• ベストアンサー

上司の事で悩んでいます。。。

社員で働いているのですが、上司から、本来は会社の定休日にでてきて仕事をしろ。と言われ「休みの日ですので病院に行くので行けません」とお答えしたところならば診断書をだせなど。。抗議をすると、労働基準法第何条が。。。や雇用契約書第何条に。。。という法律の説明をされ、自分は法律が詳しくありませんので、それで良いのかどうかも分かりません。「命令に従わないのならやめてもらう」という様な事を脅し口調で言われ、本当に困っています。私の仕事は受付ですので本来会社が休みの日に行く必要もないはずなのですが。。。診断書というのも通常勤務では休んだ事はないのに提出する必要があるのか。。。 こういったことは、どこに相談に行ったらいいのでしょうか? まったく無知ですので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 随分意地悪な上司の方ですね。 ご質問の内容ですが、まず人事部の方にご相談してはどうですか?人事部がなければ総務部など・・・。 業務に支障をきたしていなければ、解雇理由にはなれいません。 会社の組織が同じような状況でしたら、最寄の労働基準監督署に出向き相談してくださいね。 http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

SAMI908
質問者

お礼

ありがとうございます。人事や総務の方ともお話はしたのですが。。。「上司命令には従って下さい」との事でして…労働基準監督署に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• taniari
回答No.5

これでは仕事もしずらいですよね。 やっぱり確実なのは、就業規則っていうんですか、それを持って労働基準監督署に足を運び相談するのが一番だとおもいます。

SAMI908
質問者

お礼

ありがとうございます。就業規則や契約書などを持って相談に行ってみようと思います。

• jimbeizame
回答No.4

>どこに相談に行ったらいいのでしょうか? 最寄の労働基準監督署、お住まいの都道府県の労働相談所などがよろしいでしょう。 >労働基準法第何条が。。。や雇用契約書第何条に。。。という法律の説明をされ、自分は法律が詳しくありませんので、それで良いのかどうかも分かりません 単なるこけおどしのような気がしますが、口頭ではなく文章にて休日出勤命令を出すように言えばどうでしょうか?その際、会社側の責任社名を書き入れてもらうとよろしいでしょう。診断書については、診断書を見せなければならない既定はどこにあるのか?とたずねればよろしいでしょう。 とにかく、公的な機関への相談をお勧めします。 参考URLに大阪府の労働相談を載せておきますので、これを参考にお住まいの都道府県HPにて類似の部署を探してください。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/soudan.html
SAMI908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。労働基準監督署や労働相談所の存在を初めて知りました。。。相談に行ってみようと思いました。

• nackey_y
回答No.2

かなり大ごとになるの覚悟されたうえで、労働基準監督署に相談されればよいでしょう。

SAMI908
質問者

お礼

ありがとうございました。大ごと覚悟で。。。相談に行ってみようと思います!

• sego
回答No.1

近くの労働基準監督署に相談はできます。

SAMI908
質問者

お礼

ありがとうございます。相談に行ってみようと思います。