• ベストアンサー

学校でのいじめ

先生に嫌われていて、なにかにつけて標的にされ、人間不審に陥り、それでも無理やり通い続けていたのですが、担当教授から学業成績が思わしくないという内容の手紙を受け取りました。 このままだと進級できないのではないかと言われています。私自身その学校にいたいと思わなくなりました。 来週進級試験で、プレゼンテーションがあるのですが、(外国の大学なので日本と多少事情が異なります。)とても試験どころの心境ではありません。 前回の試験では、前日に不良風の子供達に突き飛ばされ、怪我をさせられた(警察にも届けず、病院にも行かなかったのですが・・・)ということがありました。 そこで、学内で起こったことの為に非常に傷つき、学業に支障がでたこと。 また、身の回りで起こっている上記のような奇妙な出来事が学校関係者の仕業ではないかと懸念していること。 日本に帰って休息をとることが必要であること。 精神的暴力に対して、責任を取るべく、卒業証明書を今すぐ出すこと。 を校長先生宛に手紙にしました。 慰謝料ではなく卒業証明書。お金が欲しいからではなく、気休めでも教職者として誠意を形にして見せて欲しい。という要求からなのですが。 学生は試験を通るのに教授の助けが必要な為、見方してくれるとは限りません。皆遠巻き状態で、自分達のことで精一杯だと思います。 大学といっても小さな学校なので、問題がある度職員会議で話し合われます。私の手紙はそれを見越して人情的にことが運ばれてくれないものかという期待から書いたものなのですが・・・。 進級はおろか問題が大きくなるだけかとも思い、手紙を出すのをためらっています。 私はこのまま黙って学校を辞めるしかないのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

• douris
  • お礼率93% (148/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も海外の大学で、私の求める分野で最高峰のところに留学しています。私も先生に嫌われて(それは私の価値観と彼の価値観があまりにも違ったためと、それを彼が受け入れられなかったから)すごく悪い成績をつけられました。大学側に訴えましたが、結局は大学もお金を集める商業なわけで、特に何もしてくれませんでした。だからお気持ちは察します。それに、急速というのは大切だと思います。しかし、大学のどのレベルにあなたがいるのかわからないのですが、進級できるかどうかというところから察するに、まだ卒業からはほど遠いと考えます。その場合、「精神的暴力に対して責任を取るべく、卒業証明書を今すぐ出すこと」というのは少し飛躍のし過ぎなのではないでしょうか?教授とうまく行かないのであれば、その授業の料金を返してもらい、他の教授の担当するクラスを次の学期にとるとか、成績を悪くつけられた場合に、他の教授にそれが果たして正しい評価かみてもらうのはともかく、それでは学校が嫌いになったから、さっさと卒業させてくれというような感じで、私には納得できません。アメリカは人を説得させてなんぼの国です。きちんとした手紙を書くようお進めします。 頑張ってくださいね。

douris
質問者

お礼

卒業は来年にあたります。留学先はアメリカではないのですが、説得力がないことは書かない方がいいわけですね。確かに飛躍のしすぎかもしれません。 とにかく私としては生徒から奪うとか利用するとかではなく、生徒の要求をみたすそうとする態度をみせて欲しかったのですが。卒業証明書の部分はなんとか書き換えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。勝手に留学国のことを勘違いしてしまって。私も紙切れだけが目的になっています。私の場合、もう辞めるにもお金がかかってしまったし、なにかを得なければ引き下がれないという状態で、はっきりいって煮え切らない自分に嫌気がさします。 日本の大学でもそう思いましたが、大学って、もう福沢諭吉さん見たいな人は存在しない、ただの会社なんじゃないでしょうか?確かにいい教授もいるのだろうけど、大きな組織で学生のことなんて見てくれていないように思えます。寂しい意見ですけど。 それと休息を間違えて変換してしまいました。すみません。えへへ。 私は未だに精神的ダメージから抜け出せないでいます。当時、かなり落ち込んだ後遺症みたいです。自分を責めずに、頑張ってください。

douris
質問者

お礼

引くに引けない。苦しいですね。 友達にも相談しましたが、一人で何かしようとしても相手にされない。 理不尽だけど、その学校の教師達には教職者としての良心なんて期待できないのじゃないか。とのことでした。どうすべきなのか、もう少し落ち着いて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.2

再度の投稿です。補足ありがとうございます。 外国の大学、という事ですが海外に在住という事でしょうか。 まず感じた事ですが、現在のあなたにこの学校が カリキュラム的、またあなたの目的に合っているのか その辺を考え直してみてはいかがでしょうか。 本文を読んだ上での推測で申し訳ありませんが 最初は「海外は日本とは違い実力が物を言う社会なのでついていけないのでは」と 思っていましたが あなたの学内レベルが高い事への妬みがあるのかと今は考えています。 あなたを前日に突き飛ばして怪我をさせた学生は まさかこの担当教授と組んでいるのでしょうか。 変なのはこの教授だけですか? 幸い周りがあなたを助けてくれないわけでは無さそうなので安心しましたが 学内の教育体制は良くないとも取れますので 最初に書いたように自分の目的に合わず 他でまだ学べる環境があるのなら、無理にこの学校に 留まる事はないと思います。

douris
質問者

お礼

目的といえば紙切れのみになっています。やはり早いうちに見切りをつけてしまった方が前進できそうな気がしてきました。 ただ、不当に評価された形で侮辱されたまま、何もいわずに出て行きたくなかったのですが。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.1

拝見しました。 この文面だけですとごめんなさい不明な点が多いので 補足要求をさせて下さいね。 1)いつから教師に目を付けられるようになったのか。 その原因は? 2)プレゼンの前日に怪我をさせられるなど故意の 苛めがあった時、誰かに訴えましたか? あなたには相談できるクラスメートはいますか? 3)この学校を選んだ理由は? 4)学校関係者が苛めに関わっていると思う理由は? まずは上記のご返事をお願い致します。

douris
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 1)去年の12月ごろからです。私が学校にたいする不満を友達にもらしたことか、ライバルに勝たせるためでしょうか。 2)当日は警察に家まで送ってもらい、上級生に相談しましたが、「気をつけてね」とだけで、学校との関連は信じてもらえませんでした。教授の失礼な発言を知っている生徒さんもいますが、今は試験期間なので相談しかねています。 3)自分の専門分野で知られている学校だからです。 4)その教授と話していると人として良識があるとは思われない。「女性に対する暴力について」など、講座内容と身辺に起こっていることに奇妙な一致がある。 と、いうところです。ご意見お願いします。