• ベストアンサー

単車って?

kit-hottaの回答

• kit-hotta
回答No.5

こんばんは。 ある辞書サイトからの抜粋です。 >「単車」の呼称は、もともとはかつてサイドカーつき(側車つき二輪車)が >一般的だった時代、「サイドカーがない状態」を意味していた。 また、オートバイは和製英語で日本独自の呼び方です。更にバイクも英語の誤用だそうです。 英語圏ではバイク=自転車で、単車=motorbikeとかmotorcycleとか言われるそうで、略語としてmotoとかcycleと呼ばれているそうですね。 ですので、厳密に言うと、単車=モーターバイクとオートバイ(そもそも和製英語)は違う意味ですが、日本では同意義で通じます。 なお、確か法令などでは原動機付自転車、普通自動二輪車、大型自動二輪車、などと表記されています。普通自動車やバス、単車、自転車などを含めて「車」と一括りで言う事もあります。 教習所で年配の指導員に当たると二輪なのに「車」と言う人が居るので結構若い人は始めパニックになる人も居ますね^^; 何か色んな言い方があってややこしいですが、私は「単車」と言う言い方は好きです。変だと思うのはオートバイと言う言い方です。

noname#12001
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 参考にさせていただきます。