機器を使用して中古エアコンを設置する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古エアコンを設置する際に必要な機器とその使用方法について説明します。
  • 室外機に表示されている「R32」とは何か、それに関連する機器の対応性について解説します。
  • 真空引きを行いながらエアコンの設置をするために必要な機器について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付の中古エアコンはこれらの機器で設置出来ますか?

下記状況でのDIY設置を目指しています。 A、購入済・・・「コロナRO-2217R」 B、購入済・・・「エアコンガスチャージ マニホールドゲージ&真空ポンプ 2点セット R134a R12 R22 R502 対応冷媒/吸気口径:1/4"フレア(UNF7/16-20) 」 C,回答を受け発注予定・・・「エアコン ガス R134/R410 チャージ バルブ 5/16 オス × 1/4 メス¥1,680」 質問です。 (1)室外機には「R32」の表示がありますが(2)の機器はそのまま使えますか? (2)真空引きは機器Cを用意すれば出来ますか? リサイクル店の「回収時にはガス漏れに細心の注意をしました。」を信じて真空引きだけで補充無しでの設置を目指しています。 以上お詳しい方のアドバイスをふくむ回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

マニホールドはR32・R410用が望ましいですがガス圧を測る訳では無いので真空引きになら使えます。圧が高いのでガス圧かければ破損する恐れがあります。 真空引きなら真空計が必要です。マニホールドの仕様で真空到達計があればそれで判断出来るでしょう。 Cと言うのはチャージバルブ(コントロールバルブ)ですよね?無くても出来ますが、あった方が確実ですね。(極論言えばマニホールドさえなくてもポンプとホースで出来る) しかし質問内容のタイプはオスメス逆ではないですか? 機器サービスポートは5/16オスです。マニホールドが車等用の1/4ですのでチャージホースも1/4フレアではないですか? だとすれば5/16メス・1/4オスのバルブが必要なのでは? 配管・フレア加工等は問題無いのでしょうか?施工方法も大丈夫ですか? (キット使用とかであれば問題無いでしょうか) 電線接続など資格が必要・不要で意見が分かれる(軽微な作業と認められるかどうか)と思われますが、ここでは省略しますが、資格不要な作業でも道具や慣れが必要です。DIYできれば安く済むとは思いますが、故障・破損などすれば逆に高く付く事をお忘れ無く。

sirootonoi
質問者

お礼

>しかし質問内容のタイプはオスメス逆ではないですか?・・・だとすれば5/16メス・1/4オスのバルブが必要なのでは? そうですねホースにはすべて1/4の袋ナットが付いています。でも画像のおよそのネジ外径は(1)1/4が11ミリ(2)5/16が16ミリ(3)コントロールが12.5ミリでした。 お陰様でコントロール部のネジサイズがはっきりするまで購入は控える事が出来ました。 >Cと言うのはチャージバルブ(コントロールバルブ)ですよね?無くても出来ますが、あった方が確実ですね。(極論言えばマニホールドさえなくてもポンプとホースで出来る) この裏技を是非知りたいと思っていますので別途質問でお聞きしようと思います。 回答、有難う御座いました。