• 締切済み

Jリーグの収益

サッカーJリーグは収益を全チームで分配し、チームによって金銭的偏りが少ないようにしていると聞きましたが、このシステムは海外の有力リーグ(スペイン、イタリア、イギリス、ドイツなど)でも普通の制度なのでしょうか?レアルやミランなどは毎年有名な選手を穫っているようですがこのようなチームはごく一部なような気がしました。サッカー以外のプロスポーツではいかがでしょうか?サッカーはあまり詳しくないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

イングランドプレミアリーグやブンデスでは、放映権をリーグで一括契約して分配しています。(ブンデスでは厳密には1部と2部の連合で統括) スペインやイタリアではチームで個別契約です。ホームゲームの放映権は各チームが持っています。 その結果、スカパーの放送でも有力チームの試合が、スペインやイタリアでは報道されない試合があります。 なお、チケットやグッズの売上については原則チームの集積になります。

• sokra19
回答No.1

Jリーグの放映権はリーグで管理していて、各クラブに分配金として支払われています。リーグの歴史が浅いので,各クラブに最低限の収入を確保するという意味合いで作られた制度のようです。 一方,海外のクラブはクラブが独自に放映権を売れるらしく、ビッグクラブといわれるクラブは放映権で莫大な収入を得ているようです。 また、Jリーグでもチケット収入やグッズ売上、広告料などは各クラブの独自の収入源ですから、これらの収入の多寡によってクラブの収益に差が生じて来ます。 ↓これなど参考にしてみてください。 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008110611?r25pc=afa