-PR-
解決済み

optaシステムって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17178
  • 閲覧数334
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Jリーグでは、試合の戦術や選手個人の分析のために、OPTAシステムっていう分析システムを導入しているそうですが、どんな分析システムなのか、また、いつ頃から導入されたのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

「ISIZE OPTA」というページに書いてあります。以下は抜粋です。

1996年に、ドン・ハウ(元イングランド代表コーチ、元アーセナル監督、元イングランド代表選手)等によって開発され、翌1997年からはイングランド・プレミアリーグの公式データ・システムとして採用されている他、現在ではイングランド代表公式スタッツとしてヨーロッパ選手権などでも広く利用されています。
 OPTAのデータシステムの特徴は、試合中のボールに絡む動きの全てを、約300項目にも及ぶコードに分解しデータ化することにより、選手のパフォーマンスを詳細に数値化することにあります。同時にそのコードをポイント化し積み重ねることによって、選手個人のプレイ精度や、プレイの性格、試合ごとの調子や成長度、同ポジションの他選手との比較等を容易にすることも大きな特徴と言えます。

「ISIZE OPTA」では、Jリーグ公認のOPTAデータが公開されているのでご覧になってはいかがでしょうか。
お礼コメント
kanking

お礼率 100% (2/2)

わーい、ありがとうございます。
胸のつかえがとれました。
投稿日時 - 2001-04-09 15:20:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

2001 3月14日号 No.804
WEEKLY SOCCER MAGAZINE JAPAN

2001J1リーグ選手名鑑号
「鹿の王道」鹿島徹底特集
上記の雑誌に鹿島アントラーズを「OPTAシステムで分析」した記事が
掲載されています。
システムの内容はわかりませんが、参考になるかと思います。
お礼コメント
kanking

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
でも、マガジンの記事は読んでるんです。
どんな分析システムなのか気になったんですけど、
よくわからないようですね。
投稿日時 - 2001-03-12 12:05:51


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ