• ベストアンサー

変声期男子の音とりについて

tgmsの回答

• ベストアンサー
  • tgms
回答No.2

変声期はとても発生が不安定になりやすく、また、声帯がしっかりしていない為、音程もとりにくく、とても苦労しました。音楽は得意で、合唱部に在籍していましたが、変声中は音程が上手く取れない日々が続きました。音量もあまり出すと変声後の声に影響しますので、あまり無理しない程度に指導してあげてください。 変声中は、出る範囲の音が少しずつ下がっていくので、最終的にオクターブ程度下がるといえども、一般的な合唱曲では、男声テノールのパートだと低い方が出ないだろうし、アルトパートにしてしまうと高いのが出ないです。基本的には変声期の終わりまでは出せる音だけ出す。そして、できるだけ低い方に合わせたほうがいいのかなあと思います。 音程ですが変声期後もやはり個人差が出てきます。 私は基準C音から16度下G、5度上Gまでの20度間の音がなんとか出ますが、安定して出せるのは、上がFです。下はAsです。 小学校6年で変声期に入り、中学3年まで不安定期でした。高校に入って落ち着きましたが。 中学時代は基準Cのすぐ上Dも出にくかったですから、変声期にあたっている中学生の場合、1,2年生はC-C(基準)の1オクターブ、3年生で低い人で基準Cから17度下のF~基準C、高い人で基準Cの15下のAから3度上のEくらいがなんとか、って感じだと思います。 もう一度付け加えますが、変声期の男声の声はとてもデリケートですので、無理だけは絶対にさせないで、やろうとする姿勢で評価してあげてください。 長文失礼しました。

seri_komaki
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 精神面でも変声期の不安をとりのぞけるよう 注意して指導して参りたいと思います。 ありがとうございました。