• 締切済み

J-STATS OPTA(オプタ)のデータ公開サイトは?

J-STATS OPTA(オプタ)という分析システムが2001年あたりからJリーグにも導入されているみたいですが、その分析したデータを公開しているサイトはありませんか? スポーツ新聞やサッカーマガジンなどでは掲載しているのかも知れませんが、ネット上で見たいと思っています。 オプタで検索してもデータを公開しているかどうかも不明です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLなんかどうでしょう。

参考URL:
http://www.jsgoal.jp/opta/,http://www2.odn.ne.jp/~aau86800/index.html
yomyom2001
質問者

お礼

データは有料になっているんですね。ただ金額は不明でしたが・・・。もう少し探してみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子サッカーとJリーガーで兄弟は?

    今朝スポーツ新聞をみて思ったんですが、 Jリーグだと兄弟でやってると注目されるじゃないでか。 「○○の弟がプロテスト受けた」「○○の弟が××に入団」などありますよね。 姉妹で女子サッカーやってる・姉(妹)がなでしこにいるけど弟(兄)はJリーガーっていますか?

  • Jリーグの魅力を教えて下さい!

    以前はサッカーを見ず嫌いな私でしたが、海外リーグから見始め、サッカーを毛嫌いしていたことを心底後悔させられる程の魅力に今はすっかり虜になっています。とは言えそれは海外のリーグに限るもので、どうも日本のサッカーは見る気になれません。スポーツニュース番組のスーパーゴール集から興味を持ちはじめたので、番組で合わせてやっているJリーグや日本代表も見ますが、どうもワクワクするようなあの気持ちにはなれません。海外リーグは見ていて本当にすごい!と思いテレビに釘付けになってしまいます。無意識のうちにJリーグを避けてしまっている私にJリーグはここが面白い!日本代表の見どころはここだ!など、よろしければ、素人な私にも分かるように教えて下されば…と思います!

  • optaシステムって何ですか?

    Jリーグでは、試合の戦術や選手個人の分析のために、OPTAシステムっていう分析システムを導入しているそうですが、どんな分析システムなのか、また、いつ頃から導入されたのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Jリーグの何が面白いのですか?

    私は、日本代表の試合など時々見るサッカー未経験者です。 質問はタイトル通りですが FIFAランク40位か50位かそこらの国の国内リーグ(Jリーグ)を見て 楽しいでしょうか? 勿論日本はサッカーよりも野球が人気のあるスポーツだし (と言っても巨人人気は毎年低迷していますが) サッカーくじ(toto)累積赤字が一五〇億円なんてのも耳にします。 実際、まだJリーグが始まって歴史が浅いですが これから日本のサッカーは発展していくんでしょうか・・・。 FIFAランク40位か50位かそこらの国内リーグ(Jリーグ)を見て 楽しいでしょうか・・・。 Jファンに喧嘩を売ってる訳でないですが なんかこないだのアジアカップ見てて、どうもJリーグの底上げで代表は強くなるんだろうかと思いまして。 やはり海外組中心なのを熱望してますし、日本代表を強くなって欲しい 応援してる1人です。

  • 草サッカーチームからJリーグチームへの道のり

    日本のサッカー界は、Jリーグを頂点に成立っているのですが、仲間同士で作った草サッカーチームからJリーグチームへシステム的には成上がれるときいたのですが、 日本サッカー界はJ1・J2・JFLと続いていて、 J1とJ2は入替え制度があるんですが、J2とJFLは入替え制度はあるのでしょうか。J2からの降格はあるのでしょうか。(あまり聞いたことがないので。) また、JFLは企業チームや大学チームがあるのですが、都道府県リーグからJFLへ加盟(入替え制度)があるのでしょうか。 仲間同士で作ったチームが、J1リーグに成上がる道のり(システム的な話で)を是非教えて下さい。

  • Jリーグの2001年の日程

    jリーグの2001年の日程表が公開されたと思うのですが、知っている人や、どのホームページを見れば分かるのかを教えてください。サッカー協会とかのホームページは見たのですが・・・

  • Jリーグの昇格降格のシステムについて

    Jリーグに関する質問です。 J1、J2とその他のサッカーチームが各地にありますが、昇格と降格のシステムはどうなっているのですか? 教えてください。

  • サッカー非公開練習その他

    以下、3点ほど質問させていただきます。 全然急ぎませんので、よろしければ、ご回答をお願いいたします。 質問その(1) サッカーの練習を非公開にする理由は、実戦形式の練習あるいは練習試合を行うにあたって、対戦相手にスタメン(フォーメーション)を知られたくない、ということだけでしょうか。他に理由は、ありますか。 セットプレーの練習などでしたら、何も、非公開にする必要は、ありませんものね。 Jリーグでも、春期キャンプ終盤の練習試合は、試合結果以外は、非公開ですから。 質問その(2) 非公開練習をするレベルのチームは、プロ以上でしょうね。 正月の高校サッカー選手権で、いかに強豪チームといえども、高校生チームが非公開練習をした、などという話は、聞いたことがありませんが、原則プロ以上という私の認識で、間違いありませんでしょうか。 質問その(3) サッカーのことしか知りませんが、他のスポーツで、非公開練習をしている競技は、ありますでしょうか。 ご回答は、全然急ぎません。

  • 不動産広告データの転用と公開について

    特定地域(○○市)においての不動産関連データを公開するサイトの開設を考えております。 サイトの内容としては、下記のデータを地図上(グーグルマップ利用)へ連動させ公開するものです。 1.マンション・土地・戸建て・ビル・アパートなどの売り出し事例の詳細を掲載(広告年月・面積など) 自殺・殺人・死亡事故などのデータ掲載 2.データ収集方法は、新聞・広告・ネットなどに掲載された広告などから収集) 3.データ閲覧は無料 4.マンションは階数のみ記載、他不動産は広告記載と同等の住所で掲載 5.掲載データは、噂などのものは省き、書類及びネット上での公開されたものに限る データの収集・入れ込みがかなり大変ですが、年月を重ねてデータ量を増やしていけば 有用なデータベースになると思います。 私は、元不動産営業マンでしたが、旧態前とした業界の半詐欺体質に嫌気が差し 数年前に転職しました。 掲載予定のデータは、売出事例なので成約価格とは差が出るため、取引事例とはなりませんが 少なからず、購入希望者の参考にはなると思います。 成約事例は、色々と問題があるので、掲載は無理だと思いますが、売出事例でも数年にわたっての蓄積が あれば、不動産価格の判断の参考データとなると思います。 個別の売出物件から、地図データへリンクしているものは現在でもありますが、地図上からデータを引くことが できるものは見当たりませんでした。 上記のサイトにつきまして、法的に違法行為となる点や民事での訴訟・損害賠償の対象となる点が ありましたら、アドバイスお願いします。 公開データの無断利用についての違法性が不明なため質問させてもらいました。 新聞記事などと同じように、やはり無断転用はまずいのでしょうか? 個人的には、少し問題があるのかなとも思っています。 「大島てる」などの事故物件閲覧サイトもあり、もう5年ほど運営していて現在は問題となっていないようですが(提訴された裁判では勝訴)。 今回のように広告などのデータを使うことに少し不安があります。

  • 日本代表ファンはなぜJリーグを見に来ない?

    W杯の盛り上がりに反して Jリーグはあまり観客がのびませんよね レッズ等は入っていますが 野球にたとえると阪神のようなもので 局地的人気なだけです 他のチームは野球等とくらべたら半分ほどしかはいっていません しかしテレビ報道等ではサッカーは野球人気を超えたと煽り Jリーグの盛り上がりの矛盾等には触れてくれません あれだけ視聴率がとれ日本中が熱狂しているのに サッカーってすごい、Jリーグも応援しよう という人達がほとんどでてこないのは何故でしょうか それに最近手軽にできるスポーツとしてフットサルが注目されていますが フットサルをやっている人でもJリーグをみないという人がいるような気がします 今のサッカー界はどうなっているのでしょうか 今の日本代表ブームのようなものが冷めてしまったときが ものすごく心配です

専門家に質問してみよう