• ベストアンサー

ビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

thebusinessの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか? はい、私です。 ちなみに女ですけど。 私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。 自分が不器用というのもあるのでしょうが… ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。 また日中は来客や打ち合わせで席を外したりしますので、日がな一日メールの相手をしている暇は当然なく、メールを処理するのはどうしても後回しになってしまうのが実情です。 ただし、重要度の高い用件に対しては必ず返信しています。レスをする・しないの差は内容次第というのもあるのかもしれません。 私の場合、届いたものを一気に開封、とりあえず全てに目を通して内容を把握し、その上で超重要事項(がーんやばい、という感じのもの)→重要事項(あららという感じ)→普通の用件(あっそう)→どうでもいい用件(送ってくるなよこんなことで…)、というように全てのメールに順列を付け、その順列に従って重要度の高いものから処理していくといった形で進めています。 先日出張で数日間会社を開けていたのですが、メール処理のためだけに、しばらくはわざわざ早朝8時頃に出社していました。 このようにメールは、便利なツールとして機能する一方で、メール処理という余計な「仕事」を創出していることも確かです。いいのか悪いのか… ご質問を読む限り、ご質問者様はちょっとメールに縛られすぎているような気がします。 マイルールを相手にも押しつけているというか。 メールのやり取りというのも、業界や会社などコミュニティによってもいろいろだと思うので、ご自分のルールに全てをあてはめようとすると、却って余計な気を遣う結果となるのかもしれません。 とはいえ、だからといっていきなりおおらかになれと言われても無理でしょうけれど、一度何でもかんでもメールというのを中止し、電話のみのやり取りに切り替えられてもいいのではないでしょうか。 ご質問者様の取引先の方達はどなたもメールが苦手な方達のようですので、メールと電話いずれでも伝達の質として差のない情報であり、かつ、電話のほうがスムーズにことが運ぶようであれば、電話を大いに活用すべきだと思います。 気を悪くされたらすいません。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに私自身は来客、外出、打ち合わせ等は少なく、メールも大量には届きませんので、 対応が自分は早くしているのに相手は遅い、ということが理解できていないことはあると感じます。 理解はしているつもりですが、相手に電話をすると内容は把握している点から、 回答者様がおっしゃるように、大量にくるメールを一気に読みはするが、重要でないものは 即返信する時間がない、という部類に入ってしまっているメールである、ということのようですね。 私が言いたいことは、私自身がお客様の立場である、ということです。私自身はお客様からの メールを優先しますが、相手のかたにはそういった認識はないのかもしれませんね。 電話すら入れてもらえないわけですから。 私の上司も「○○さんにこのメールを入れましたが、多分返事がないので 電話を入れてください」と私にメールを入れてきますが、そんなに客に 気をつかわせる取引先も迷惑ですね。電話も簡単につかまるわけではなく、 伝言しても電話してくれることは滅多にないですし。 > 電話のみのやり取りに切り替えられてもいいのではないでしょうか。 以前お客様にそれをやられました。お客様が多忙なかたでWebの修正事項をすべて電話で言われ、 私がすべてメモを取ってテキストに直しました。 その時期は残業時間が異常に多かったですし、口頭で言われているため言葉の違いも 大量に発生し、二度手間三度手間になりました。 同様に広告代理店からの指示を電話でもらえばそれを私がメモしているわけで、 その作業はけっこうな労力です。相手は口で言うだけですから読み返すと 変な文章になっていることも度々あります。 > ご質問を読む限り、ご質問者様はちょっとメールに縛られすぎているような気がします。 > マイルールを相手にも押しつけているというか。 口頭で言えるような簡単な内容ではないのでメールを使っているわけですから 相手も電話で用件を言われたら、聞くだけでも厳しいと思います。 まあ、そういう相手には一切メールはしない、というのもありかもしれませんね。 私自身はその相手からのメールにも即返信はしていますが、無視してもいいのかもしれません。 ありがとうございました。