• 締切済み

貸した金を返済して貰った時に書くべき書類は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っています。 通常は、銀行の領収書ですましますが、ご自分でも書類を発行されたいのでしたら、やはり「領収書」になります。 書類の名前を「覚え書き」などとしても、その内容が領収書に該当する場合は、印紙税法では「領収書」と判断されます。 この場合の売上代金ではないので、収入印紙は200円で済みます。 僅かな額ですから、きちんと貼られた方が良いでしょう。 2.契約書自体と預かっている印鑑証明書は貸した人に返してあげるべきな気がしていますが、通常はどのようにすべきでしょうか?   通常は、契約書は返還しないで、税務調査などのために保存しておきますが、印鑑証明書は必要ないので返還する場合が多いです。 相手が、契約書も返して欲しいということでしたら、コピーを保管しておきましょう。 このコピーには印鑑を押さないでください。 印鑑を押すと、正式な書類と見なされ収入印紙が必要になります。 3.利息を年利3%で貰っています。 事業をされていて、事業の資金から貸したのであれば、収益に計上する必要があります。 個人のお金を貸したのであれば、この金額であれば税務申告は不要です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございました。 領収書もどきを作成して渡そうと思います。