• 締切済み

派遣社員ですが、4月末で会社を退社する事になりました。

派遣社員ですが、4月末で会社を退社する事になりました。 現在、有給が7日残っておりますが、 土日に有給をあてようとしたところ会社よりNGがでました。 定休に有給はあてられない、法律で決まっている。と・・・ 諦めるしかないのでしょうか? ※普段、土日は定休扱いで、会社指示での出勤すると手当てがつきます。 祝日等も定休扱いですが今までは有給を使用できました。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 定休に有給はあてられない、法律で決まっている。と・・・ 有給休暇は、本来なら勤務して賃金を受け取る場合の、労務のみを免除される権利ですので、本来労務の無い日に対しては使用できません。 平日の消化を申請し、ダメなら有給の買い上げを検討してもらうよう、交渉とか。 または、本年度からは時間単位での有給取得も可能になっていますので、多少ずつでも消化とか。

20070107
質問者

お礼

neKo_deuxさん ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 時間単位での有給取得ができるか、会社に確認してみます。