• ベストアンサー

巨大になったハナモモ

ハナモモを植えていますが、背がどんどん高くなり3mほどです。剪定をしようと思いますが、枝を切るとヤニのようなゼリーのようなものが吹き出てきてなんだか汚くなります。 桜系の木はそのような感じだったと思うのですが、剪定はできないのでしょうか? また、枝を切る時期はいつごろがよいのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

noname#39684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

花後の管理で決まります。梅雨までに枝が混み合っている所は剪定します。 http://www.kokumon.co.jp/fureai/2003/02/co_gar.html 参考にして下さい。 http://www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-4.html

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• goop-p
回答No.2

剪定後は癒合剤を塗ってあげるといいでしょう。 ホームセンターなどで手に入れることが出来ます。 殺菌剤配合のものがお薦めです。 こうすることにより切り口にフタをしてあげることが出来ます。 病気や細菌予防のためにも是非塗ってあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。