• ベストアンサー

DVDのデータ用と映像用の違い

デジカメで撮影した写真や動画を保存したいのですが、大量過ぎてCDでは事足りませんでした。 DVDの方が容量が多いという事なので、探しに行ったのですが【データ用】と【映像用】とがあって、どちらが良いのか分からず1度引き返して来ました。 デジカメで撮影した写真&動画の大量保存に向いているものを教えて下さい。 DVDの【データ用】と【映像用】にこだわらずとも“これが良いよ”と言うのがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 基本的にデータ用も映像用も中身は同じです。 違いは録画補償金が上乗せされているか否か。 また映像用にも無印とCPRM対応の2種類ありますが、デジタル放送を録画する場合CPRM対応製品が必要となります。 もっともCPRM対応製品でもデータ用に使用は可能です。 PCでデジタル放送以外の動画や写真を収めるのでしたら、データ用でも十分ですし、価格も安くなります。 お薦めはDVD-RAMならばマクセル。DVD-RWならばビクター。DVD-R(DL)ならば太陽誘電。DVD+RWならば三菱化学。DVD+R(DL)ならば三菱化学とリコー。 大抵の光学ドライブはこれらのメーカー製ディスクでレーザーの出力を調整しているので、相性が発生し難い利点があります。 できるならば日本製・国産、原産国日本表示のあるものをご使用ください。但しDVD+R/RWは原産国は台湾しかないので、三菱化学しか選択肢はありません。 DVD-Rの場合、SONY、TDK、FUJIなどで原産国表示日本のものはほぼ太陽誘電のOEM製品なので安心して使用できます。 また書き込みが上手く行かない場合はDVD-Rの場合書き込み速度を4~6倍速に落として書き込んでください。 また容量の大きなDVD±RDLですが、互換性が1層ディスクより劣ります。特にDVD-RDLは互換性が悪いので要注意です。互換性に関してはROM化が可能なDVD+RDLの方が上です。 くれぐれも安さに釣られて台湾製の無名メーカー製品は使用なさらぬ方が懸命です。当たり外れがかなりでかいので。 あとはOSがVISTAの場合はOS標準の書き込みは要注意です。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html 必ずマスタ形式で書き込むようにしてください。 ライブ方式だとXPなどでは読み取れません。

hijiri0012
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 RWにしようと思っていたら“RWは書き込み不可を起こしたり、色々問題も多い”と聞きました・・・・ 大切な思い出を永久保存したいのですが、もっとも適した方法が分からなくなってしまいましたorz

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

パソコンで使用する分には【データ用】も【映像用】も同じです。 買うときに生産国が「日本製」になっているモノを選びましょう。 それ以前に、使用しているパソコンはDVDへの書き込みが可能なのでしょうか? DVD-Rを買ってきてもCDドライブがDVD書き込みに対応していないと書き込みできません。

noname#98257
noname#98257
回答No.2

データ用は・・・データですね。 写真も大丈夫ですよ。 映像用は・・・やっぱり映像ですね。 こっちは「私的録画補償金」とやらが含まれてるそうです。(DVDパッケージに記載) 公式サイトによると「私的録画補償金とは、私的使用を目的としてデジタル方式の録画機器・記録媒体によって映像作品(テレビ番組)を録画するときは、著作権者等に支払わなければならないというもので、著作権法第30条第2項に定められています。 補償金は、録画機器・記録媒体の価格に含まれますので、製品を購入する際に購入者が支払う仕組みになっています。」 よくわかりませんが、番組使用料のようです。 データ用でも録画データを入れれますけど。 パソコンによってはエラーが大量発生するらしいので、これは型番を書いて聞いたほうが良いと思います。 ただ、ほとんどのメーカーではエラーが発生したディスクを着払いで送りつければ新品と交換してくれるそうです。 個人的にはどのディスクも同じですよ。 なのでいつも決まっているものではなく「安い」を基準に購入しています。 大量消費するので50枚か100枚入りを。 何回かエラーになることはあります。成功しても再生してみると一定の場所で止まったり。 ただ、50枚に3枚あれば多い方なので、送りつけるよりはそのまま使うか作り直します。