• ベストアンサー

階の表現について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

国別の資料は持ち合わせていませんが、基本的にはヨーロッパ諸国はイギリス式、その他の地域はヨーロッパ(英国を代表とする)とアメリカの文化的影響力の大きさ、歴史的関係の深さ等によって決まっていると思われます。スペイン、イタリア、フランスと歴史的、文化的に関係の深い中南米の場合はヨーロッパ式です。 中二階の建築様式はイタリアに起源があったのか、英米で中二階を表すMezzanineはイタリア語のMezzanino(床の小さなもの=中二階)が語源です。建築用語としてはentresol(フランス語=床と床の中間=中二階)も使われます。

hinebot
質問者

お礼

英国式というより、欧州式というべきなんですね。 日本は米国式ということになるのかな? 中2階について、語源まで教えていただき勉強になりました。 正直、エレベータで見かける「M」は"中"だから、middleの頭文字って思い込んでました。(笑) ありがとうございました。