• ベストアンサー

DVDレコーダーをお偉いさんにプレゼントって難しい・・・

お偉いさんの送別会のプレゼントでハードディスクDVDを 送ることになりました。 (プレゼントに何がよいと聞いたら「DVDレコーダー」との返答が返ってきました。) 条件は「簡単」「BSが撮れる」ということでした。 (1)テレビはAQUOSのようですが、液晶なので  純正(シャープ)のDVDがよいということを聞いたことがあるのですが  ほんとうですか? (2)BSがデジタルなのかアナログなのか不明ですが(聞いてもよくわかっていない)  もしアナログだとしてもBSデジタルチューナーでも  可能なのですよね?(視聴可能性は90%と聞いたことありますが) (3)以上の条件で操作が簡単で  6万円ぐらいでお勧めの機種ありますでしょうか? (4)あとチェックしておいたほうがよい項目ありますでしょうか?   お教えいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.1

>(1)テレビはAQUOSのようですが、液晶なので > 純正(シャープ)のDVDがよいということを聞いたこ>とがあるのですが 全くもってウソです。テレビが液晶だろうとプラズマだろうと、そんなことは、DVDレコーダーにはカンケイありません。 >(2)BSがデジタルなのかアナログなのか不明ですが >(聞いてもよくわかっていない) > もしアナログだとしてもBSデジタルチューナーでも > 可能なのですよね?(視聴可能性は90%と聞いたこ > とありますが) BSがアナログかデジタルかは、チューナーの機能です。また、受信できるチャンネルもアナログとデジタルとでは違います(NHK BS1とNHK BS2だけ共通)。BSアンテナは基本的には共通です。 最近購入されたAQUOSならば、BSデジタルでしょう。 しかし、録画するのはDVDレコーダーの方であって、AQUOSではありません。DVDレコーダーにBSチューナーが内蔵されている必要があります。6万円前後のDVDレコーダーであれば、BSアナログがせいぜいです。 ただし、iLink接続とかAQUOSの外部出力機能でDVDレコーダーに録画する方法もあることはありますが、操作や接続がややこしいし、初心者にはおススメできません。 また、録画中はテレビで他のチャンネルが見れなくなりますし。 >(3)以上の条件で操作が簡単で > 6万円ぐらいでお勧めの機種ありますでしょうか? 6万円前後だと、先述しましたように、BSデジタルチューナーはあきらめてください。 せめてBSアナログチューナー内蔵ということで、かつ、使いやすいとなれば、パイオニアのDVR-720H-Sをおススメします。(参考URLご覧下さい) 価格.comでは5万円台です。amazonでも6万円ちょっとみたいですね。 HDDが250GBもあるし、ヤル気があれば、先ほどかいた、iLink接続でAQUOSで受信するBSデジタル放送を録画することもできます。 >(4)あとチェックしておいたほうがよい項目あります >でしょうか? (1)上記パイオニア製品で使えるメディアは、DVD-RとDVD-RWです。DVD-RAMは使えません。 (2)上記パイオニア製品は、地上波放送はアナログチューナーです。最近出始めてきた地上波デジタルには、直接は対応していません(別途チューナーが必要)。 プレゼント先のお宅は、地上波放送は、まだ、アナログは受信できますよね?

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/high/lineup/720h_s.html
dadadanoda
質問者

お礼

やっぱり液晶とはシンクロしないんですね! おかしいなーと思ってました。 やっぱりBSデジタルは予算を考えてきっぱりあきらめちゃったほうが機種が絞られてよいですね! そういわれてすっきりしました! たぶん地上はアナログだとおもいます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

(1)確かにメーカーによっては相性のいい組み合わせもありますが、アクオスはDVDレコーダーと連動できないからDVDレコーダーのメーカーは関係ないです。 (2)BSデジタルチューナーだとしても、 テレビ側は番組表で録画予約、DVDレコーダー側は手動で予約時間を設定すれば予約できます。 (3)使いやすさでは松下だと思います。 ソニー・パイオニアなどは番組表が1列表示で視認性があまりよくないですから。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/25/news105_3.html 松下などは新聞のテレビ欄と同じ形の番組表なので見やすいです。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/02/news023_2.html アナログBSチューナー付きなら松下のEH60がいいと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/index.html
dadadanoda
質問者

お礼

DVDとアクオスは連動性がないのですね! なるほど、確かに番組表の見え方は 今まで新聞でなれているような見え方のほうが ストレス無くて良いかもしれませんね! 松下も考えて見ます!どうもありがとうございました!

  • since1990
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.2

条件に合ったDVDプレーヤーは『パイオニア DVRシリーズ』ですかねぇ。 最新機種です。現在、このDVDを使っていますが、かなり使えます!ハッキリ言って『最高』です。 機能がいろいろあって説明すると時間かかりますので、↓で見てください。 使える機能が簡単に使えたら、お偉いさんも喜ぶと思いますよ!がんばってください! ↓ちなみに、ドラマとかもあって面白いですよ~ (商品情報は左上の『DVDプレーヤーの絵』をクリックすると見られます。)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/
dadadanoda
質問者

お礼

実は私もパイオニアを使っておりまして 満足しています! Since1990さんも最高とおっしゃっているし 聞かれても答えられるし安心な気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お偉いさんにDVDレコーダーを贈ることになったのですが・・

    お偉いさんの送別会でDVDレコーダーを贈ることになったのですが(先方の希望)、これって家のテレビ周辺環境(CS・BS・ケーブル放送)や嗜好性(何を主に見たいか、何に重きをおくか等)によって違いますよね。。 「BSを録画したい」「簡単なのがよい」「テレビはアクオスを使っている」という情報しかないのに買うのって難しい・・ ちなみに予算は6万円超です。 お偉いさんなので詳しく細かく聞くことが出来ず、困っています。 というわけで皆さんにアドバイスいただきたいのですが (1)BSがアナログがデジタルかわからないのですが  BSデジタルチューナーでもBSアナログをつないだら  映るのでしょうか?(アナログかデジタルかだけは聞いてみたのですが、あまりよくわかってない様子でした) (2)テレビはアクオスということですが、液晶には同じ メーカーのレコーダーの方が良いと聞いたことがありますが  それは本当なのでしょうか? (3)他に気をつけた方がよい点ありますでしょうか? (4)以上のことを加味した上で、例えばお贈りしても無難なお勧めの機種ってありますか?

  • DVDレコーダーのチューナーについて教えてください

    このたび初めてDVDレコーダーを買います。そこで、現在検討しているのはパナソニックのEH66です。説明書を見るとBSアナログチューナーと地上アナログ2チューナー内蔵となっております。これは逆に言うとBSハイビジョンやBS日テレなどのBSデジタル放送を録画できないということなのでしょうか!?ちなみにTVはシャープのAQUOSで、住んでいる部屋でBSは全て視聴可能となっております。DVD初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの購入

    現在ケーブルテレビに加入しており、コンバーターを経由してVHSビデオからTV(チューナーは何も付いていません)に接続しています。 今回DVDレコーダーを購入しようと思うのですが、今の環境で見れる地上アナログ・BSアナログ・BSデジタルに対応するにはどういった種類のDVDレコーダーがいいでしょうか。DVDレコーダー自体に何かチューナーが付いてた方がいいのでしょうか。 よくある質問のひとつだとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジと地アナの両対応DVD&VHSビデオレコーダー

    ○地上デジタルと地上アナログの両対応又は、ダブルチューナーの   DVD&VHSビデオレコーダーはありますか? ○BSデジタルチューナーのDVD&VHSビデオレコーダーはありますか? ○地上デジタル、地上アナログ、BSデジタルチューナー全対応のVD&VHS ビデオレコーダーはありますか?教えて下さい。

  • DVDレコーダーを通じてNHKBSだけが映りません

     先月T社製のDVDレコーダー(HDD・デジタルチューナー内蔵)を購入した者です。テレビはデジタルチューナー内蔵液晶テレビです。どうぞよろしくお願い致します。  レコーダーをオンにして、テレビを入力2にした状態で、始めは普通にBS全チャンネル視聴・録画できました。しかし、先週突然BSNHK1~3のみモザイクがかかったような状態で音声も聞き取れない状態になってしまったため、タイマー録画などが一切できなくなってしまいました。BSフジ等NHK以外のBSや地上アナログは視聴・録画可能です。(レコーダーを消して、テレビのみであればBSNHKの視聴は可能です。受信契約もきちんとしております。)  T社に連絡したところ、初期不良の可能性大とのことで新品と交換して接続してくれたのですが、症状が全く変わらず映りません・・・。テレビのメーカーにも問い合わせたところ、テレビのみでは映ることから、アンテナよりやはりレコーダーの問題では・・・とのことでしたが、2台続けて不良品という可能性も低いのでは・・・と悩んでおります。    ワールドカップ録画のために購入したので、NHKBSだけタイマー録画できない状態でとてもがっかりしています・・・。早めに何とかできればと思いますが、アドバイスを頂けましたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。  

  • デジタルのDVDレコーダーについて

    デジタルのレコーダーにするか、アナログのにするか、迷っています。また、予算を考えて、BSアナログ付きのビデオデッキ(2万)も候補に入れています。  デジタルのはパナソニック製のEX100で5年保証で64000円です。アナログのも同社製で、EH60のBSチューナー付きのもので43000です(保証は1年のみ)。ちなみにテレビはD1端子付きで、地上波デジタル放送を見られる地域です。予算の都合上アンテナはBSのみでUHFは当分つけないつもりです。  5年後のことを考えると、デジタルにしたほうがいいいのかな~とも思いますが、高いので躊躇しています。  そこでお聞きしたいのですが、アナログのテレビ(D1)にデジタルのレコーダーをチューナーとしてつけて視聴した場合、画質はどの程度よくなるのでしょうか?また、コピーワンスはどの程度不便なものなんでしょうか?EX100にする場合、完全にデジタル放送に移行してからも使うつもりです。  

  • デジタルチューナーを持ってます。どんなDVDレコーダーを買えばいいでしょうか?

    先日デジタルチューナーが安かったので買って、BSデジタルを楽しんでおりました。 本日ビデオレコーダが壊れてしまい、DVDレコーダーを買おうと思ってます。 デジタルチューナーがあるので、デジタルチューナー付DVDレコーダーを買う必要はないのでしょうか? それとも、留守録のことなどを考えると、やはりデジタルチューナー付DVDレコーダーが良いのでしょうか?(その場合デジタルチューナーが無駄になってしまう) ちなみに、私はメジャーリーグファンで、NHK-BSを綺麗に留守録したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダのダビング

    教えてください。 BSデジタルチューナからHDDレコーダにダビングしたものをDVD-Rに落とそうと思ったのですが出来ません。 アナログで録画したものはDVD-Rに落とせるのですがデジタルはできません。 HDDレコーダ画面ではムーブのみとなってますのでダビングできても良いと思うのですが。 DVD-Rの問題なのでしょうか。CPRM対応というものも聞いたことがありますが。 以上よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで迷っています

     DVDレコーダーの購入を検討中ですが、どれを買うか迷っています。いまのところ、 Panasonic DMR-EX300 HITACHI DV-DH500W の2機種を候補に上げていますが、前者はリモコンの使い勝手がいまいちとか後者は不具合がどうのこうのといった噂や情報が耳に入ってきて、二の足を踏んでいる状態です。  もしDVDレコーダーを買った場合、主に次のように使用する予定です。 ・地上波およびBSデジタル放送を観る ・DVDで映画など視聴する ・デジタル放送、アナログ放送を録画し、DVD-Rなどに保存する  今使っているテレビは5年前の型でデジタル映像対応ですが、デジタルチューナーが内蔵されていません。よってチューナーとして使うことが多くなりそうです。  予算は15万円以下です。アドバイスやお勧めの機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。