• ベストアンサー

国民体育大会についてなんでもいいので教えてください。

たまたま伝統ある部活の顧問になり、国民体育大会の引率に行くことになった高校教師です。  私はスポーツの経験がなく、国体というものについてまったくわかりません。  国体の歴史や、天皇杯得点というのがあるそうですが、何の得点なのか、等々、 国体のことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

ibrk310 さん、こんばんは~☆ > 国体の歴史や 下記のサイトを、参照してください。 【国体の概要】 http://www6.shizuokanet.ne.jp/nomura/kokutai.html > 天皇杯得点というのがあるそうですが 【得点の計算方法】 国体の成績は、各都道府県の得点対象となる「40」の 正式競技の総合得点で競われます。 総合得点は、競技得点と参加得点の合計で計算します。 原則として競技得点は、個人戦が1位8点から8位1点と1点刻み、 団体戦が、1位40点から8位5点までの5点刻みになっています。 参加得点は、国体の本大会及びブロック大会(地区予選)に 参加した都道府県に、1競技につき10点が与えられます。 こうした総合得点の結果、男女総合優勝の都道府県には 「天皇杯」が、女子総合優勝の都道府県には「皇后杯」が贈られます。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆