• ベストアンサー

親に生活費を渡す日。

Paganの回答

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.3

私も自宅通勤です。 お給料日から1週間以内には渡すようにしています。当日に渡すこともありますが、忙しい時は2週間後ぐらいになることもあります。 お給料日後に銀行に寄った時は必ず家に入れる分をおろしています。だから、私だったら銀行に寄ったのなら、家に入れる分も一緒におろしてくるなあ。

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、引き出しにいくなら生活費もおろせば良かったんですよね。。 「生活費はあと」と思っていたので今日は全くそのことを考えていませんでした。。 もっと考えて行動すればよかったと思います。

関連するQ&A

  • 親への生活費

    日本語がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は新卒のかけだしイラストレーターです。 給料は月に16万程度、一応正社員です。 実家暮らしなので、当たり前ですが、親には生活費を渡しています。 ここで質問なのですが、親への生活費はいくら程渡せば一般的、または非常識でないでしょうか。 私は現在、16万のうち10万円をよこせ(実際この言い方)と言われました。 イラストレーターという職に対しての不安もあり、実家で暮らす間に貯金をしたいな、と思っていたのですが、正直これでは別の家を探し、10万以内で生活した方が良いのでは?と思っています。 家ではご飯は出されず、帰りに買った惣菜などを食べています。 家に帰るのは23~0時程で、9時には家を出ます。 父親は単身赴任で家にはおらず、母、私、妹です。 私と同じような状況の方で、親にはこれだけ払っている。またはこれは社会的に当たり前だよ。などの意見がありましたら教えていただきたいです。

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 生活できない??

    引越しを考えています。 私は現在29才男、会社員です。給料は手取りで訳26万です。 考えている賃貸マンションは家賃、駐車場代、共益費を含め9万円です。家族構成は、母・妹そして私です。母は年金暮らし。妹はフリーターです。 ちなみに上記の9万円は私が出します。その他のガス代、電気代、食費は母が担当します。妹は家に2万円入れます。 現在の暮らしより出費が増えるのは明らかなのですが・・ かなりぎりぎりの生活が予想されます。父が他界しているため、収入がある私が殆どの費用をまかなうことになると思いますが、やっていけるかが心配です。

  • 生活保護費を減額され生活できない

    母のことでご相談があります。 母55歳、弟18歳は10年ほど前から生活保護を受け 生活しております。 先日、生活保護費が減額されるという通知が届き、 12万円から4万円になってしまいました。 原因は弟がバイトで給料をもらうようになった為ですが、全額、家に給料をいれることは出来ず、 とても生活できないと、母に相談を受けました。 私は結婚し別所帯ですが、母に援助をし続けられる 余裕はありません。 市役所から、母自身も働くように言われていますが、 ヘルニアと甲状腺機能障害を患っているのと、 年齢のこともあり仕事が出来ないというと、 外で働けなかったら内職しろ!といわれました。 弟を独立させれば、母一人で生活していけるだけの 保護費をもらうようにするのは可能でしょうか? 次の支給日から減額されてしまうので、 どうしたものかと、困っています。 なにか良い対処法がありましたら、  ご回答宜しくお願いいたします。

  • 今後の生活

    私は35歳会社員で妻は30歳、3歳の子供がおります。2人目も授かり来年出産を迎えております。4年前に結婚し、妻の実家の近い住所に住み始めました。結婚前は私は母と二人暮らしをしてまして母も一緒に同居し現在暮らしております。幸いにも一戸建てを母に買っていただき家計は助かっております。 一緒に暮らし始めて4年になるのですが妻に対していまだにヨソヨソしいし普段は母は1階で妻と子供は2階の部屋におりますが母が妻へのイライラで暴言を吐いたりドアをわざと強く閉めたり物に当たったりと暮らし始めた当初からありました。妻は一時ストレスで実家に帰った時もありました。母は妻には不満を直接言わず私が仕事から帰って私に言ってきます。 母は昔から感情の起伏が激しいです。機嫌のいいときは妻と子供と旅行や買い物へ出掛けたりしました。ただ、機嫌が悪くなったときは一変口も聞かなくなり手に負えません。いつどうして機嫌が悪くなったり態度がコロコロ変わったりするのかわからず母の顔色をうかがいながら生活して話す時も言葉を選びながら話してます。自分の孫も機嫌がいいときは遊んでくれたりしますが機嫌が悪いと相手にしません。3歳の息子も母の顔色を伺う感じの行動が多くなってきました。最近は「家を出たい」「家を探せ」と言ってきます。妻もお母さんが住みたい所を探した方がいいか自分達が出て別々に暮らして行った方がいいか考えております。 やはり最初から一緒に同居するのは間違いだったのでしょうか? 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします

  • 生活費3万5千円で夫婦で何日暮らせますか

    今、今月の25日までの生活費が3万5千円しかありません 子供が夏休みでかなりお金出費しました 昨日から子供だけ10日ほど実家に帰省して助かっています ずっと夏休みすごした場合、どこにいかないのもかわいそうだし、赤字だったと思います 今、夫婦2人です お盆で皆さん買い物たくさんしているのでどれだけお金あるんだろ~と思います 給料日は26日ですのでそれまで過ごしたいと思います 人によって金銭感覚が違うと思いますが、気になって質問してみました

  • 親とあいません

    こんにちは。 今高校三年です。 早速ですが私は親とあいません。 私の好きなものとか、性格を全く理解してくれないような気がしています。 たとえば、私はアニメやボーカロイドが、大好きで、憧れるのはV系の人たち。 奇抜な髪色にしたりとかしたいのです。 私の家の人は厳しいです。 高校三年で門限が8時だったり、 バイトもあがったらすぐ帰って来いと言われて、バイト仲間と上がったあとにゆっくりお話する時間もあたえてくれません。 昨日もちょっとはやくおわったので、しゃべっていて気づけば23時になってしまい、慌てて帰ったのですが鍵も閉められ、チェーンまでかけられていました。 家に入れず、電話をずっとかけていましたが電源を切られる始末。 はいれたのは日付けが変わってからで、 今日の朝、起きて脱衣所へ行くと私の洗濯物だけ全て放り出されていました。もちろんご飯もありません。 前にも何度かありました。 前は、私が弟、妹の面倒を見に帰って来ないからでした。弟は3歳、妹は7ヶ月です。 母は本当の親ではありません。 父が再婚したので高校一年の弟とは父も母も一緒ですが、下の二人とは違います。 父はほぼ出張で家にいません。 常に母が家にいるのですが、家に帰るのがいやでたまりません。 もっと夜遅くまで友達と遊びたいし、夕方に弟のお迎えで帰って来いなんてひどくないですか? お迎えの時間に帰らなければすっごく不機嫌で機嫌取りをしなくてはなりません。 父はお前のことを一番心配しているのは母だといいますが、 帰りが遅いとき家に入れなくしたりするのは絶対母なんです。 父がいる時は鍵もあいていてはいったら怒られます。 門限に帰らないのは何度もありました。 家に帰るのがいやでいやでずるずるかえれないでいたり、 家にいるのもいやで無意味に早朝から家を出たり、 一番いやなのは母に私の好みや性格を全否定されること、お姉ちゃんなんやから。で縛り付けられること、家の規則がきびしすぎることです。 私がわがままなのでしょうか?学校のような家で、母の機嫌取りをしながら生活するのはもうしんどいです。ほっといてほしいんです。今日父が出張からかえってきて、昨日の帰りが遅かったことについて怒られる予定です。バイト辞めろと言われたら出て行こうかとおもっています。バイト先は今一番私の居場所があるところだと思っていますので、バイトは絶対にやめたくありません。 はじめての書き込みで長文、乱文しつれいしました。よかったらアドバイスなどもらえれば光栄です。

  • 母の日。何かしてあげたい・・・でも、母が無視し続けています。どうしよう・・・。

    私は、GWの連休中、母と出かける予定でした。でも、私の準備が遅くて母の機嫌を悪くしてしまいました。それからずっと母が口をきいてくれません。1年前は、別のことで約10ヶ月くらい、口をきいてくれず、ちょっとしたことで「アホ」「ボケ」「帰ってくるな」などと大きな声で怒鳴ったりしていました。やっと仲直りできたかと思ったのに・・・。私は、母の性格を知っているので言い返したりせず、常に母が心を開いてくれるのを待ち続けます。時々、「あれやるよ」「これやるよ」と自分から話し掛けてみたりする努力もしていますが・・・。 そうして迎える母の日。たぶん今週じゅうに口をきくようになるのも無理だと思います。母はかなりプライドが高く、ガンコです。「ごめんね」って言ったことがありません。だからただ機嫌が直るのを待つばかり。父にも別のことで無視しており、法事も「行かない」と言い張ります。母の日番組が偶然TVでついていたのですが、母が「母の日は何もいらない!」と自分から大声でいいました。物はたぶん受け取ってくれないし・・・料理を作っても食べてくれず、自分で自分のぶんだけ作るし・・・。私、そんな悪いことしたかなぁ。更年期っていうのもあると思うのですが、まるで、ニュースであった、近所迷惑の布団たたきのオバサンみたいなんです。よそでは気配りできる人なのですが、家ではいったん怒るとあのオバサンみたいなんです・・・。難しいです。自分の母親と仲良くしてみたいです。 こんな状態ですが、母の日、何か心のこもったことをしてあげたいのですが、何かよい方法ありませんか?ああ、もう1年半、家にいるの、本当に辛いです。出るわけにもいかないし・・・。

  • 親の誕生日とは本来子供が祝うものでは無いですか?

    もうすぐ、うちの母の誕生日です。今の悩みは誕生日プレゼントあげるかやめるかどうしよう?です。 一応、今年からはもうプレゼントやめると意識はしていましたが、日にちが近付くと心がざわめきます…。 去年もあげないつもりで前日まで買わなかったのに、"可哀想"な気がして当日買ってしまいました。 なぜ私だけこんなに悩むのだろう?とも思います。 まず私は母に誕生日祝ってもらってません。プレゼントもなしです。 家族で誰か母の誕生日祝ってるか?誰も祝いませんしプレゼントもあげてません。 母を見てみると自分の母親(私のおばあさん)の誕生日だけは祝ってます。 母を見ていて私が母のお祝いするようになった訳ではないです。おばあさんを祝っているのはここ数年で知りましたし、私は小学生の頃からプレゼントしています。 何でプレゼントするかどうかに悩むかというと、一昨年プレゼントしたときに酷い言葉を言われて突き返されました。後日受け取ってもらえたのですが自発的に謝ってくれたのでもなく、しょうがないから受け取った・謝ったという風でした。 純粋に誕生日をお祝いしたつもりだったのですが、なぜか"買収された"って思ったようでした。なにも裏とか見返りはないのに… すごく嫌な気分になりました。 プレゼントは捨ててもよかったんですが"せっかく買ったのに"捨てられず、私が使ってもいいのですが"母の趣味で選んだから"私の趣味ではなく(色が)持ちたくないので、機嫌を見ながら後日、再度渡したのでした。 プレゼントなんて自己満足かもしれませんが、すごく惨めな気分になりました。 今年からは本当に決心して、プレゼントはもうやめるとしたら"どういう気持ちで"母の誕生日を迎え・過ごせばいいでしょうか? 実家で同居しています28歳会社員・娘です。

  • 生活保護を受けているが裁判起こせないんでしょうか

    二児の母です。 先日、子供が自転車にこかされて、口のなかを切るケガをしました。 ケガは大したことはないんですが、相手に誠意が見られず、「裁判するならしてみろ」と言われました。 悔しくてなりません。 治療費は払うつもりはある、と言ってますが、「生活保護を受けてるから裁判なんかどうせ起こせないだろう」という言い方が我慢できません。 ほんとに生活保護を受けてると裁判起こせないんでしょうか。 もし起こせたとして費用はどれくらいになるものなんでしょう? お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう