• ベストアンサー

捨てたくない本がたまった時どうしたらいいでしょう?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 一時期ベストセラーになった本がありましたね。『捨てる技術』『スーパー整理術』。  もったいない思想に憑かれた考え方をあらためるにはいい本でしたよ。  どうせ、お墓までもっていくほど執着する本はさほど多くはないのですし。  たとえ再度購入するにしても、それまでの時間は捨てた分だけの空間が得られます。  ちなみに我が家はというと、「捨てるな」箱(コレクション・絶版本)が夫婦ぶん積み重なっています。  ……困ったもんだ。

troubadour
質問者

補足

「捨てる技術」も持ってますし、時々読み返してます。もったいないというより、周期的にみたくなる本があるので、やっかいです。「捨てる技術」「暮らす技術」に続いて、「買わない技術」とか「捨てる技術を実行する技術」を執筆してほしいくらいです。 やはり、皆さんからいただいた回答の複合ワザがよろしいようですね。

関連するQ&A

  • 本の収納について

    私は今、本を段ボール等に入れて収納しています。 本はどんどん増えていくものであり、本棚には入れる量に限界があるために抵抗を感じて 購入できずにいます。 しかし最近、本をディスプレイ、つまり並べて置いておきたいとも感じるようになってきました。 皆さんはどうやって本を収納していますか? また、文庫本や漫画など大きさが揃っているものは良いのですが 大きさが異なる本はどのように収納していますか? 皆さんのアイディアをぜひ参考にさせてください。

  • 大量の本の収納方法

    引越し先は4畳半の部屋でクローゼットは洋服のみでいっぱいになりそうです。以下の条件でうまく収納できる方法、家具をご存知のかた教えてください。 ・本は主にコミックで400冊ぐらい ・部屋は洋室でフローリング ・部屋に入ったとき本が見えないように収納したい ・入れる予定の家具等は全身鏡、TV、ビデオ、ディスクトップパソコン、コンポ、お布団です ・他に家具を足してもかまいません。 ・本は取り出しやすいとうれしいです。 ・生活スペースは別の部屋でこの部屋は自室になります。 今考えているのはベッドを買ってその下に引き出し式の収納でマンガを入れようかなと思っています。他にいいアイディアがあったらお願いします。

  • ひとり暮らし 収納術の本(捨てる系ではなく)

    ひとり暮らしのための、収納術に関する よい本はありませんか。 「ひとり暮らしのスッキリ!収納BOOK」はとてもいい本でした。 それに似たようなコンセプトの本を探しています。 「ひとり暮らしをとことん楽しむ」シリーズ(雑誌)は読みました。 こちらは例がたくさんあるのですが応用できるような情報はあまりありませんでした。 AMAZONで「収納」に関する人気の本は 収納以前にまず捨てることについて説いた本や 精神論や 「単なる収納術にとどまらず…」と評されている本が多いです。 そうではなく テクニックとしての収納術でおすすめの本を知りたいです。 もうこれ以上捨てるつもりはないので ここから使い勝手よくしまう方法が嬉しいです。 また、書店で探しても リビング~子ども部屋~…とひとり暮らしにはあまり参考にならないページの多い本が多く なかなかピンとくる本がありません。 たとえば、食器棚が小さくて皿のしまうところに悩んでいるのですが 「シンクの下はゴキブリが…」などと書かれているだけで対処法がありません。 そういうことにたいするアイディアが書かれている本はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本の収納方法

    部屋に本棚がない場合、 100均で手に入るようなもので、 本の収納をすることはできますか? 今は床の上の積み重なっていたりして、 見た目が悪いです… 簡単に整理整頓できたらと思うのですが… 本棚以外の収納方法をご存知の方、 教えてください。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…

  • 本の収納方法について

     本の収納方法は皆さんどうしていらっしゃいますか? 私は本棚に入りきらなくなった本はダンボールに入れて部屋の隅においておいたのですが、家人から見栄えが悪いので片付けて欲しいと言われました。  そこで、ダンボールに入れておいて見栄えを良くする工夫か、ダンボール以外の収納方法を考えていますが、押入れもいっぱいでどうもうまい方法がありません。  どなたか、いい知恵を貸して欲しいのですが。  よろしくお願いします。

  • 窓やドアが多い部屋のインテリアが載っているような本ってありますか?

     我が家は、南に大きな窓が4枚と北に隣の部屋に続く引き戸、東に大きな壁いっぱいの腰窓があり、西に引き戸3枚でダイニングに続く部屋があります。  以前は、ここをリビングにしていたのですが、子供が暴れるので、何も今は置いていませんが、雑誌などを見るとみなさん、四方のどこかは壁って感じのお家が多くて、参考になりそうな本が見当たりません。  収納が全然ないので、家具を置きたいんですが、いまいち雑然としてしまっていて・・・。  我が家は、全ての部屋が窓と扉だらけで、収納が出来ないつくりなのが、今の悩みの種です。  何か参考になりそうな本とかオススメの本があったら、教えてください。

  • 本の重さ

    間口1m、高さ2m、奥行き25cmの本棚(棚10段)に単行本をメインに本をできるだけ収納する場合、本の総重量はどのくらいになりますか? その本棚にキャスターを取り付けたいのでキャスター一個当りの耐加重を考える参考にしたいので教えて下さい。

  • 初めての本はなんでしたか?

    友人に子供が生まれました。今はまだ赤ちゃんですが(当たり前)この子も育ち、やがて文字を読むようになるでしょう。いずれは本の一冊なりともプレゼントするはめになるのではないかという予想のもと、参考に致したく、質問させていただきます。 「初めての本」は何でしたか? ○厳密に「初めて」じゃなくても結構です。「初めての愛読書」という風にお考え下さい。 ○(矛盾するけれど)複数可。対象年齢は、うーん、12歳くらいまで。 ○絵本は除いて下さい。 ○大人が見ていい本だと思ったものではなく、ご本人さまが当時とても好きだった本という観点からのご回答をお待ちしています。 ○出来れば思いいれのあるもの、あるいは末永く愛せるものを…… わたしは幼稚園の時の「十五少年漂流記」、 小学校低学年時の「だれも知らない小さな国」 ……でしょうか。考えてみると、ここから既に「どこか遠い見知らぬ国」に対するアコガレが芽生えていたのかもしれません。三つ子のたましい、といったところでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大量の本を段ボールに収納し管理するには?

    訳あって大量の本があります。しかし、今の住まいにはこれ以上本棚を設置できないので、並べておくことができません。仕方がないので、引っ越しの時の段ボールにそのまま入れて、物置き代わりの部屋に積み重ねています。 問題は、これらの本が必要になることがよくあり、しかし、整理されていないので、いくつもの箱をあたりを付けて開けなければならず、大変効率が悪いことです。そして、本を使い終わった後、戻すのも大変です。 本が必要な時、すぐに特定の段ボールから取り出せるよう、また、使い終わって収納するのにもラクなようにするために、何かアイディアはないでしょうか? 全ての本をExcelででもデータベース化しないとダメですか?

専門家に質問してみよう