• ベストアンサー

外反母趾ですが、なぜか?放置状態(手術)しない方が多い、、、

外反母趾ですが、なぜか?放置状態(手術)しない方が多いように感じるのですが、どうせ、進行は停止しないから、いっそ、悪くなってから、手術しても同じだと考えている方が多いからでしょうか? ※夜間装具などもあるそうですが、どうも、私の周りには、放置している人が多いみたいで、、(完治は無理でしょうが、悪化さえ、防ぐ方法は無いということでしょうか?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OL時代に毎日ハイヒールだったせいか、私も外反母趾です。他人から見ても変形がわかるので一度病院に相談に行きましたが、手術するほどひどいわけではないから、できれば手術しないほうがよいと言われました。 理由としては、足は第二の心臓といわれるように無数の神経があるので、手術で関係のない神経を触ってしまう可能性も考えられる為、できるだけ手術等はしないほうがよいということでした。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。危険なんですね。

その他の回答 (2)

• teturou_y
回答No.2

外反母趾に関して正しい情報を発信するところが少なく、ほとんどが間違った処置をするため、処置をしても改善が見られない。 外反母趾の原因ではない正常な骨を切る手術は、原因を放置しているため再発や後遺症が多い。 軽度の外反母趾の間に夜間装具を使用すると多くの場合完治がみられます。 中等度以上の場合も徐々に改善して行きます。 外反母趾の人には夜間装具を薦めてあげてください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間装具は、整形外科で、購入するのでしょうか? それとも、薬局でしょうか?

• M-422A
回答No.1

現在、外反母趾での手術は余程の事がない限りはしないようですよ。進行が激しくてオペでもしないと日常に支障をきたす場合はやるようですが・・・  また、進行も防げますし痛みも取れますよ。変形が始まる前の初期段階ですと殆んど変形せずに痛みも止まります。痛みを我慢している期間が長いと変形も進みます。痛みだけは取れますが一度、変形をしてしまったものは自然には元に戻りません。ですから早期の処置が大切です。  こんな感じで宜しいでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。進行も防げますし痛みも取れますよ。変形が始まる前の初期段階ですと殆んど変形せずに痛みも止まります、、、という部分ですが、手術が有効であるという意味でございましょうか?