• ベストアンサー

国民体育大会についてなんでもいいので教えてください。

 たまたま伝統ある部活の顧問になり、国民体育大会の引率に行くことになった高校教師です。  私はスポーツの経験がなく、国体というものについてまったくわかりません。  国体の歴史や、天皇杯得点というのがあるそうですが、何の得点なのか、等々、 国体のことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

ibrk310 さん、こんばんは~☆ > 国体の歴史や 下記のサイトを、参照してください。 【国体の概要】 http://www6.shizuokanet.ne.jp/nomura/kokutai.html > 天皇杯得点というのがあるそうですが 【得点の計算方法】 国体の成績は、各都道府県の得点対象となる「40」の 正式競技の総合得点で競われます。 総合得点は、競技得点と参加得点の合計で計算します。 原則として競技得点は、個人戦が1位8点から8位1点と1点刻み、 団体戦が、1位40点から8位5点までの5点刻みになっています。 参加得点は、国体の本大会及びブロック大会(地区予選)に 参加した都道府県に、1競技につき10点が与えられます。 こうした総合得点の結果、男女総合優勝の都道府県には 「天皇杯」が、女子総合優勝の都道府県には「皇后杯」が贈られます。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 国体とかで体育館が休み

    俺は東京なんだが、国体だかなんだかってスポーツの大会が市民体育館で開かれてるらしく、しばらく体育館が使えやしない なんなの? 一般市民にこんな迷惑かけて

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • 国民体育大会  高校野球

    秋の国民体育大会での硬式高校野球の試合は単なる予算の無駄使いのような気がします。夏の選手権の上位校に対するご褒美と言った方がいましたがそんなに真剣に試合やっていない学校もあり、いったい何の意義があるのでしょうか??また秋の神宮大会(高校野球)の開催する意味を教えて下さい。

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • みなさんの体育大会で・・・

    9月に体育大会が行われます。そこでそろそろ応援合戦の計画を 立てなければならないのですが、今年は例年と少し変わった ものを取り入れたいと思っています。そこで皆さんの中学校、 高校の体育大会のことをすこしばかり教えていただければ 嬉しいです。長くなりますがお付き合いよろしくですっ ちなみに朱雀(赤)団です わたしの学校の応援の流れは ・円陣でなにかをいう ・団歌 ・簡単なせんすの演舞 ・言葉(難しい言葉を使っていろんな文章を順々に叫ぶところです。     だいたいここがメインです。) ・マスゲーム ・伝統のなにか 1)円陣で何か言うときどんな言葉をいいますか? 2)なにかかっこいい登場シーンはありますか? 3)扇子を使ったかっこいい演舞はありますか? 4)みなさんの学校ではどんな文章(言葉・演技)をいいますか?   あればできるだけ書いてもらえると嬉しいです。 5)マスゲームの形でおもしろいのはどんなのがありますか?   赤団なのでポンポンは白と赤を使います。 6)伝統の演技はなにですか ? 7)なにかつかったらいい道具などありますか? 長くなりましたがどれかだけでも答えていただければ嬉しいですっ。 おねがいします!

  • 体育大会で国歌斉唱。意味が分からない。これは問題ではないか?

    私の通っていた高校では、体育大会の開会式と閉会式に必ず、国旗を掲揚しそちらの方を向いて、大声で国歌を歌わされました。国歌を歌う声の大きさも各チームの得点にするとか言って、予行練習でも何度も何度もやらされました。冗談じゃないです。右翼団体じゃないんだ。公立の高校の体育大会なんだぞ、と。私は国歌・君が代が嫌いなわけではありませんが、体育大会で歌うのは大反対です。まぁ、入学式と卒業式に歌えば十分でしょう。 体育大会でまで国歌を歌わせた学校の判断を正しいと思いますか?そして、あなたなら体育大会で国歌を歌わされることをどう思いますか? 私はもちろん、学校の判断は間違っていると思いますし、体育大会での国歌斉唱なんかしたくないです。

  • 保健体育の教職について

    こんにちは! 大学1年生です。 私が聞きたいことは 部活とサークルについてです。 今大学1年生です(^_^) 保健体育の教師になりたいのですが 自分に合う部活が見つからず サークルに入りました しかし、両親(両方高校の保健体育教師)から 「体育の先生になりたいなら サークルじゃなくて 部活の方がいいんじゃない?」 と言われました。 それで、私はラクロスに 興味があったので ラクロスに入ると言ったら 「専門性がないのは あまりよくない」とも 言われました。 (ラクロスは中学高校で部活として やっているところが少ないから) それなら 体育教師を目指している人は 必ずしも部活に入り そしてなおかつ専門性の あるものに入らなければ 教師になれる確率は 低くなるのでしょうか? この時点で なるべく試験に有利な 方向をとりたいと 思っています(>_<) 保健体育教師や 保健体育教職をとっている人 わかる人お願いします!

  • 国体における開催県の天皇杯獲得

    国民体育大会では開催県が天皇杯を獲得するのが当たり前のようですが、なぜ開催県がこれほど優勝できるのでしょうか? また、過去に開催県が天皇杯を獲得できなかったことはどのくらいあったのでしょうか?(もし、優勝できなかった理由があればお教えください。) よろしくお願いします。

  • なぜ国体は開催地ばかり優勝する?

    先日行われた秋田国体(国民体育大会)は、開催地・秋田県が総合優勝した。 なぜ国体は、開催地ばかり優勝するのか? こんな出来レースの茶番劇は、とてもスポーツとは言えない。

  • 英語での大会名

    こんにちは、大学にアプリケーションを出すのに今まで出場した事のある大会などを英語で書かなければいけないのですが。調べてもなかなか出てこないので質問させていただきます。 県大会 全国高等学校総合体育大会出場(総体) これはInter-highschool championshipsで良いのでしょうか? 国民体育大会○○県代表 National Sports Festivalというのは分かるのですが、○○県代表と書くにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう