• 締切済み

頚椎のずれなどに対する治療について(長文です

数週間前から手の痺れがあり、 放っておいたところ肘が曲げ辛くなったため 先週、地元の小さい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ると、 頚椎の3?~4番目がはっきりとずれていて、 5番目の頚椎の後ろ側の出っ張りが、数ミリですが欠けていました。 手の痺れの箇所もずれた・欠けた骨の位置と一致していたとのことで、 取り敢えずカラーを巻いて様子を見ることになりました。 今日がその1週間後の診察日だったのですが、 医師の先生に治るのにどれ位かかるか聞くと 「個人差があるのでわからない」、 首などを暖めてくださった理学療法士の先生に カラー以外に何もしなくていいのか質問したところ、 安静にしていること、対応については 医師の先生しかわからないと言われました。 医師の方も理学療法士の先生もベテランだし、 専門知識も持っていると思うので心配しなくて良いとは思いますが、 欠けている骨を放っておいて良い物か不安がです。 しかも、先週までは利き腕のみの痺れだったのですが 反対の手にも、痺れが痛みが出てくるようになりました。 このまま、痛み止めと塗り薬とカラーのみで 毎日を過ごしていいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

首なだけに無闇に触れないのだと思います。 手術して取るにしても、神経の集まる場所だけに 用心するに越した事は無いでしょう。 でも、気になるのなら 他の整形外科へも受診してみたらどうでしょうか?

47473
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、時間ができて隣町の総合病院に行ってきましたが、「大した事ないです。」の一言で片付けられてしまいました。 最初の病院の方が、話を聞いてくれただけマシだったのかと思います。 暫く様子を見て、更に痛みが酷くなったら 最初の病院で更に検査してもらいます。