• 締切済み

歩きタバコ

私は大学1年の男子学生です。 私の通っている大学は建物の中は去年の4月から完全禁煙になりました。これは、社会の流れからして当たり前のことだと思います。しかし、歩きタバコ・自転車通行しながらタバコは後を絶えません。そいつ等見てたらどつきたくなります。しかも、教授なんかも平気な顔して歩きタバコやってます。 何かイイ対策ないでしょうか?

noname#11211

みんなの回答

回答No.4

これだけ喫煙の有害性が議論されているのに喫煙者が減らないのは明らかにニコチン中毒なのだからなのでしょう。 政府も有害性があるのに、あえて対策に乗り気ではないのは大事な税収であり国民の健康より税収第一という考え方なのでは?という気もします。 考えすぎでしょうが(多分考えすぎ)国民に早死にしてほしいという考えもあるのではないか思います。 特に人口ピラミッドの一番出っ張っているあたり(団塊の世代?)早く片ずいてくれれば年金もあまり払わなくてもいいし税収も確保できるし一石二鳥。でも喫煙者でも長生きする人はしますからねー(憎まれっ子何とか・・・) 喫煙をするのは自由だと思いますが人に迷惑をかけないというのが前提だと思います。人に迷惑をかけてまで許される自由というものはありません。それが許されるならシャブ中も許されることでしょう。 ただ下に参考URLを入れましたので喫煙者の方も一度見てください。中をたぐっていくと結構ショックな写真がたくさんあります。もしリンクしなければ『肺の写真』で探してください。 たぐっていくと喉頭がんで喉に穴をあけてもタバコをやめられず喉から煙を出している姿もありかなりキツイです。 喫煙している人は、やめられるならやめたほうがいいでしょう吸う本数にもよりますが年間通すと一ヶ月タダ働きというくらい煙に変えることになりますから。 私自身、吸わないせいもありますが歩きタバコをしている人を見ると後ろから脳天を叩き割りたくなります(ナーゼ正面からしない・・・卑怯者!) えらく長くなりました ゴメンナサイ

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
回答No.3

もう、戦争するしかないんじゃないですか。これは聖戦です。総ての人の健康を祈った戦いです。暴力ではありません。タバコの煙は鋭いナイフと同じです。これの恐怖にいつまで苦しめばよいのでしょう。誰か立ち上がらなければ私たちは永遠に苦しまなければいけないし、子孫たちも苦しみます。自分を犠牲にしてでも戦いましょう。 私は戦っていますよ。煙が服についたらクリーニング代を請求します。ラーメン屋でタバコの煙が流れてきたら、代金と迷惑料を、店主かタバコを吸った奴に請求します。そのとき相手が暴力を振るってきたらこっちのもんです。もっとふんだくれます。でもそういうことは殆んどありませんし、迷惑料を払う人がほとんどです。ちっぽけな戦争ですが、こんなところから始めたらいかがですか?勇気を振り絞って注意しても、無視されたり後味が悪いだけ。見返りがあれば、勇気出す気もおこります。いっしょに世直ししませんか。

質問者

お礼

前、サークルの飲み会行ったんですけど、横の大学院の奴がスパスパタバコ吸いやがって何回も睨みつけてやりました ”笑。服が有り得ないぐらい臭くなって速攻で洗濯しました。 愛煙家VS嫌煙家…、面白いかも。勝機ははあるでしょう。

回答No.2

俺も同意権。しかし、注意する勇気が出ない。教授はおかしいな。No.1さんの言うとおり総務課か学生課かに相談するといい。俺は吸わない。まずいしガンになるし金がかかるし副流煙で他人にも迷惑だし。悪いことだらけ。むかつくね。手を出す前に注意しかないが、出来る人なんてそうはいないわな。タバコ歩いて吸ってる奴がいたら走って抜かして煙を吸わないようにするようにしてます。情けないねー。

回答No.1

まー、どこにでもそういう輩はいるものです。 自分は喫煙しますけれど、歩きタバコや自転車通行しながらのタバコは絶対にしません。カッコ悪いというのもあるけれど、それ以上に危険極まりないんですよね、ホントに。大人がタバコを手にして歩いていて、手を下げるとお子さんの顔の辺りになったりして、目の中に入ってしまったり、やけどしちゃったり・・・本当に危険なのです。 喫煙マナーを守れないなら吸うな、あんたたちみたいな常識を欠く人間がいるから、喫煙者が肩身の狭い思いをするんだ!と、声を大にして叫びたいところです。必要最低限のマナーは守ってほしい・・・真剣に。 JR駅構内で仕事をしているんですけれど、たくさんの人が往来するところでも平気で歩きタバコする人っていますよ。駅構内は全面禁煙(自由通路も含めてね)のはずなのですが・・・高校の制服で堂々とタバコを吸うバカモノも頻繁に見かけます。昔は隠れて吸ったものなんですが(苦笑)時代が違うのか。 ただ、あまり不用意に注意できないのも事実。 正義ヅラするなと突然刺されたりもしますし、余計な喧嘩のモトになることもあるしね。今は何があるかわからないです。ホントに・・・ お気持ちは察しますけれど、とりあえず、そういった人たちには近づかないこと、でしょうか。教授の方々のそういった行為は、学校の総務課みたいなところへ匿名で届けるとか、そういうことしかできないかと・・・ 対策にならなくてすみません。