• ベストアンサー

硬式テニスのフォアハンド

軟式テニスから硬式テニスに変更したんですが、フォアのサイドストロークを打つときに「上にとんでいく」と思ってしまいうまく振り切れません。 握りはウエスタンなんですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boko123
回答No.2

ウェスタングリップは上にとんでいくと意識する必要はあまりないと思います。 打点は腰の高さで、インパクトするときはボールが自分の体の真横にあるくらいに設定して、足を細かく動かして、ボールに追いつき、ボールがバウンドするときくらいにラケットヘッドを立てた常態でテイクバックをして、スイングは、腰を回す→ラケットをスイングする。のように打てば大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• shobin
回答No.3

ウエスタングリップは、本来相当パワーに自信のある人が、 使うものです。 最近は、ラケットの性能の向上もあり広く一般に使われるように なりましたが あなたの場合は、 もっと薄くにぎり変えたほうがいいかもしれません。

• X_Blade
回答No.1

フォアハンドストロークでウェスタンを使う場合の基本中の基本は、打点は前にすることですが、現在の打点よりもボール1個分前にしてみて下さい。これで改善されない時は、スィングの軌道やインパクト時のラケットの角度を修正してみたり、スタンスの取り方(オープンとかスクエアでなく)は最低でもラケットの長さ分の幅を目安として試してみて下さい。