• ベストアンサー

ハナモモ剪定の失敗

はじめまして。よろしくお願いします。 昨日ハナモモの剪定に失敗しました。 今年は新枝が元気良く伸び実もたくさんつき喜んでいました。しかし枝が隣家に入りその枝だけ切るつもりで主人に頼んだところ、見事に丸坊主になってしまいました。今年出た緑の新枝はすべて切り落としてしまった状態です。茶色の枯れ枝スタイルになってます。 ★今の時期にハナモモを丸坊主にして木に悪影響はないでしょうか。 ★木に対してのダメージをいくらかでも少なくする、今からでもできる方法はありますでしょうか。 ★来年以降の復活は可能でしょうか。 長くなって申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

noname#5137
noname#5137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukaz
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

ハナモモの剪定時期は花後が一番いいですが。(来年の花のために) この時期に切っても木にとっては心配するほどの影響はありません。 切ったあとは木も疲れますから、8:8:8の化成肥料を二握り(10g) ほど根元に撒いて上げる位で十分です。 来年は花数は極端に少なくなるでしょうが、翌年からは元に戻ってたくさん咲きますよ。

noname#5137
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、教えて頂いた肥料を撒きました。 おかげ様で安心しております。 適切なアドバイスを本当に感謝しております。 重ねて厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 来年の花は期待できないかもしれません。放任されるのが好きな木なので、何もしないのがいいと思います。再来年、今年と同じように咲かせるのは難しいかもしれませんが、徐々に回復するのではないかと思います。

noname#5137
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速のお返事を頂き、とても感謝しております。 また「徐々に回復」のお言葉を目にした時、心救われる思いでした。 これからは充分気をつけて育てていきます。 重ねて深くお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 巨大になったハナモモ

    ハナモモを植えていますが、背がどんどん高くなり3mほどです。剪定をしようと思いますが、枝を切るとヤニのようなゼリーのようなものが吹き出てきてなんだか汚くなります。 桜系の木はそのような感じだったと思うのですが、剪定はできないのでしょうか? また、枝を切る時期はいつごろがよいのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • ハナモモ

    ハナモモについて教えてください。 寿命は、だいたい15年か20年くらいと聞いてますが、どんなものですか? これからの季節、害虫が多くて、去年なんて、農薬が古くなってたのか、ひどい時期は10日に一度くらい撒かないとなりませんでした。 仙木だし、魔除けにもなるからと、買ってきて植えてはみたのですが、ネコの額もあるかどうかの庭に、横に広がろうとする枝。(照手とかにしておけばよかった。) 枝の成長が旺盛で剪定したくなるけど、へたに切っては病気にかかると言われてるし、害虫だらけで、花は年に10日間程度。 愛着のある木なのですが、こちらは年々歳をとる毎に手入れがしんどくなっていくので、どうしたものかと思います。 幹がすごく太くなってからでは、1本のために植木屋さんに依頼するのもコストが心配で(そこまで経済的に余裕がありません)、いっそのこと細い今のうちに・・・とか思ったり。 寿命が約15年なら、自然に枯れるまで待つか・・・なんて、ひどいことを考えることもあって、そういう自分までいやになってきて・・・。 田畑でなく、狭い庭にてハナモモを楽しみで植えてらっしゃる方々は、手入れをどうされてるのでしょうか?

  • 剪定

    昨日突然我が家の狭い道の奥に駐車場が出来、管理会社より「道にはみ出ている枝が邪魔だから切ってくれ」と来ました 切る為によく見ると道にはみ出た枝を切ると残った枝には葉が付いてないので丸坊主になってしまいます 木の名前が分からないのですが一年中枯れることのない緑色で、よく垣根にされているし、もみの木みたいな感じなんですが・・・ どう剪定したらいいんでしょうか?はみ出ているのを切ればわが家は丸見え&枝のみの植木になるし 切らなければ車が傷つくと文句いわれそうだし・・困ってます

  • 紫陽花の剪定はいつがいいのでしょうか?

    庭の紫陽花が成長が早くて、毎年枝を切ります。 去年も大きくなったので、花が枯れて終わった時期に枝を短く切りました。 ところが今年は葉だけはいつものようにぐんぐん成長して大きな木になりましたが花が一輪もつきません。 剪定した時期が悪かったのだと思いますが、実際のところ紫陽花はいつ剪定したら翌年も花をつけるのでしょうか。 毎年剪定をしますが、特にいつと決めているわけではありませんし、今まで剪定した翌年は花をつけていたと思います。。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • 植木の剪定について教えてください!!

    植木の剪定をしたいのですが、まず木の名前がわかりません。多分、カイズカイブキではないかと思うのですが定かではありません。高さが約3メートルぐらいあり、横に約40センチぐらいの長さで枝がたくさん張り出していて、素人にはかなり大きな木です。この木をもう少し小さくさせたいのですが、枝を全部切り落とし緑色の葉の部分を全部なくしてしまっても大丈夫でしようか・・・?葉がなくなると植物は光合成をしなくなるので枯れてしまうか心配です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • さるすべり(百日紅)の剪定

    庭に昔からあるさるすべりの木があるのですが、今年もキレイに咲いてくれました。 私はあまり手入れをしていなかったのですが、ご近所さんのさるすべりを見ていると、花が終わると細い枝を全部きって、太い幹だけ残して剪定している所が多いのですが、 剪定方法はそれでいいのでしょうか? いままでよくわかってなくて、邪魔な枝だけ切っていたのですが、急に全部切ってしまって大丈夫でしょうか。 結構外からも見えるところなので、細い枝を切ってしまっていいのなら、すっきりするので、1度やって見ようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 庭に植えたオリーブの剪定の仕方について

    よろしくお願いいたします。こちらで過去質問を検索いたしましたが イマイチ知りたい内容とは異なっていたため、質問させていただきます。 昨年秋にオリーブの木を買って庭に植えました。 まだ小さく、膝に届くか届かないかぐらいの枝でした。 しかし、栄養が良かったのか、ぐんぐん枝を伸ばし大きくなりました。 縦に伸びればいいのですが、三方向に斜め上を目指して伸びているので だらーんとかっこ悪い感じです。添え棒(っていうんですか?)とかで 支えればよかったのでしょうが、そういった知恵も無かったので だらしない感じです。メインの枝はなく、そのまま三方向にそれぞれの 枝が伸びている状態で、さらに枝分かれして伸びています。 この場合、剪定はどのようにしたらよいでしょうか?たとえば 新芽(新枝)を詰めてしまえば、その近くからまた枝が生えてくるものですか? とても日当たりのよい場所で、買ってきたときよりも葉の大きさも大きくて 印象自体変わってきています。大きくなるとは思っているので 腰丈ぐらいにはしたいのですが、今のままではかっこ悪いまま成長して しまうので、お知恵をお借りできれば・・・と思っています。 枝を切らずに支え棒のようなもので固定させようとも思っているのですが・・・。 メインの枝が地上から20センチぐらいあって、そこから3方向に枝別れして それぞれ枝が伸びているという少々変わった形の木です。 よろしくお願いいたします。

  • 9月レモンの剪定は?

    宜しくご指導お願いします! 今、レモンが緑色で枝の先端にあります。しんんめ摘芯しましたが、そのた、枝ぶり悪いところ剪定しても良い時期? 紅葉枝、剪定してもいい?9/28

  • 隣家との境界ギリギリに木を植えることはNGでしょ

    隣家から伸びてきた木の枝を勝手に切ってはいけないということはよく聞きます 隣家の人がちゃんと剪定してくれればそれでよい話なのですが、境界のそばに植えた木の場合、選定しようにも隣の家の敷地に入らないと剪定できませんよね 無理に剪定しても枝は隣の家に落ちてしまうし、境界の近くに植えることそのものが間違っていると思います 道路に枝がはみ出ている風景はよく見かけますが、隣家の境界ギリギリに植えてる家もそこそこありますか? どうやって剪定しているのでしょうか?