• ベストアンサー

油紙はどこで売っていますか?

このカテゴリーで良いか分からないのですが、 方眼が印字された半透明白濁の油紙を探しています。 これってそもそも文房具なんでしょうか? 最近文房具店は激減している上、商店街の文房具屋に行ってみましたが「無い」といわれました。 その「無い」がそもそも文具ではないのか、たまたまその店に無いのか、聞きそびれました。 本来の使用方法は良く分からないのですが、昔よくその紙に鉛筆で字を書き、ノートにゴシゴシ転写して遊んだ記憶があるので、文房具と思っていたのですが、そう考えると画材店にあったりとか?? ご存知の方教えてください。 あと、一枚売りとかあるのか、値段はいくらくらいかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 「油紙」というと渋色?「半透明白濁の..」というので私が思い出すのは「ロウ原紙」というものですが... http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=986098 http://square.ocnk.net/product/492 http://www3.ocn.ne.jp/~shiojima/tousha/index.html 鉄筆でガリガリ書く、ガリ版刷り(謄写版)の原稿用紙です。青っぽい色のボールペン原紙なんてのもあったと思います。 もしこれのことなら、ガリ版刷り自体がもうほとんどないので町の文具屋さんにはないでしょうね。あー、もちろん当時は文具屋さんにもあったと思います。 違ってたらすみません。

その他の回答 (3)

noname#202168
noname#202168
回答No.3

ANo.2です 訂正です 【誤】「方眼方眼製図紙」 【正】「方眼製図紙」

noname#202168
noname#202168
回答No.2

方眼タイプのトレーシングペーパーでしたら、手芸店で売っています(^^) 「方眼ハトロン紙」「方眼方眼製図紙」と伝えれば店員さんが出してくださると思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

油紙ではなく、トレーシングペーパーの方眼でよければ、理学部や工学部のある大学生協で扱っているはずです(一般にも、ちょっと高くなるけど販売してくれるはず)。基本的には50枚のパック売りだと思います。油紙とか硫酸紙というのはあまり聞いたことがありません。 あとは、こういった方眼紙の専業メーカー、トチマンのサイトで販売店を確認して問い合わせてください。 http://www.tochiman.co.jp/index_main.html http://www.tochiman.co.jp/index_pa.html

関連するQ&A

  • 方眼印字の白濁色の油紙はどこで売っていますか?

    このカテゴリーで良いか分からないのですが、 方眼が印字された半透明白濁の油紙を探しています。 これってそもそも文房具なんでしょうか? 最近文房具店は激減している上、商店街の文房具屋に行ってみましたが「無い」といわれました。 その「無い」がそもそも文具ではないのか、たまたまその店に無いのか、聞きそびれました。 本来の使用方法は良く分からないのですが、昔よくその紙に鉛筆で字を書き、ノートにゴシゴシ転写して遊んだ記憶があるので、文房具と思っていたのですが、そう考えると画材店にあったりとか?? ご存知の方教えてください。 あと、一枚売りとかあるのか、値段はいくらくらいかも教えて欲しいです。

  • 水彩色鉛筆

    水彩色鉛筆を使う時に、前にボードを使って描いてる人がいました。 そのボードはふつうに文房具屋に売ってるのでしょうか?(画材店) それとできれば大きさ問わず、値段、オススメを教えてくれるとありがたいです。

  • 梅田で両対数方眼紙の売ってる店を教えてください!

    仕事の都合で緊急に両対数方眼紙が必要になったのですが、 自宅近くの文房具店を複数訪れたのですが、いずれも取り扱っていませんでした。 自宅が大阪にあるので、梅田付近を中心に文具店を回ってみようと思っているのですが、 どなたか梅田か大阪市内のところで両対数方眼紙を売っている店をしりませんでしょうか? 覚えのある方教えてください!お願いいたします!

  • ガムなどの包み紙のような紙

    板ガムなどを包んでいるヘアラインっぽい加工がされた紙が欲しいのですが、 文房具屋、画材屋などにいってもありません。 あれはどういった名称の紙で、どこらへんで手に入るでしょうか。

  • 色鉛筆を探してます

    七色の色鉛筆を探しています。ボディの色が黒で芯が七色のものです。どこのメーカーなのでしょうか?画材屋や文房具屋、ネットでも探したのですが、見つかりません。どうしても必要なので教えてください。お願いします。

  • 子ども向けの絵の道具

    こんにちは。 友達の子どもの6歳の誕生日に何か贈り物をしようと考えています。 図工が好きな子で、とても上手に綺麗な絵を描きます。ですから何か画材を・・・と思っているのですが、既に色鉛筆やクレヨン、カラーサインペンといった物は持っていて、文房具店に行ってもなかなか良いものが見つかりません。 どなたかちょっと面白い物・子どもの喜びそうな物をご存じの方がいらしたら、是非教えてください。

  • マーブル色鉛筆を探しています。

    色鉛筆で芯が何色か混ざってマーブル状になっているか物を探しているのですが見つかりません。 画材屋、文房具屋、おもちゃ屋となんとなくありそうなところで聞いてみましたが見つかりません。ネットでも私なりに調べましたが・・・ こんな所で見かけたよ(例えばおもちゃ屋で見たとか)とか、もしかしたら一般的ではなく、付録などで付くものだよ。などの情報でも結構ですのでご存知の方は教えてください。 簡単にあるものだと思って小1の子供と約束してしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 下敷き?クリアファイルより硬いのは何でしょうか?

    紙を挟んでコーティング、絵の作品を挟んで飾れるようにしたいのですが、 その名称が思い出せません。 プラスチックのような材質で、下敷きや、クリアファイルよりも硬くて透明でした。 これは、何という名称でどこに売っているんでしょうか? 文房具店でもあまり見かけないので、ちょっと文具でも専門店の方がいいですか? よろしくお願いします。

  • アンケートやゴルフで使うプラスチック鉛筆ってどこに売ってる?

    アンケートやゴルフで使うプラスチック鉛筆(10cm位の長さで、紙に挟めて先端だけが鉛筆の芯になっているのタイプ)を探しているのですが、なかなか見つかりません。100本くらい欲しいのですが、かろうじて扱っている文房具屋さんでも「最低購入単位は1000本からになります」と言われました。通販を含め、100本単位で売っている所はないでしょうか?

  • B3画用紙

    美術予備校の画材店でB3画用紙を購入すると表面がざらざら(凹凸が大きめ)して鉛筆がのりやすいものが手に入るのですが、文房具屋さんやディスカウントショップなどに行って画用紙を買っても両面ほとんどつるつるのものしか出してもらえません。画用紙の種類が違うのでしょうか?もし種類が違うのでしたらざらざらした画用紙の名前と、ざらざらした画用紙はどんな店なら売っているか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう