• ベストアンサー

捨てたくない本がたまった時どうしたらいいでしょう?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.3

一時期ベストセラーになった本がありましたね。『捨てる技術』『スーパー整理術』。  もったいない思想に憑かれた考え方をあらためるにはいい本でしたよ。  どうせ、お墓までもっていくほど執着する本はさほど多くはないのですし。  たとえ再度購入するにしても、それまでの時間は捨てた分だけの空間が得られます。  ちなみに我が家はというと、「捨てるな」箱(コレクション・絶版本)が夫婦ぶん積み重なっています。  ……困ったもんだ。

troubadour
質問者

補足

「捨てる技術」も持ってますし、時々読み返してます。もったいないというより、周期的にみたくなる本があるので、やっかいです。「捨てる技術」「暮らす技術」に続いて、「買わない技術」とか「捨てる技術を実行する技術」を執筆してほしいくらいです。 やはり、皆さんからいただいた回答の複合ワザがよろしいようですね。