• 締切済み

歩きタバコ

私は大学1年の男子学生です。 私の通っている大学は建物の中は去年の4月から完全禁煙になりました。これは、社会の流れからして当たり前のことだと思います。しかし、歩きタバコ・自転車通行しながらタバコは後を絶えません。そいつ等見てたらどつきたくなります。しかも、教授なんかも平気な顔して歩きタバコやってます。 何かイイ対策ないでしょうか?

noname#11211
noname#11211

みんなの回答

回答No.4

これだけ喫煙の有害性が議論されているのに喫煙者が減らないのは明らかにニコチン中毒なのだからなのでしょう。 政府も有害性があるのに、あえて対策に乗り気ではないのは大事な税収であり国民の健康より税収第一という考え方なのでは?という気もします。 考えすぎでしょうが(多分考えすぎ)国民に早死にしてほしいという考えもあるのではないか思います。 特に人口ピラミッドの一番出っ張っているあたり(団塊の世代?)早く片ずいてくれれば年金もあまり払わなくてもいいし税収も確保できるし一石二鳥。でも喫煙者でも長生きする人はしますからねー(憎まれっ子何とか・・・) 喫煙をするのは自由だと思いますが人に迷惑をかけないというのが前提だと思います。人に迷惑をかけてまで許される自由というものはありません。それが許されるならシャブ中も許されることでしょう。 ただ下に参考URLを入れましたので喫煙者の方も一度見てください。中をたぐっていくと結構ショックな写真がたくさんあります。もしリンクしなければ『肺の写真』で探してください。 たぐっていくと喉頭がんで喉に穴をあけてもタバコをやめられず喉から煙を出している姿もありかなりキツイです。 喫煙している人は、やめられるならやめたほうがいいでしょう吸う本数にもよりますが年間通すと一ヶ月タダ働きというくらい煙に変えることになりますから。 私自身、吸わないせいもありますが歩きタバコをしている人を見ると後ろから脳天を叩き割りたくなります(ナーゼ正面からしない・・・卑怯者!) えらく長くなりました ゴメンナサイ

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
回答No.3

もう、戦争するしかないんじゃないですか。これは聖戦です。総ての人の健康を祈った戦いです。暴力ではありません。タバコの煙は鋭いナイフと同じです。これの恐怖にいつまで苦しめばよいのでしょう。誰か立ち上がらなければ私たちは永遠に苦しまなければいけないし、子孫たちも苦しみます。自分を犠牲にしてでも戦いましょう。 私は戦っていますよ。煙が服についたらクリーニング代を請求します。ラーメン屋でタバコの煙が流れてきたら、代金と迷惑料を、店主かタバコを吸った奴に請求します。そのとき相手が暴力を振るってきたらこっちのもんです。もっとふんだくれます。でもそういうことは殆んどありませんし、迷惑料を払う人がほとんどです。ちっぽけな戦争ですが、こんなところから始めたらいかがですか?勇気を振り絞って注意しても、無視されたり後味が悪いだけ。見返りがあれば、勇気出す気もおこります。いっしょに世直ししませんか。

noname#11211
質問者

お礼

前、サークルの飲み会行ったんですけど、横の大学院の奴がスパスパタバコ吸いやがって何回も睨みつけてやりました ”笑。服が有り得ないぐらい臭くなって速攻で洗濯しました。 愛煙家VS嫌煙家…、面白いかも。勝機ははあるでしょう。

回答No.2

俺も同意権。しかし、注意する勇気が出ない。教授はおかしいな。No.1さんの言うとおり総務課か学生課かに相談するといい。俺は吸わない。まずいしガンになるし金がかかるし副流煙で他人にも迷惑だし。悪いことだらけ。むかつくね。手を出す前に注意しかないが、出来る人なんてそうはいないわな。タバコ歩いて吸ってる奴がいたら走って抜かして煙を吸わないようにするようにしてます。情けないねー。

回答No.1

まー、どこにでもそういう輩はいるものです。 自分は喫煙しますけれど、歩きタバコや自転車通行しながらのタバコは絶対にしません。カッコ悪いというのもあるけれど、それ以上に危険極まりないんですよね、ホントに。大人がタバコを手にして歩いていて、手を下げるとお子さんの顔の辺りになったりして、目の中に入ってしまったり、やけどしちゃったり・・・本当に危険なのです。 喫煙マナーを守れないなら吸うな、あんたたちみたいな常識を欠く人間がいるから、喫煙者が肩身の狭い思いをするんだ!と、声を大にして叫びたいところです。必要最低限のマナーは守ってほしい・・・真剣に。 JR駅構内で仕事をしているんですけれど、たくさんの人が往来するところでも平気で歩きタバコする人っていますよ。駅構内は全面禁煙(自由通路も含めてね)のはずなのですが・・・高校の制服で堂々とタバコを吸うバカモノも頻繁に見かけます。昔は隠れて吸ったものなんですが(苦笑)時代が違うのか。 ただ、あまり不用意に注意できないのも事実。 正義ヅラするなと突然刺されたりもしますし、余計な喧嘩のモトになることもあるしね。今は何があるかわからないです。ホントに・・・ お気持ちは察しますけれど、とりあえず、そういった人たちには近づかないこと、でしょうか。教授の方々のそういった行為は、学校の総務課みたいなところへ匿名で届けるとか、そういうことしかできないかと・・・ 対策にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 共同生活においてのタバコの問題。悩んでいます。

       大学のゼミなのですが、私たちの代が4年生になった時、私がタバコが苦手だという理由で禁煙にしてもらいました。(他の4年生は皆吸わないけど、吸われても平気  ところが 入ってきた3年生が8人中7人もタバコを吸う子がいまして・・。ちなみに教授もタバコを吸います。  私が上記のような提案をしたことからゼミ室は禁煙にしてもらえました。ですが タバコを吸う度に3年生は出て行かなければなりません。授業中など区切りのある時は良いですが、皆で遊んでいる時や食事中はやはり不便そうです。結構吸う人達ばかりで。  一度旅行に行った時は さすがにそこまで禁煙にしてくれとは言えないので黙っていましたが、やはり食事中にタバコを吸われたりすると嫌でした。  最近談笑をしていてつい、「窓を開けて窓際なら吸ってもいいよ」と言いました。私も平気かなと思ってたのですが 口の中にタバコのにおいが残りやはり駄目でした。  が、一度良いと言ってしまった手前この先禁煙じゃなくなってしまうかもしれません。    実は私がいない時は皆ゼミ室でタバコを吸っています。それを知ってから 自分のせいでって思って心苦しくなりました。 私がタバコが嫌いなのは、やっぱり健康が心配なこと、衣服に匂いがつくこと(処理するのが大変)、個人的にピルの服用をしていることからです。 後輩の子たちは気をつかってくれる良い子たちではあるし、私一人の希望で禁煙を求めるのは やはりわがままでしょうか・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 煙草と排気ガスについてどう思われますか?

    排気ガスは私が数年前に大学のレポートで出した計測結果だと 有害物質が喫煙した場合の1000倍以上含まれるのですが、 つまり排気ガスが煙草より有害である という事実を踏まえて (仮定でもいいです) ご自分の状態からどう思われますか? ・車社会、車の利用について ・その他の排気ガス源になる機関について ・喫煙、禁煙について 私は都心に住んでいて、移動手段はほとんど電車や自転車、徒歩です。 煙草も吸いません。 私の生活環境ですと、喫煙者がそばにいることと大きな道路を自転車で走ってるのは同じような気分です。 もっと排ガス規制に対しても多角的に考えることが必要なのでは、と思うのですが 皆様はどうお考えでしょうか?

  • なんでタバコを吸うのですか?若者に質問です

    昔ならともかく、今はタバコが体に悪いと完全にわかっています。 タバコを吸うデメリットばかりで、メリットはありません。 小さいときから学校でタバコは体に悪い。タバコを勧められても勇気を持って断ろう。 タバコをかっこつけて吸うのはダサい。 と、習ってきています。 社会でも、禁煙の場所が増え、喫煙者の肩身が狭くなっています。 つまり、社会全体で喫煙を悪いことと認め、吸う人を少なくしようとしているように思えます。 それなのになぜ、未だにタバコを吸っている若者はいるのでしょうか? とても不思議で質問させてもらいました。 私は、タバコを吸うと、早くふける。病気になる。肌に悪い。顔が黒くなる。周りに迷惑をかける。なんかかっこわるい。という理由で小さいときからタバコは吸わないと決めていました。 私の考えは、偏見が大部分を占めると思います。 でも、あれだけ義務教育で「タバコはよくない!」と教えられてきたのに、なぜタバコに手を出すのか不思議でたまらないので、回答よろしくお願いします。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • 歩きタバコはやめるべき?

    私は現役の大学生で、非喫煙派です。 私の通う大学では歩きタバコをしている人が非常に多く、すれ違うときには「危ないなぁ」と思う程度まで慣れていました。 しかし先日、歩きタバコをしている人とすれ違ったときにちょうど煙を吐き出し、 それが油断していた私の左目や鼻に入り(相手に悪意はないのでしょうが)非常に不快な思いをしました。 謝れば良いものを、こちらが目を擦ったり噎せているのにも関わらず、こちらをチラッと見たと思ったら怪訝そうな顔をして去っていきました。 向かいにいたのだから、自分が原因だと分かっていたはずなのに・・・・・・ 私は右目に病気を持っていて、強く擦ったり異物などを入れないように注意しなければなりません。 今回は左目でしたが、いつ同じような事が起こるかどうか心配です。 また、随分前のニュースで歩きタバコの煙を払ったせいで殴られた学生もいます。 場合によっては、未成年(18-20歳の学生)の喫煙防止策にも大学内完全喫煙を目指す意見書を大学事務に出すことも考慮しています。 歩きタバコを禁止するためにも意見を集めたいので、同じような経験のある方ご返答よろしくお願いします。

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • タバコは、どうして吸わないといけないのですか??

    20の男子学生です。 親がタバコ・アルコール中毒でイヤだったので、タバコ・お酒はまったく摂りません。 寧ろ、喫煙者や酒飲みには嫌気さえ憶えます。 それで、タバコを吸う人にお聞きしたいのですが、どうしてタバコを吸わないといけないのですか? 健康に良くないのは勿論、ムダな出費、環境破壊、ニコチンで止められなくなって悪循環。 私の知り合いも、高校卒業と同時にタバコを吸ってたのですが、どうして吸いたくなったのかも疑問です。(というか、社会では年齢制限はしてても、取り締まるようなことはあまりしないんですね。皆、見て見ぬふり) 私は、年端もない頃に口を付けたことがありますが、煙たくて咽ました。 慣れれば大丈夫なのでしょうが、それでも煙いのをガマンしてまで吸い始めなければいけないことに疑問を感じます。 どうして、タバコを吸おうと思った。又は、吸わなければならなかったのですか? 見た目、体裁、ガキじゃない。大人なんだ。という見せつけ・実感なのでしょうか? それとも、ストレスを軽減するために、タバコを始めたのですか?それは、タバコである必要があったのですか? それと、今現在、タバコを止めない理由は何ですか? いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、知識欲から、理由があるなら知りたいです。 お手数ですが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 元スモーカーとして。今の嫌煙ブーム、禁煙化はバカの一つ覚え、右にならえだと思います。

    去年の9月にたばこをやめました。ニコチンパッチを8月から使い始め、最初はガムを噛み続けたりイライラしたりしました。でも不純なきっかけだけど、タバコをやめたかったから禁煙できました。 大学通ってる頃に、禁煙の店じゃないのにタバコを吸い始めたら隣の奴がわざとせきをしたり、吸わない知り合いの隣で吸い始めたらはっきり嫌な顔をされたりして今でも気分悪いです。 大学生活が終わってもタバコはすいたくて吸ってましたし、そのうち分煙だか全面禁煙だか知らないけれど、吸いたかったら携帯灰皿を使って人から離れて吸ってました。 「エコ・リサイクル」にしろ「嫌煙・禁煙」にしろ「そういったことになったから」ということで(商売をする側にしたら)コストとか考えずお客に媚びるのがなんか違うと思います。またそれに乗じてノンスモーカーばかりが調子に乗るのも一方的です。どう思いますか?

  • 歩行者と自転車の接触事故について質問です。

    歩行者(私)自転車(相手)で自転車通行可能の歩道で接触事故がありました。 私は建物から出る際、少し急ぎ目で建物から出ました。その際に右からきた自転車とぶつかりました。私は体格が良く自転車にぶつかっても平気でしたが、自転車を運転してた方のほうが怪我をしてしまいました。 この場合ですと過失はどうなるのでしょうか?

  • 公共工事の作業員は歩きたばこをするのが当たり前?

    なんでしょうか? さいたま市見沼区で水道工事をしており、 警備員が平気な顔して当たり前のように 歩きたばこをしていました。税金で雇われているのに それをわかっていないようなので役所に電話して しないように言って欲しいと電話しました。 こういう業種の人間と言うのは社会常識がない 頭の悪い人間ばかりなんでしょうか?

専門家に質問してみよう