• ベストアンサー

ハナモモ剪定の失敗

はじめまして。よろしくお願いします。 昨日ハナモモの剪定に失敗しました。 今年は新枝が元気良く伸び実もたくさんつき喜んでいました。しかし枝が隣家に入りその枝だけ切るつもりで主人に頼んだところ、見事に丸坊主になってしまいました。今年出た緑の新枝はすべて切り落としてしまった状態です。茶色の枯れ枝スタイルになってます。 ★今の時期にハナモモを丸坊主にして木に悪影響はないでしょうか。 ★木に対してのダメージをいくらかでも少なくする、今からでもできる方法はありますでしょうか。 ★来年以降の復活は可能でしょうか。 長くなって申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

noname#5137
noname#5137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asukaz
回答No.2

ハナモモの剪定時期は花後が一番いいですが。(来年の花のために) この時期に切っても木にとっては心配するほどの影響はありません。 切ったあとは木も疲れますから、8:8:8の化成肥料を二握り(10g) ほど根元に撒いて上げる位で十分です。 来年は花数は極端に少なくなるでしょうが、翌年からは元に戻ってたくさん咲きますよ。

noname#5137
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、教えて頂いた肥料を撒きました。 おかげ様で安心しております。 適切なアドバイスを本当に感謝しております。 重ねて厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

来年の花は期待できないかもしれません。放任されるのが好きな木なので、何もしないのがいいと思います。再来年、今年と同じように咲かせるのは難しいかもしれませんが、徐々に回復するのではないかと思います。

noname#5137
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速のお返事を頂き、とても感謝しております。 また「徐々に回復」のお言葉を目にした時、心救われる思いでした。 これからは充分気をつけて育てていきます。 重ねて深くお礼申し上げます。