• ベストアンサー

声が出にくい

HOPinDEERの回答

• HOPinDEER
回答No.2

炭酸で・・・と言うのは私も考えにくいと思われます。 (カラオケボックス等で声が出にくいんですか?そうだと仮定して回答致します) 最近はカラオケボックスなどでもエアコンが入ってますよね?そのせいではありませんか? エアコンはかなりの部屋の空気から湿度を奪ってますので、口を開けたまま歌っている状態では、 喉の奥はすぐに乾いてしまい声が瞬時に出にくくなります。しまいにはむせて来ますよ。(≧Д≦;ゲホッ! 真冬のエアコン時と夏のクーラー時は私もこれになります。さっきまで出ていた声が出にくくなり、 これにビールが入っていると瞬時にガラガラ声になる時があります。 アルコールも体温で蒸発する時に乾燥してしまう揮発性があるかと思われます。 なので、私はエアコン使用時のカラオケはビールは飲まずに歌う前と乾燥の間に ジュースを一口飲むことで喉の乾燥を防いでおります。