• ベストアンサー

店頭で売っているDVDメディアの「データ用」と「映像用」の違いは?

店頭で売っているDVDメディアの「データ用」と「映像用」の違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.1

基本的に同じものです。ただ、「映像用」の販売価格には著作権保護のための「私的録画補償金」が含まれています。 それとコピー制限のかかったTV番組を録画する場合はCPRM(Content Protection for Recordable Media:1回だけ録画可能なコピーガードシステム)に対応したディスクが必要になる場合があります。

kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 通常使用するのになんら違いはないですよ。 PCでもDVDレコーダーでもどちらでも使えます。 (#2さんのご回答だとちょっと誤解しそうなので)

• tutorial
回答No.2

NO.1の方が言っておられることでほぼ正解です。 付け加えると、 PCのデータなどを記録する場合はデータ用。 DVDレコーダなどをお持ちでダビングなどをする場合は 映像用。 という感じで使い分ければいいと思います。 また、PCデータ用でも家電プレーヤ等で再生可能ですので、DVDを作る場合などでもPCデータ用のほうがお得だったりします。