷媒の詰まりを確認しましたが 詰まっている感じではありませんでした。 しばらく使っていないのでガスの循環が悪いのかなと1時間程度運転しましたが 冷たい風は出ませんでした。 やはり送り側の配管が冷たくなっているのにエアコンフィンが冷たくないのを考えると 配管の詰まりを考えてしまうのですが 3年前に購入と比較的新しいエアコンなので配管詰まりを疑ってしまいます。 どのような症例が考えられるのでしょうか? 補足ですが 送り側の配管が冷たくなっているのを確認したのは室外機を出たすぐのスイベル部分です 今回のエアコンは3年前に購入、 自分でもエアコンの取付が出来ますが 取付工事込み価格だったので 業者で取付けを行い1年目は普通に使えていました。 他の部屋は以前使用していたエアコンを自分で取付しています 少しマニアックな質問ですが知恵をお貸しください。 またプロに頼めば・・・等、一言程度のコメントはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンの圧力計

    車のエアコン(R12用)ガスを補充しようと思い、圧力計付きのゲージマニホールドを買ったのですが、説明書がなく何Kg(psi?)になるまで入れればよいのかわかりません。 メーターは低圧側と高圧側の2個ついています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 家庭用のR22も補充できるようですが、こちらもご存知でしたらお教えください。

  • エアコンガス R410Aの全量充填方法

    フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。 (1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。 (2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。  なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミスト状にするクイックチャージを使用します。 まず真空引きは、ストップバルブが低圧、高圧共開いた状態で、 [低圧側のサービスポート]-[コントロールバルブ]-青-[マニホールド]-黄-[真空ポンプ]という接続で真空引き後、ハンドル(Lo)を閉じる。 ガス充填の準備は、真空ポンプの代わりにガスボンベを接続し、コントロールバルブで三方弁のサービスポートを閉じた後、マニホールドの出口にクイックチャージを接続し、黄、青のホース内のエアパージは、コントロールバルブの接続部を緩め、ガスボンベのガスで行う。 ガス充填は、コントロールバルブでサービスポートを開く。 以上で規定量が全部入るでしょうか。 (3) 配管長は約3mですが、真空引きの時間はどの程度必要ですか。 (4) 逆流防止アダプタは、付いていないのですが、作業途中で電源が切れるとか、先に真空ポンプを止めてしまう等のないように注意すれば、無くてもいいものなのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 真空引きの方法について

    業務用エアコンと家庭用エアコンでは真空引きの方法は違いますか? 家庭用エアコンは 太管のチャージバルブにゲージマニホールドの低圧側を接続して20分ほど真空ポンプで-0.1MPaまで引いて マニホールドの低圧側を閉めて、 エアコンの細管→太管の順に弁を解放していました。 同じ方法で三菱重工パッケージエアコン FDEVP1124HAG4の 真空引きをしました。 真空は-0.1MPaまで引けましたが、エアコンの細間を解放しても ゲージマニホールドの低圧側のメーターが上がってきませんでした。 パッケージエアコンは細管、太管ともにチャージバルブがありますが 両方から引かなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 家庭用ルームエアコンのガスチャージ方法を教えて下さい。

    素人ですがオークションでエアコンの取外し、取り付けのマニュアルを手に入れて先日行ったのですが十分にガスをポンプダウン出来なかったのか配管を外したらガスが出てしまいました。補充のためにR22のボンベ入りとゲージマニホールドを中古で手に入れたのですが説明書が無いので必要量の補充が分かりません。マニホールドの接続方法と補充の方法を教えて下さい。又真空ポンプは、必要でしょうか?取付け時にガスパージ方法で接続しました。冷房運転で冷えが悪いような気がします。