• ベストアンサー

DVDレコーダーをお偉いさんにプレゼントって難しい・・・

お偉いさんの送別会のプレゼントでハードディスクDVDを 送ることになりました。 (プレゼントに何がよいと聞いたら「DVDレコーダー」との返答が返ってきました。) 条件は「簡単」「BSが撮れる」ということでした。 (1)テレビはAQUOSのようですが、液晶なので  純正(シャープ)のDVDがよいということを聞いたことがあるのですが  ほんとうですか? (2)BSがデジタルなのかアナログなのか不明ですが(聞いてもよくわかっていない)  もしアナログだとしてもBSデジタルチューナーでも  可能なのですよね?(視聴可能性は90%と聞いたことありますが) (3)以上の条件で操作が簡単で  6万円ぐらいでお勧めの機種ありますでしょうか? (4)あとチェックしておいたほうがよい項目ありますでしょうか?   お教えいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.1

>(1)テレビはAQUOSのようですが、液晶なので > 純正(シャープ)のDVDがよいということを聞いたこ>とがあるのですが 全くもってウソです。テレビが液晶だろうとプラズマだろうと、そんなことは、DVDレコーダーにはカンケイありません。 >(2)BSがデジタルなのかアナログなのか不明ですが >(聞いてもよくわかっていない) > もしアナログだとしてもBSデジタルチューナーでも > 可能なのですよね?(視聴可能性は90%と聞いたこ > とありますが) BSがアナログかデジタルかは、チューナーの機能です。また、受信できるチャンネルもアナログとデジタルとでは違います(NHK BS1とNHK BS2だけ共通)。BSアンテナは基本的には共通です。 最近購入されたAQUOSならば、BSデジタルでしょう。 しかし、録画するのはDVDレコーダーの方であって、AQUOSではありません。DVDレコーダーにBSチューナーが内蔵されている必要があります。6万円前後のDVDレコーダーであれば、BSアナログがせいぜいです。 ただし、iLink接続とかAQUOSの外部出力機能でDVDレコーダーに録画する方法もあることはありますが、操作や接続がややこしいし、初心者にはおススメできません。 また、録画中はテレビで他のチャンネルが見れなくなりますし。 >(3)以上の条件で操作が簡単で > 6万円ぐらいでお勧めの機種ありますでしょうか? 6万円前後だと、先述しましたように、BSデジタルチューナーはあきらめてください。 せめてBSアナログチューナー内蔵ということで、かつ、使いやすいとなれば、パイオニアのDVR-720H-Sをおススメします。(参考URLご覧下さい) 価格.comでは5万円台です。amazonでも6万円ちょっとみたいですね。 HDDが250GBもあるし、ヤル気があれば、先ほどかいた、iLink接続でAQUOSで受信するBSデジタル放送を録画することもできます。 >(4)あとチェックしておいたほうがよい項目あります >でしょうか? (1)上記パイオニア製品で使えるメディアは、DVD-RとDVD-RWです。DVD-RAMは使えません。 (2)上記パイオニア製品は、地上波放送はアナログチューナーです。最近出始めてきた地上波デジタルには、直接は対応していません(別途チューナーが必要)。 プレゼント先のお宅は、地上波放送は、まだ、アナログは受信できますよね?

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/high/lineup/720h_s.html
dadadanoda
質問者

お礼

やっぱり液晶とはシンクロしないんですね! おかしいなーと思ってました。 やっぱりBSデジタルは予算を考えてきっぱりあきらめちゃったほうが機種が絞られてよいですね! そういわれてすっきりしました! たぶん地上はアナログだとおもいます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

(1)確かにメーカーによっては相性のいい組み合わせもありますが、アクオスはDVDレコーダーと連動できないからDVDレコーダーのメーカーは関係ないです。 (2)BSデジタルチューナーだとしても、 テレビ側は番組表で録画予約、DVDレコーダー側は手動で予約時間を設定すれば予約できます。 (3)使いやすさでは松下だと思います。 ソニー・パイオニアなどは番組表が1列表示で視認性があまりよくないですから。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/25/news105_3.html 松下などは新聞のテレビ欄と同じ形の番組表なので見やすいです。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/02/news023_2.html アナログBSチューナー付きなら松下のEH60がいいと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/index.html
dadadanoda
質問者

お礼

DVDとアクオスは連動性がないのですね! なるほど、確かに番組表の見え方は 今まで新聞でなれているような見え方のほうが ストレス無くて良いかもしれませんね! 松下も考えて見ます!どうもありがとうございました!

• since1990
回答No.2

条件に合ったDVDプレーヤーは『パイオニア DVRシリーズ』ですかねぇ。 最新機種です。現在、このDVDを使っていますが、かなり使えます!ハッキリ言って『最高』です。 機能がいろいろあって説明すると時間かかりますので、↓で見てください。 使える機能が簡単に使えたら、お偉いさんも喜ぶと思いますよ!がんばってください! ↓ちなみに、ドラマとかもあって面白いですよ~ (商品情報は左上の『DVDプレーヤーの絵』をクリックすると見られます。)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/
dadadanoda
質問者

お礼

実は私もパイオニアを使っておりまして 満足しています! Since1990さんも最高とおっしゃっているし 聞かれても答えられるし安心な気がします。 ありがとうございました!