• 締切済み

硬式テニスで・・・

今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • chusanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

女子などにスライスになってしまう人は多いです。 インパクト後のラケット面が上を向いている。 つまりそのようにフォロースルーで面が抜けているのです。 どのようなグリップでもいいのですが。 ウォームアップでショートラリーをすると思いますが、この時に 振り抜いてドライブやトップスピンがかかる感触を確かめます。 これができるようになればほぼ解決です。 細かなこととしてはぶり抜いた後にラケットをラケットを持たない 手で支える癖をつける。これをするとラケットは必然的にドライブ のかかる方向に振り抜けるでしょう。 ただし、自分では振り抜いているつもりでも、2段構成になっていることが多々あります。つまり1回で振り抜いているのではなく、2段階で振り抜いているのです。こうなると、うまく振り抜いていないことになります。 あとはビデオで自分のフォームを見る。 これが納得や理解の早道です。

  • draive
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

そもそも、まずはトップスピンからではなく、 フラットで打ってみたらどうでしょう?? そしたら、だんだんフラットの感触が分かってきて トップスピンが打ちやすいのでは?? それか、テニスの雑誌で、参考にしてから、覚えるのもいいかもしれません。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.5

一般的に言って、フォアでスライスをかけるのは逆回転ですから、かなり不自然な動きのはずで(人間動作としては)、意図的にしなければ、あまりかからないはずなんです。 素人はフラットになって、なおかつ上向きに面を作ってしまい、それでオーバーアウトになるという失敗はよくありますが、スライスになってしまうというのは、あまり聞いたことがありません。 かく言う私も、フォアで自然なスライスを打てるようになるのに、かなり時間がかかりましたし、現在もそれほどうまくありません。 武器にならないことはありませんが、「攻め」のテニスをするときには、あだになることもあるでしょうから、特にフォアはトップスピンを覚えたいと思うのも当然かもしれません。 トップスピンは、下から上に擦りあげる動作です。ラケットの面がボールとあたる時に、上向きの力を加えてやることによって、順回転がかかる。ですので、ラケットは下から上に振り抜く、というのがトップスピンの基本動作です。上級者はラケットヘッドを立てていても、トップスピンをかけられるんですが、まずは、ラケットヘッドを下げて、練習してみましょう。ボールが返ってきたら、ラケットヘッドを下げて待っておく。そして、ボールに当てる時には右下から左上に振り上げる感じで、ボールに回転をかける意識を持って打つとかかりやすいです。(利き手が右手の場合)フォロースルーは、首に巻きつける感じで、自然な感じで流す。そうすれば、感覚がつかめて打てるようになると思います。 それほど難しいショットではありませんし、それだけに必ずマスターしておきたいショットですので、下から上、下から上、と思いながら打つと上達しますよ。

  • hetappi
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

ご自宅にビデオや動画が撮影できるデジカメ等があれば、 撮影して自分でチェックするのが一番だと思います。 お友達と交互で撮影して意見交換するのもいいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

顧問が遣り方を教えてくれないのです か?・・・・「スライスだと強くなれない」とだけ言って・・・? 不思議な顧問ですね。テニス遣ったことが無いのかな? コーチはいないのですか?(実際は顧問がいないとクラブ活動が出来ないので、暇は人に押し付けているのも有るのですが(^_^;;  ) で、 相手が打った瞬間にフォアだと確認したら、直ぐにラケットヘッドを地面に着くくらいに下ろし、引きづったままの感じで動きます。 そうして、ボールを打つ位置に移動し、 地面から斜め前方上に擦り上げるのです。 必ず、順回転が掛かり、スライスにはしたくても出来ません。 ドライブとスライスは回転が全く逆ですから、これが不味いのです。 基本的にスライスはボールの上からラケットが当たっているのです。 ドライブはしたから当てるのです。 女性か男性が不明ですが、女性だと力が無いので、ドライブを打った後に首に腕を巻きつける人もいますが、次の動作が遅くなるので直ぐに止められる筋肉も付けたほうが良いでしょう。

  • aruchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ボールにスライス回転が掛かってしまうのは、ボールを打つときにラケットがボールより下から出ていないからだと思います。ボールより下からラケットをこすり上げるように打って、フォロースルーでラケットのグリップエンドを左肩まで持って行けば(右利き)、ドライブの掛かったボールが打てます。球足の長さはドライブの掛け具合と、フラット打ちを織り交ぜて良い感覚を掴んで下さい。 決めボールは、ドライブの掛かったボールが打てるようになれば、フラットで打ち込んだり、ドライブを掛けてショートクロスに打ったりと自分の好きなパターンでポイントが取れればいいと思います。 ドライブの掛かったボールはショートテニスで練習するといいと思います。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

その原因はグリップではないと思います。それはスイングそのものに問題があります。 イースタン・グリップは確かにスライスが打てますが、ドライブ・ボールも打つことが出来ます。takarai88さんはまずイースタンのままでもドライブが打てるようなスイング(フォーム)を身に付けることです。 スイングを文言で伝えるのは難しいですが、一つはフィニッシュで、フォロースルーで、打った面が上に向いているうちはスライスのままということです。 ドライブを打つには必ず面が下を向いているはずです。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのグリップの握り方

    僕は中学生で軟式をやっていたんですけど、高校で硬式をやることにしたんですが 硬式はイースタングリップだと聞いてそれで練習してきたのですがやっぱりウエスタン グリップのほうがスピードとかが速かったりするのでしょうか? 僕はイースタンで練習して3ヶ月になります。 今からでもウエスタンの変えたほうがいいのでしょうか?

  • テニス(硬式)のマナー・ラリーが続かない↓・ラケットの握り方が決まらない

    タイトル通り、テニス(硬式)の三つのことについて教えて下さい。 僕は高校一年生で、部活でテニス部に入っています。 今度大会があるので、それに向けて今日練習試合をしていたんですが、試合中自分が打ったボールがコートボール?(自分の打ったボールがネットに当たって相手のコートに入った)が決まって自分に点数が入って思わず驚き喜んでしまいました。すると相手にキレられてしまい。とても失礼だと思いマナー違反をしてしまいました。まだ自分はテニス経験が浅くあまりテニスについて詳しくありません、このほかにテニスに関してのマナーがありました教えて下さい。 あと部活の練習前に友達とラリーをよくするのですが、ボールを打ってもすぐ終わってしまい、相手に失礼で。どうやったらラリーが続くでしょうか。他の友達を見ていても結構続いていて悔しいです。ドライブはかかったりかからなかったりで、ラケット面が安定しておらずすぐボールが変なとこに飛んでいってしまいます↓。 そして自分は今だにグリップの握りが定まらず、最初はウエスタンだったんですが、イースタンとかコンチネタルとかセミウエスタンなどいろいろな種類があることに気づいて、試してみるんですが、どれが一番いいのか分からず、ウエスタンはドライブをかけるにはいいですが、バックへの切り替えが難しいですし、ボレーへの切り替えも大変なので、イースタンにしたのですが、自分はバックが得意なのでこの握りはいいのですが、フォアが難しく悩んでいます。コンチネタルとセミウエスタンは違いが分からず、持ち方を分からないのでまだやったことありません。何かおすすめのグリップの持ち方がありましたら、教えて下さい。長文になりましたが、すべてに対してではなくていいので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 硬式テニス

    元ソフトテニスの前衛をやってました。 硬式テニスを今やっていて、硬式テニスの試合中ソフトテニスみたいに動いてバシって決めていいんですか? ボールが来るのを待ってウエスタンで打つのが苦手です。 ルール的には大丈夫なんでしょうか?

  • 硬式テニスのサーブについて

    硬式テニス部のものです。 今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか? バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう? 一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。 上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

  • グリップ(握り方)

    中3です。 3年間軟式テニスをやっていました。最終的には県で5位に入る事ができました。自慢になりましたが本題です。 軟式時代はイースタングリップで握っていたんです。バックが打ちやすいので、高校では硬式を始めようと思っています。 そこで、思ったのがグリップです。イースタングリップで握ると、フォアはスムーズにいくのですが、バックは握り替えないといけないでの苦労してます。 プロなんか見てみると、ほとんどがウエスタングリップで握っています。 硬式はどっちにすればいいんでしょうか?

  • 子どもへのテニスの教え方

    わたしが趣味でたまに硬式テニスをするので、小学3年生の息子もいっしょにテニスをやりたがります。 どうせするならテニスを教えてあげたいと思います。 ただどのように教えたらよいのか迷ってしまうことが2つあります。 (1)グリップはイースタンかセミウェスタンか?・・・わたしは高校のとき硬式テニス部で先輩からイースタンを教わりましたが、イースタンでは伸び悩み大学時代にコーチからセミウェスタンを教わりインカレまで出場することができました。このような経緯もあるので、硬式テニスの基本はイースタンであるのは事実だとは思いますが、セミウェスタンのほうが最終的には伸びると思います。どうセミウェスタンにするのなら最初からセミウェスタンを教えるべきかなと思います。でも、最初はイースタンのほうが打ちやすいような気がして、どちらを教えるべきか悩んでいます。 (2)まずは楽しませるべき?・・・最初はテニスの面白さを知ってもらうために、フェンスを越えてしまうような大ホームランを打ってもいいよと教えていました。でも、そんなことばかりしていても駄目かなと思い、テニスの打ち方をしっかり教え、せめてライナー気味のボールを打つように指導しました。すると、息子は「ホームラン打ちたいよ」と言ってきます。どのように指導すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軟式と硬式の打ち方

    ソフトテニスのバックは何故フォアと同じ面で打つのでしょうか? また、サーブはソフトテニスでもコンチネンタルグリップをすすめていますが、ボレーについてはウエスタンでこれもまた、同じ面で打つようになっています。硬式の打ち方だと問題はあるのでしょうか? 私は少し硬式の経験があり、子どもがソフトテニスをやっていて時々見ているのですが分からないのでおしえてください。 

  • 硬式テニスのフォアハンド

    軟式テニスから硬式テニスに変更したんですが、フォアのサイドストロークを打つときに「上にとんでいく」と思ってしまいうまく振り切れません。 握りはウエスタンなんですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 硬式で軟式打ち

    自分は今高2です。レベルは中学の軟式・高校の硬式で共に県大の中堅ぐらいです。高校で初めて硬式に触れたのですが、未だに軟式打ち・・・ウエスタンでトップスピンのフルスイングで崩して、最後は得意なボレーに出て決める!!(軟式時前衛なので)というのが自分のスタイルです。サーブとバックボレーのみイースタン(ダブルスの前衛は共にウエスタン)という変則的なグリップチェンジですが、その辺は問題なく相手に返せてます。 自分でも肘に負担が掛かってるのはわかりますが、やはり薄いグリップの方がよいのでしょうか?結構世界のトッププレイヤーは厚めのグリップだと聞きますが、生涯テニスをやりたいと思うならグリップチェンジしたほうがいいでしょうか? ちなみに、バックのダブルハンドを皆に見てもらうと窮屈そうといわれ、イースタンで打つとインパクトの時面がズレて・・・

  • ソフトテニスと硬式テニスの違い

    私は、高校のときにソフトテニスをやっていました。 しかし、就職先には硬式テニスしかないので硬式を練習したいのですが なにかアドバイスありませんか? 少しやってみたのですが、ボールが上に行ってしまいます… また、バックがまったく打てません

専門家に質問してみよう