• ベストアンサー

パートでの学歴詐称

主婦で近所の国立大学で教授秘書のパートを始めました。 週三回、5時間ととても魅力的な勤務時間だったのでどうしても採用されたくて、短大卒を大卒と偽って履歴書を提出しました。 ところが採用後、卒業証明書の提出を人事部に求められました。学歴が時給にも多少、反映されるようです。 募集条件は高卒以上だったのでこんな詐称はしなければよかったと反省しています。 卒業証明書を今週中に提出しないといけないのですが、人事部に確認を受けるまで黙っていたほうがいいでしょうか。もしくは、教授に事前に事実を打ち明けたほうがいいのでしょうか。 2年間ずれますので、職歴も(こちらは短く)詐称していたことになります これにより採用取消もありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

早急に人事部に事情を打ち明けるべきでしょう。 まずは学歴詐称を人事部にお詫びし、そのあとで教授にお詫びに行けば宜しいでしょう。 その教授さんに先に話しちゃうと、巻き込む形になりますよ。なにかしら迷惑がかからないとも限りません。

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

採用取消か雇用契約無効でしょうね。 面倒なことになる前に人事に上申した方がいいですよ。

mayumayukeiko
質問者

お礼

主人にも相談した結果、先生にお話して人事に話しました。先生は、 「あなたの学歴で採用したのではなく、人柄や職歴であなたを選びました」 とおっしゃってくださり、 「気にせず長く勤めてください」 といってくださいました。 人事も、 「教授がOKならばこちらはかまいません」 とのことでした。 大事にならず、よかったです。

noname#20618
noname#20618
回答No.3

まず、嘘をついたという点で、その人間性というものを判断されてしまう可能性があります。 そういう印象を最初に与えたまま、もしかりに 採用されて、勤務をされても今後何かあると、 「あの人は最初こうだったからね・・・」と何かにつけて言われてしまう事も考えられます。 お金を貰って働くという事は、そう生易しいものでは ないので、正直でありのままが一番好感がもてます。 もし、採用されたら、人一倍の努力をして 挽回できるよう頑張ってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

採用取り消しの可能性が高いです。

関連するQ&A

  • これは学歴詐称になるのでしょうか

    短大に入学した年を 実際は高校卒業して6年後に入学しているのですが、履歴書には高校卒業後すぐに入学したようにしています。現在採用が決まっているところは、高卒以上が条件で学歴により給与の差はありません。また提出書類の中にも卒業証明書はないのですが、これって学歴詐称になりますか?ばれる可能性があるとしたら どんな場合ですか

  • 学歴詐称について質問があります!!!

    学歴詐称について質問があります!!! 時々学歴詐称の話題がでてきます この間の 市職員が大卒を高卒以下と詐称した件では (高卒以下の募集に大卒者が学歴を隠してしょくを得ていた) なぜばれたのでしょうか? どうやってしらべたのでしょうか? また 逆に高卒を大卒と詐称する場合 (公職や企業の採用試験の際に) 証明書類を用意できる場合において ばれることはあるのでしょうか? どうやってしらべるのでしょうか? 正しいことではありませんが よろしくおねがいします

  • 【大卒→高卒】学歴詐称

    横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか? 高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。 逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか? 「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。 大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。 どなたか教えてください。

  • 学歴詐称について質問があります。

    学歴詐称について質問があります。 私は現在25歳、就職活動中です。 私は大学を卒業するまでに7年かかりました。(パニック障害により3年間休学) パニック障害であった過去(自殺未遂や睡眠薬の過剰服用などの暗い過去)を隠したいので、高校卒業後は七年間アルバイトをしていたことにしたいと考えています。私が志望している会社には「高卒のみ採用」「大卒は採用しない」「大卒と高卒で給与体系が異なる」などという条件はありません。学歴不問で、卒業証明なども必要ないとのことです。 質問をまとめます。 (1)過去に大卒であることを隠し、高卒枠で採用された公務員が処分を受けた例はありますが、私の場合は一般企業で あり、学歴ごとの採用枠もありません。この場合は何か問題になるのでしょうか? (2)私がうっかりボロを出さない限り学歴詐称がバレることはないと考えています。もしバレるとしたらどんなケース が考えられるのでしょうか? 最後までご覧くださいましてありがとうございます。どちらかだけでも結構ですので回答していただければ幸いです。  

  • 学歴詐称を正直に話そうと思います。

    現在中途採用で某大手企業様から内定通知を頂いて、8月から就業予定の者です。 大手に就業したいと思っていたので、専門学校卒を4年大学卒に詐称してしまいました。 現在入社後必要書類の提出の段階で、卒業証明書の提出を求められています。 自分の浅はかな行為ですので、内定取り消しは覚悟しています。 なので、面接の時間を取って頂いた方々に申し訳ないと思い、 正直に詐称の事を話す決心をしました。 そこで、詐称の事を話すのに人事の人に話すべきか面接してくれた 役員の方に話すべきかどちらがいいのでしょうか? また、話す場合、電話で話すべきか進退伺いとして書面で出すべきか 悩んでいます。 こんなクズ人間にもアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • 学歴詐称

    架空の話ですが、 高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。 就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。 (1)詐称が発覚する原因として考えられるものは何ですか? (2)詐称が発覚したとしてそれは懲戒解雇の対象になりますか? (3)職場によっては最終学歴の証明書の提出をしますが、高校の卒業証明書を要求される場合はありますか? あくまで架空の話ですので止めた方がいいなどの感情論は抜きにさせてください。

  • 警察官採用試験の学歴用件のあることについて

    警察官採用試験について質問があります 大変申し上げにくいのですが 学歴用件において大卒を高卒に、もしくは高卒を大卒に 学歴詐称するとばれるのでしょうか? それは 各種証明書から以外でばれることはありますか? また 詐称を調べるのは いったいどうやって調べるのでしょうか? 消防の場合でも同じでしょうか? 大変恐縮です よろしくおねがいします

  • 友達が学歴詐称をしてた

     友達が以前に就職する時に、学歴詐称をしてました  高校中退なのに高校卒業として、すんなりその会社に入社しました。  そもそも、その会社は産廃処理関係の工場で離職率が高く、会社の説明会に来た人で入社希望をした人はすべて採用するという大雑把な雇用でした。そういう職場だから、過去の経歴などには拘らなかったのかもしれませんが、  正直、私としては高校を苦しいこともありましたが、卒業しその後専門学校を通学時間が長く大変でしたが、卒業した者としてはあんなにあっさり学歴詐称できると「なんだかなー」と思いました    学歴詐称・職歴詐称はそんな簡単にできてしまうのでしょうか?

  • 学歴詐称してしまいました

    学歴詐称してしまいました 不快感を感じる方もいると思いますが質問させていただきます 現在32歳♂転職活動中です 先日、面接を受けた企業から本日、採用の連絡を受けました 入社に関する書類一式を送ると言われ、その中に卒業証明書も含まれていました 今まで取り寄せた事の無い書類だったので、Webで調べたら手続きに時間の掛かりそうな感じもしたので 母校(高卒です)に確認しなければなどと考えたいたら思い出しました 私は卒業しておらず、中退していたのを 今まで3社経験していますが全て高校中退で履歴書を書いていました 何故、今回は卒業と書いてしまったか私も分かりませんが、思い込んでいたようです 早急に相手先企業に報告しなければならないのですが、やはり内定取り消しは当然でしょうか? 入社前なので訴えられたりすることは無いと思いますが、実際はどうなんでしょうか? 因みに募集職種は営業で条件は学歴不問、経験不問で私は営業経験が無く その事でも面接でお話ししましたが、未経験でも人物重視と今までの経歴重視だと言われました 本当に勝手な言い分ですが、正直に謝罪して内定はそのままなんて事は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう