高い音、低い音が不協和音に聞こえるのはなぜ?
- 高い音や低い音が不協和音に聞こえるのはなぜでしょうか?人間の耳の限界や楽器のチューニングによる影響が考えられます。
- 高音域や低音域では、音の周波数が変化し、耳が感じる音の高さも変わります。楽器のチューニングの精度も影響するため、不協和音に聞こえることがあります。
- また、人間の耳は高音域や低音域の音を聞き取る能力が限られているため、正確な和音を認識できないことも要因として考えられます。
- ベストアンサー
高い音、低い音
同じCメジャーコードでも何オクターブも下のCメジャーコードと何オクターブも上のCメジャーコードでは音が不協和音に聞こえるのは何故でしょうか? 人間だからそう聞こえるだけで音域がもっと聞こえる動物にはちゃんとした和音に聞こえているのでしょうか? 厳密にはヘルツというのは小数点以降ずっと続くものなので、ピアノなどを厳密にチューニングするのが不可能で、例えば低い音域だとヘルツが2桁だから0.数ヘルツずれただけで綺麗な和音に聞こえないというのはあると思ったのですが 高音域の場合だと、ヘルツは4ケタだから0.数ヘルツのずれは関係ないけど、チューニングした時の厳密なずれが0.数ヘルツとかではなく数10ヘルツとかでずれるからですか? しかしコンピューターなどで機械的に最初に設定したヘルツの音を出す時ならほぼ厳密に指定したヘルツの音を出せるだろうに、それでも超高音域や超低音域の和音が不協和音に聞こえるのは何故でしょうか?
- その他(音楽・ダンス)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
音ってのは、音波って言うくらいで、波打ってるんですね。 高い波、浅い波、細かい波、大きな波それらが絡み合って、例えばCという音ができてるそうですよ。 音が近かったり、なみが大きすぎたりするとぶつかってへんてこな音になるってことらしいです。
その他の回答 (1)
- mitsu_g
- ベストアンサー率58% (7/12)
ローインターバルリミットってやつが昔からあって、低い音で、あまり密集した和音を弾くと、 互いの倍音が干渉して、期待した響きにならないんですね。 ジャズやハードロック、怪しい現代音楽なんかではこれを利用することもあります。 この場合は、期待どうりってことになるわけですが・・・。 ハイインターバルリミットってやつは聴いたことがないんでちょっとデータ不足ですいませんが、 おんなじ様な理由だと思いますよ。 あるいは、人間の聴力の限界かも? 関係ないですけど、ピアノのちょうりつは、オクターブを数字どうりに調律するって事はまずありません。 一流の演奏者になると、高いほうをこのくらい高めにとか注文を出すそうで、自分の期待どうりの調律をしてくれる人にしか頼まないそうですよ。 普通の調律でも、高い音に行くほど、ちょい高めに調律するそうです。どのくらいかは人によるんでしょう。 ライブでやる前にチューニングメーターで音を合わせますが、その日の中音域のAの音がいくつか確認してからそれ以外の弦は、自分の耳で合わせます。(Gt BAssのことです。もちろんシンセもそれなりに可能な範囲で ) 心地よさに関しては、アナログなんですよ。 中途半端な答えですいません。
お礼
ありがとうございます。 お互いの倍音が干渉してっていうのはどういうことですか? 倍音についてあまり知識がありませんが、大体長3度と完全5度の音が1度の音以外にも出ているということですよね? ならオクターブ下がろうが変わりないんじゃないでしょうか?
関連するQ&A
- ギターのチューニング
はじめまして。 私ギターを1年ほどやっています。 最近2弦3弦のチューニングがおかしくなりました。 3弦の4フレットと2弦の開放弦の音を合わせてから2,3弦の開放弦を同時に鳴らすと不協和音が発生してしまいます。 開放弦同士で不協和音がなくなるように合わせると今度は3弦4フレで合いません。 チューナーを使ってあわせても開放弦で不協和音が出てしまいます。 オクターヴチューニングもあっていると思います。というのは、オクターヴの合っていないときの違和感よりもはるかに大きいからです。 なにかわかりますでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- シンセサイザーのうなりによる不協和音
読んで頂きありがとうございます。 早速ですがシンセサイザーのうなりについてです。具体的にはDAWソフト上のディジタルシンセサイザーなのですが、そのうなりに困っています。 問題の内容としては 「シンセサイザーでメロディとそのハモリを同時に鳴らすと『うなり』が発生し、そのうなりの音によってシンセサイザーで鳴らした音が不協和音のようになってしまう」 です。 前提として ・裏で鳴らしているコードはメジャーコード ・メロディとハモリはコード上の音を使っている ・他の音では不協和音にはならない ・EQではうなりだけをカットすることはできなかった であるとします。 なんとか音の種類を変えずに、うなりだけを対処することはできますか?うなりの音量がかなり大きく、周波数もそこそこ高いので目立ってしまって仕方がないです。是非回答よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ギターのコード音の質問
例えば、ギターで全音符(4拍分)をCコード(ド、ミ、ソ)を弾いた場合、左手の指で3弦を押さえると、残りの3弦は押さえないので、6弦の音が出ますが、左手の指で3弦を押さえた音と、残りの弦の押さえない音とで、コードによっては不協和音になり、違和感を感じるはずなのに、実際は感じません。 なぜ、不協和音になるのに、違和感を感じないのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 「シ(B)」という音について
Cメジャーキーでコードをつくっていく場合、Cコードはド、ミ、ソというようにつくりますよね。同じようにしてBコードを作ると、シ、レ、ファ、でつくることになりますよね?でも大抵のCキーの曲では、このような和音を使わないで、Cメジャースケールにはない音を使って、Bmコードを使っているようです。これはなぜなのでしょうか。僕はこの「シ」の音というのは不思議な音だなぁと思うのですが、「シ」には何か秘密があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ピアノの音に付いて
ピアノを習い始めて2年程に成りますが、ハ長調のミの♭の音がおかしく感じます。 調律は毎年行っています、今年の8月にしました。 おかしいというのは、ミの♭を叩いた時に響きが悪く少し変に感じます。 ハ長調のミ♭より一オクターブ上のミ♭とか、一オクターブ下のミ♭とかを叩いた時 当然音の高さは違うのですが、音の響きとか伸びが足りない様な気がします。 そしてハ長調のミ♭と一オクターブ上若しくは下のミ♭の鍵盤を同時に叩いた時 わずかですがですが、強弱の「うなり」を感じます。 これは当たり前のことでしょうか。 明日調律師の方が見に来られる予定ですが、この現象が正常だとする恥をかくことに成りますので 事前に知っておきたいのですが。 全体的に、ハ長調のドを中心にして他の音域の音質と雰囲気が違う感じがします。 やはり良く使う音域は早く痛むのでしょうか。 ピアノも古くなると調律では賄いきれない音質の劣化は起こってくるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- オクターブチューニングの仕方(ダウンチューニング)
ダウンチューニングのオクターブチューニングってどうすればいいのでしょうか? 通常のオクターブチューニングは開放弦と12Fを押さえた時のズレを無くすんですよね? ダウンチューニング、例えば2音下げなら4Fを押さえた時の音と16Fを押さえた時の音のズレを直せばいいのでしょうか? 一応一回上記の仕方でやってみましたが、どうしても開放弦の方が高くなります… 方法が間違っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- バイオリンの倍音って聞こえるの?
ヴァイオリンの倍音って、高音域のときは聞こえないといいますが、 どの程度一音一音の音を認識できるのでしょうか? たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、 どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。 そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、 それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語は わからないので)がずれて形成されてしまうので そのずれによるうねり、なのでしょうか。 それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 音楽
- フルート3オクターブ目の音域の音が出せません
12/13(土)購入したケルントナーフルート(ニッケルメッキ)。 今日15日。購入して2日目。2オクターブは出せるようになりました。正確に言うとC3までです。 高音域(3オクターブ目から)がGが音程が下がってCになったりします。 高音域の音の出し方の、ポイントを教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ホルンの音がかすれる…
はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
なるほど ありがとうございます。