• ベストアンサー

昔の文具に載っている絵なんですが・・・

昔の文房具を整理していると1970年代のものと思うのですが サンスターの筆箱に大きな目の女の子が載っていました 作者はY TANI と見えるのですが この作者はだれでしょう?チャームという筆箱です 他にも亜土ちゃんの絵柄のようなノートには S ETSUKO とあるのですが この作者は誰なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.1

そのころ「谷ゆきこ(悠紀子)」さんという方が小学館の学習雑誌で活躍されていたらしいです。 参考URLから「comic」→旧館「絶品・少女マンガ列伝(旧) 」→「さよなら星ほか」へと進むと、ページ中ほどの[昭和46年の「小学三年生」付録]に付録イラストが紹介されています。絵を見て違ったらごめんなさい。 「S ETSUKO」さんはちょっとわかりませんでした。

参考URL:
http://www.cameraguild.co.jp/maia/html/wecome.htm
yumirinNo1
質問者

お礼

ありがとうございます~ まさしく そうでした~(笑)

関連するQ&A

  • 昔の文房具の絵の作者

    昔の文房具を整理していると1970年代のものと思うのですが LYRICのミニノートに亜土ちゃんの絵柄のようなノートには H(又はK) SETSUKO とあるのですが この作者は誰なのでしょう?(小さくtennis mate と書いてあります)

  • 水森亜土さんグッズ!

    水森亜土さんが書かれたイラストのグッズを探しています。あのほんわかした感じがとても好きです。 小さいときから大切に、大切に持っている便せんが あります。もう残り5枚くらいなんですがとても 使えません。昔はよく文房具なんかをよくみかけたような気がするんですが、、、。どこで買えるんでしょう? どんな事でもいいので教えて下さい!

  • 兵庫県西宮市の小学校に入学する子供に持たせる文具

    兵庫県西宮市に住む親戚の女の子に入学祝を渡したいと思います。 お金を包む他に文房具など贈りたいと思うのですが、 西宮市の小学校で「筆箱は柄物はダメ」とかありませんか? その他、文具に関する規定や流行りなど、もしあれば教えて下さい。 先方に尋ねればよいのですが、何となく聞きづらくて・・;

  • おすすめの文房具

    あなたのお薦めの文房具(いつも使っている文房具)を教えて下さい。 自分が購入するときの参考にしたいので・・・ シャープペン ボールペン(万年筆) ノート 鉛筆 ファイル(透明のポケットのついたもの) 筆箱 の六種類です 使っていなかったり、お薦めのものがなかったら飛ばして良いです。 よろしくお願いします。

  • 文具愛。

    一歩足を踏み入れると広がる魅惑の空間。それは文具店。 ……というシュミの方、実はけっこういるんじゃないかなあ。 文房具好き。道具好き。所狭しと並んだ商品に目を奪われ、 足取りがどことなくふわふわしてきたり…… わたしは紙物にヨワイです。最近のノートにはあまり食指が動かないけど、レターセットやメモ帳、一筆箋などはその場から動きがたいですね。 それからグラデーションも好きなので、よく売っているカラー封筒のばら売りなどはツボです。でも昨今手紙を書くことがほんとに少なくなったので、買うのを我慢してはいますが。 旅行に行っても目が行くのは紙物なので、持って帰ってくるのが一苦労です。 前に海外に行った時、会社の女の子たちへのお土産を何も考えずにメモ帳にしてしまって、あまりの重さに腕が抜けるかと思いました。 文具と一口に言っても、シュミはさまざま。あなたはお気に入りの文具は何ですか?教えてくださーい\(^o^)/。

  • 机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

    私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

  • 昔読んだ少女漫画のタイトルと作者を知りたい

    昔、とあるちいさな喫茶店で読んだ少女漫画のタイトルと作者がわかりません…。 ・女の子と男の子が付き合っている ・ちょい長めの黒髪キャラ(男)が二人を別れさせようと邪魔をしてくる ・↑の人は女の子のボディーガードか秘書か婚約者 ・女の子が男の子に会うために男装し、男の子が通う男子校(だったと思う…)に潜入する ・今度は逆に男の子が女の子に 会うために女装して潜入 ・かわいい感じの絵柄 ・作者の名前の最後が「子」だったような気がする…(自信なし) 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • レシートを効率的に整理したいのですが。

    お世話になります。 日々発生するレシートを効率的にかつ見やすく管理・整理したいのですが。。。 そのような文房具はありますか? 普通のノートでいいですか? よいモノがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油紙はどこで売っていますか?

    このカテゴリーで良いか分からないのですが、 方眼が印字された半透明白濁の油紙を探しています。 これってそもそも文房具なんでしょうか? 最近文房具店は激減している上、商店街の文房具屋に行ってみましたが「無い」といわれました。 その「無い」がそもそも文具ではないのか、たまたまその店に無いのか、聞きそびれました。 本来の使用方法は良く分からないのですが、昔よくその紙に鉛筆で字を書き、ノートにゴシゴシ転写して遊んだ記憶があるので、文房具と思っていたのですが、そう考えると画材店にあったりとか?? ご存知の方教えてください。 あと、一枚売りとかあるのか、値段はいくらくらいかも教えて欲しいです。

  • 方眼印字の白濁色の油紙はどこで売っていますか?

    このカテゴリーで良いか分からないのですが、 方眼が印字された半透明白濁の油紙を探しています。 これってそもそも文房具なんでしょうか? 最近文房具店は激減している上、商店街の文房具屋に行ってみましたが「無い」といわれました。 その「無い」がそもそも文具ではないのか、たまたまその店に無いのか、聞きそびれました。 本来の使用方法は良く分からないのですが、昔よくその紙に鉛筆で字を書き、ノートにゴシゴシ転写して遊んだ記憶があるので、文房具と思っていたのですが、そう考えると画材店にあったりとか?? ご存知の方教えてください。 あと、一枚売りとかあるのか、値段はいくらくらいかも教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう